2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喜楽な酒にしとど酔い、目の前を急ぐ電車を見過ごして、まだ今宵の内と思いきや、あや. はひふへほ、最終電車。

おはようございます。 煌めく星、寒い朝です。 0020現在。帰宅しました。 本日大切な友人の息子さんと一杯。が三杯。久しぶりの深夜帰りでありまする。途中でいろんな事もあり、結局は見知らぬ駅での途中下車で、我が家行きの特急電車を見送る事態ともなり、…

乳房 (講談社文庫)作者: 伊集院静,久世光彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/09/03メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る

心を上手に透視する方法作者: トルステン・ハーフェナー,福原美穂子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2011/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 298回この商品を含むブログ (39件) を見る

星はクッキリと輝き底冷えのする夜、ヒートテックの威力はポカポカと全身を温めてくれているが、天頂から降りてくる冷気に、抜け枯れた草原が頭上の大地を凍らす、輝く夜。

おはようございます。 まだ星空です。寒さはそう強くない様です。 今日は夜まで慌ただしい一日です。東京証券会館にてイベント。 本日からのビジネス書は、トルステンハーフェナーさんの、心を上手に透視する方法、と言うもの。マインドリーダーの世界です。…

がらくた (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (47件) を見る

大変遅うございます。 今日は、快晴にて暖かく気持ちの良い日和です。 一日のんびりと過ごすつもりです。 伊集院静さんの、海峡、は読了しておきましょう。 1500現在。 海峡を読了。解説を読むと、三部作の始めとある。そうか、最初からで幸運であった。主人…

誰もいない事務所、わずかに空調の音、暗くどんよりとした寒い空、ひっそりとした中でナレーションを吹き込む、そんな時にマナーモードにするのを忘れた携帯電話が鳴る、また鳴る、気が焦りながらも慌ただしい作業をこなし終えホッとする。あー、旨い珈琲が飲みたいな。

おはようございます。大阪は暗い朝です。 ちょうどニュースで富士山周辺での地震を知らせている。 何だか怖いな。 きょう帰京するのだが、新幹線に影響がないといいのだが。 1000現在。 ナレーション修正中だが、電話が頻繁にかかってくる。ウー。 また、今…

おはようございます。 本日の天気は、窓から空が見えないので不明。 ナレーション入れの準備も有り、本日の事務所入りは、遅くなるでしょう。 2350現在。施設着。 今日は心が思い切り開放されたような心地でいる。言いたいことを言っただけかも知れないが、…

おはようございます。 お星様が輝いている。お月様は見えない。 本日より出張。資料調整に慌ただしい日となるだろう。 夜は相対での飲み会となるが、決して明るい話ではない。ただひたすらに、真っ直ぐに。 明日の夜は、寛ぎたいところだが。 1815現在。 大…

おはようございます。 今日は資料の確定作業で忙しい一日。 明日からは出張となります。 2140現在。帰宅しました。 資料の修正で慌ただしい一日でしたが、虚しい気持ちに覆われる日でもありましたね。その要因はいくつかあるんだが、突き詰めることはしない…

病院に向かう車窓から、広い畑に積もる雪、お日様が反射してとても眩しい、落葉した寂しい木々の小枝には、芽吹いたような水滴の粒々が、陽射しを反射してキラキラと輝き、まるでダイヤモンドの梅の蕾かと思わせる。

1650現在。帰宅しました。 ようやく千葉大から帰宅しました。長い一日でした。 仕事にかかる前に、ちょっとだけJAZZを聞いて和みましょう。マイルスデイビスです。懐かしい、枯葉、から始まりました。 病院の結果は、やはり正月怠惰の影響を受け、良くありま…

昨夜の天の怒りも納まり、一晩中煩かったシャッターを開ければ、透き通った青空が見え、グイグイ昇る紅い太陽が笑顔で皆に声をかけている、さあ今日も頑張ろうと身支度を整えて、向かうは一日がかりの大学病院での精密検査と色気なし。

おはようございます。 昨夜の嵐はすっかり去って、今日はとても良い天気。まだまだ道は凍っているけれど出かける頃には、すっかりと溶けていることだろう。と願っている。 本日は、千葉大検診だ。正月の怠惰で血液検査の値も悪くなっていると思う。 千葉大が…

鷺と雪 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る

どうしたことだろう、空が怒っている、深夜には雪に変わるだろう冷たく強い雨、傘など役に立たない横なぐりの雨、びっくりするような閃光と雷鳴に、足早に帰りを急ぐ人も一斉にビルに飛び込み天を仰ぐ、足元ばかりか全身の濡れに、最早なす術もなく、喫煙所はモウモウと煙をはなつ詫びしき夜。

おはようございます。 天気は、空が大きな斑雲に覆われて、ところどころに明るい部分が見えるだけ。寒さはそれ程厳しくはありません。 また新しい週が始まってしまいました。とはいえ、明日は千葉大検診で休暇をとっていますが。週末、木曜日くらいかな、大…

おはようございます。小雨が降っております。 本日は、午前中に、昨日届いた仕事をこなし、午後からはまた炬燵で丸くなることにいたしましょう。 1045現在。 とりあえず、仕事の第一報を送り込みました。 炬燵にて仕事をするのにすっかり慣れてしまった。だ…

寒い朝です。こんな時間に起きて来ましたが、日中だと言うのに寒さに震えています。 睡眠はもう十分でしょう。 もうちょっと待って昼食といたしましょうか。 2020現在。 今日は一日中、炬燵の中に潜り込んでうたた寝ばかり。 この後もきっとそうでしょう。 …

何十年ぶりかの鍋焼きうどん、大きなエビがプリプリ、お腹いっぱいの恵まれたお昼、眠さ増すお昼。

夜になってアップ。 本日は、寒さ厳しく東京は一時雪となりました。 予定では午後からビッグサイトにて展示会を見学する予定でしたが、昼食時に表に出てみると、気持ちが悪くなる程の寒さ。くしゃみも出始めましたので、会社にて仕事を続行することに決め込…

疲れ出て、まだ辿り着けない会社まで、途中の電話申し訳なく、一休みの珈琲ショップにて。

おはようございます。星空だがお月様は見えない。 本日、とても眠い。眠い眠い。けれど頑張れ、自分、そして俺。 今日中にまとめなければならないならない事あり。 2140現在。帰宅しました。 本日は、何処が痛いとか言う症状でなく、頭が重い、フラフラする…

夜の桃 (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/24メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る

始まらなければ、終わりはしない。また、始まらなくても、始まってもいよう、そしてそれは終わる事もなく。

大阪最終日。作業終わり次第帰京の予定。また来週末には大阪予定となる。今回の段取りは、昨年より一週間早い。良き事だ。 帰りの車中は、石田衣良さんの、夜の桃、少々、いやかなりエロチックな小説を読み終える事になる。新大阪ではもう一冊調達して行く事…

淀屋橋の夜、静かに流れるJAZZの音に、今日の一人喧騒の疲れが癒される、白い画面を見続けた目の疲れを指で押さえれば、一筋の涙こぼれ、思いは遙か旅の行方か。

おはようございます。 大阪の朝はまだ暗い。 今日もまた慌ただしい一日となるでしょう。 2300現在。 今日は目一杯の眼精疲労。目薬指す事数度。それでもピントは戻らない。 仕事は根を詰めた事もあり、かなり進んだかな。明日で見通しはつく事でしょう。 夜…

おはようございます。 本日から出張でございます。 2430現在。施設着。 重い話での宴席。互いにガスターテン仲間だと発見。だがここしばらくは、ガスターテンを持ち合わせていない。酒は回ったが、痛みも治まらず。

おはようございます。 今日は曇りで、ちと寒き朝。 今日ものんびり過ごしましょう。 一昨日のゆめは、歯が全部抜け落ちてモゴモゴしていた気持ちの悪いものだったが、昨日の夢は思い出せないくらい普通の夢で、夢をみる引き金あるいは核となるのはどう言った…

おはようございます。 本日は、出勤の予定を急遽休暇に切り替えました。 何だか疲れています。

極寒の朝、湯船に浸かれば、たちどこに湯気に覆われる、ホームに立てば皆が体丸めるなか、一人背筋伸ばし颯爽。本日も快晴にて吐く息白き候。

おはようございます。 本日もお月様、煌々と輝く。 また、特に慌ただしい一日が始まった。 2200現在。帰宅しました。 無事に新年会も終わりました。惜しむらくは、頼んだお寿司が、ずいぶん前に握った事がありありとわかる様に、ご飯が硬くて失敗した。 帰り…

この冬一番の冷え込みと言う朝、太陽がごうごうと夜を切り開いてゆく、ホームの先のレールがキラキラと輝き先に走ってゆく、今日の元気と未来に突き刺さって行く様に、本日も凍れる快晴で候。

おはようございます。 二度寝してしまった。一度三時に目が覚めたのはいいけれど。しかし、夢見はよろしゅうございました。一度目も二度寝の夢見も。 起きてからも仄々としています。 2120現在。帰宅しました。 今日からは、身支度が寒冷地仕様となりました…

貧乏だけど贅沢 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/04メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る

用もないのに (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る

おはようございます。 お月様は、今日もまた煌々と輝いています。 昨夜、23時に就寝したんだが、今朝は眠い。 2150現在。帰宅しました。 それ程慌ただしい一日ではなかったが、疲れてしまった。 バスを降りたら雨が降ったんだろう、道が濡れている。とにかく…

まん丸お月さん、透明な傘を被って朧月夜、風は仄かに梅の香運び、今日の喧騒を癒してくれる、あぁ今日の出逢いと別離の縁に、僅かな酒で今宵静かに献杯す。

おはようございます。 昨夜早く寝たので、今朝の起床はバッチリ。まん丸なお月様が煌々と輝いています。 今日も良き日であります様に。今週はバタバタする一週間であります。 2210現在。帰宅しました。 バスを降りると、何処からとなく梅の香りが風に乗って…