2012-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機をケンタッキーと聞き間違えてぬか喜びのお昼前。

「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/11/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る

私の朝は、風呂上りから始まる。逆を言えば、お風呂に入らない限り永遠に夜が続いている。

おはようございます。 少しは暖かい朝でしょうか。 空は一面の暗い空です。 寝てばかりいないでと、今日から少しだけ早起き。 昨夜は、いきものがかりLiveを見ながら寝た。いいバンドだね。好きだなー。風が吹いている、は馴染みの歌だが何度聴いても感動す…

斉藤和義のウェディングソングを聴きながら年賀状を作る。新しい年の初まりと人生の初まりに乾杯するために。

おはようございます。 雨の千葉です。 昨夜もまたよく寝ました。 古い顔なじみが出てきました。見知らぬ高校生に喧嘩を売っていました。それも関西弁で。何やったんやろ。人に喧嘩を売るなんて、何十年ぶりだろう。 さて今日は、のんびりして買い物にでも付…

明日の巳の明るきを願いて、我が身の未じゅく実のるまで、魅の満つるまで。

おはようございます&こんにちは。 よく寝ました。ちょっと胃が痛いでしょうか。 天気は曇りで、寒い朝です。 昨夜は、夕食を済ませてすぐに寝てしまいました。どうにも眠くてしょうがありません。 毎年、一年の疲れが暮れにどっと出てくるのが常であります…

漸く終わった今日、漸く終わった今年、さあ明日からは暫し自由人、翼を広げて飛んでみよう、新しい世界を垣間見るために。頑張った君に捧げるためにも。

2040現在。帰宅しました。 今日の寒さは、尋常では無かった、なんていうと雪国の人に怒られるでしょうが、寒かったー。 お昼はいつもの蕎麦屋さんも大行列、仕方なく中華屋さんへ。銀行を覗くとここも大行列。誠に年の瀬を感じた次第です。 さて小休止。

想いはそっととっておきましょ、焼酎で暖めましょ、紹興酒で眠りましょう。

忘れてました。どうしたことでしょう。けれど最近よくあることかな。 漸く納会も終わり、東京で過ごす納会は何年ぶりでしょうか、家路を急いでいます。本屋さんには明日行くことにして、そぼ降る寒い雨の中帰っています。 明日からは、少しだけ自由人の生活…

上野の夜も更け、千鳥足にて彷徨うネオン街、そこらじゅうに今年が落ちてる、忘年会祭り。

おはようございます。 まだまだ暗い朝です。 昨夜は、深夜帰りとなり、ホテルに着いてそのままバタン。 たくさん飲んでしゃべって楽しい時間でした。サプライズなこともありましたね。目出度いことではありませんか。 さあ、今日はどの時点で東京に戻れるか…

おはようございます。 何だか不思議な夢を見て、大阪なのにこんな時間に目が覚めて。 もう一寝入りするつもりだけれど、夢の続きはもう御免だ。悲しい思いも御免だ。 楽しい思いに、夢で会いましょう、か。 窓を開けると街のネオンがいっぱいだ。きれいだな…

おはようございます。 飲みすぎた朝です。ちょっと調子に乗りすぎたかな。 昨夜の大阪の御堂筋の大混雑は凄かったな。街中がイルミネーションに覆われていた。 さあ、今日からラストスパート。 2235現在。施設着。 今朝の段階では常宿が満室なので如何しよう…

シャッターが上るとともに、強い陽光が足元から照らし始める、まるで陽射しCTでスキャンされているように、私と私の影が創られていく。

おはようございます。綺麗な夜明けの空です。 クリスマスイブなんですね。 本日からは大阪です。その前に、東京で同窓会。

夕焼けの中タバコを買いに散歩する、子供の嬌声が去った公園にクーンと鳴きつながれた子犬、買い物帰りの主人が影を映す。

たどたどしく書いてきた、習作原稿の都九条も中盤となりちょうど100枚分に当たります。 今回は、毎日書くという決意は何処へやら、途中多くの休みが入りましたがあと半分、それも書く直前に展開を考えてのその日暮らし原稿、この先どう進むのかその日でない…

合理的に乗り越えてきた心に厚みはなく、不合理の中に自分を見出した心に誠が芽生る。それは不合理を恨むことではない。自分に潜む不合理を合理でねじ伏せてもいつか破綻に結びつき、一層人の心の動きを知ることはできなくなる。人の心を代表しているようで、それは自分の言いたいことだけでしかない。

おはようございます。 昨日同様、よーく寝ました。 千葉は曇りです。あまり寒くはありません。 今日は少し仕事をしましょう。 体調は、まずまずです。

海を見に行こう (集英社文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

心の厚み。

この歳になると、いろいろの人との出会いを振り返る。 人にはそれぞれの特徴があり、自分にないものに触れ、感動を受ける、羨望する。 出会って以降、共に多くの経験を積み、そばにいることも多い。 苦労も涙も、そしてスピリッツも共に味わい、共に振動した…

今思い出す、人は偉くなれば遠くなる、年輪を重ねればこそ心の厚みが増すものを、何故人は偉くなれば恩を忘れ、自分に溺れるのだろう、と。

千葉は雨です。 よーく寝ました。12時間ほど。 よほどに疲れてたんでしょうか。 今日明日ともに、こんな生活を過ごしたく。月曜日は、東京で昼の飲み会を済ませたあとに、大阪に向かいます。 1616現在。のんびり。 TVを見たり炬燵でうたた寝したり、のんびり…

リスボン、ロタ岬に立つ。ここで陸が終わり海が始まる、そして一つの魂が産まれた。

おはようございます。 大阪での朝です。よく寝ましたが、あまり体調はよくありません。目の充血も拡大しているようで。 さあ、頑張って支度しよう。東京へのとって返し。 0730現在。のぞみ車中。 少し霞んではいるけれど、いいお天気です。紫色に染まる雲!…

いつも真剣勝負をしていると、切り結ぶ相手から学ぶことが楽しくなる、ふと見せる笑顔や自省の憂いに惹き寄せられる、幸せだね。

おはようございます。 満天の星空です。寒さは厳しくブルブル。 昨夜は、電波忘年会にて少々飲みすぎて、家に着いてすぐに就寝。 いつもの新橋の場所だったが、クラブ風、いやサロンというのかのフロアで落ち着いたたたずまい。 おや、地震だろうか。それと…

SOSの猿 (中公文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/11/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る

おはようございます。 曇り空の朝です。寒くはありません。 昨日は、帰って食事をしたあと、コタツで横になったら寝てしまいました。暮れになって疲労が顔を出し始めているようで。 その時に夢を見ていて、翌朝、つまり今朝起きてバタバタしている夢。もう行…

おはようございます。 空には星も見えず。寒さも強くない。 今週は、非常に慌ただしい週となる。夜の懇親も目白押し。大阪への特急便もあるし。いよいよ押し詰まってきたんだねー。

おはようございます。 ぐっすりたっぷり寝ました。本日は、曇り空、気温は暖かく。 TVをつけっぱなしでしたが、すぐに寝てしまっていたようです。 とにかく、新しい政権が誕生しました。驕ることなく民意を率直に受け止めて、信念の政治を行っていただきたい…

今日は選挙だ。高飛車な心地よい意見に惑わされてはならない、優しく夢だけを語る意見は論外。大事なのは経済ではなく命であり、天秤に掛け、また帳合を取ることではない。何より命であり、3.11に何が起こったか。その恐怖を忘れてはならない。今も流浪している人々がいることを。立ち帰れない地域があることを。

おはようございます。 からりと晴れていい天気です。昨日の寒さも何処へやら。 きょうは、国政選挙の日ですね。お昼近くに散歩しながら投票へと参ります。 このブログでも言ったことがあると思いますが、原発には反対です。何故、福島であのようなことが起こ…

夕方家に帰ってきてからぐっすりと寝ていました。 昨日が遅かったのと、ずっと腰の痛みを我慢していたせいもあるのでしょう。 本日の車中読書は、サムシングブルーを読了。飛鳥井さんの本は、やはり面白いね。若い人たちの恋愛と失恋、落ち込みの中で学生時…

きゅんとする、まだ見ぬ恋の裏側に。

2320現在。帰宅しました。 よく飲みました。紹興酒です。 よく握手しました。よくハグしました。 そして、最寄りの駅で奇跡的に目が覚めました。 女性は本当に千変万化。 男は千鳥足。 いいな。

始まらなければ終らない、いや今日は、終わらなけば始まらない、な寒い朝。

おはようございます。 今日の空も綺麗です。ただ、寒くって。震えています。腰もしびれて。 さあ、今日はね非常に慌ただしい一日。忘年会もある。けれどできれば早く帰ってきたい。明日もあるしね。

仕事がきれいにまとまり始め、気持ち良く会社を出れば、寒風に腰痛再び、颯爽と風を切れず笑い泣き。

おはようございます。 今日もまたきれいな星空です。 腰に悪いのは寒さかもしれませんね。新聞を取りに庭に出ると、痺れるような寒さで、腰がジンジン痛くなってきました。 今日もまた、穏やかで善き日でありますように。

サムシングブルー (集英社文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログを見る

勇壮なボレロと熱い陽光に送られて、ビツコ引き会社に向かう腰痛戦士。

おはようございます。 綺麗な星空です。 昨日は、自宅作業しながらの休養だったが、腰はちっとも良くならず。きょうは、休むわけにいかないので、出社しますが、何とか腰をだましだましという状況です。 2020現在。帰宅しました。 日中は、心配していた腰は…

おはようございます。 寒い朝です。ブルブル。 どうやら風邪を引いたようです。それと足の付け根が痛い。腰痛だろうか。それとも神経痛だろうか。 まずは出社の準備を始めるが、並行して休むことも視野に。 0735現在。休暇を取ることに。 腰の痺れというか鈍…