2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長らく瞳を交わらせば、渦に吸い込まれるよう、互いに引き分ける他なく、酒のみぞ進む。

戦い済んで陽がくれて、街のネオンが偲ぶ頃、旧い輩と呑む酒は、甘くて酸っぱい味がする。

おはようございます。 今朝は一面の曇り空。 今日は夜の部があります。あまり遅くならないように気をつけましょう。 1900現在。 待機中。 明日から出張となり慌てて資料準備をしている。 バチっと、大筋が決まればいいのだが。 今年のナレーション録音は、パ…

花まんま、味わい読めば幼児の頃のままごと思い出し、時代はぐるっと一回り。

おはよう。 今日もいいお天気ですよ。 きょうは、直行なので少しだけゆっくり。 打ち合わせは、難儀な話なので頭の整理も兼ねてね。 先週の土曜日の続きなんだけれど、男女って不思議だよね。 同じ光景を見ていても、見ている視座が違っている。 勿論、人に…

天は光り地は騒ぐ、道は途端の川となり、我が迷いの塵芥を流し去り。

おはようございます。 深夜に強く揺れましたね。グラグラと長かった。かなりドキドキしました。とても震度3とは思えなかった。 本日は、千葉大で代謝内科検診です。終了後出社いたします。 2000現在。京成上野駅にて発車待ち。 本日、検査結果は良くなくて、…

おはようございます。 今日もいいお天気です。 1300現在。 最近の昼食は、殆どが蕎麦か饂飩に定着。それぞれのお店は違うんだけれど、それぞれにいい味を出している。特に饂飩は急に好きになってきましたね。三重の饂飩ということだけれど、少し腰もある。 …

おはようございます。 今日もいいお天気ですね。 本日仕事一色。これから開始となります。 終業目標、夕方でしょうか。 1400現在。 漸く午前の部が一段落しました。これからは戻りを待っての一休み。 天気は良いが、昨日十分に楽しみましたので、今日は仕事…

おはようございます。 本日は快晴。気持ちの良い朝です。 さあ、もう少ししたら仕事に出発だ。 1820現在。帰宅しました。 本日、お昼から、ランチョンで一杯やっておりました。昼間からの酒の何と美味しいこと。ランチョンは、本当に久しぶりでしたが、大変…

想いを留めて我が心の一夜干し、さて鬼と出ますか吉と出ますか。

おはようございます。 本日珍しく3時に目が覚めて、それから寝ることができない。何か心にワダカマリがあるわけではないのだが。どうしたことだろうね。 0630現在。 いかん、眠うなってきた。電車で寝ちゃうかも。 1240現在。 何かに書いてあったことを痛烈…

花まんま (文春文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (48件) を見る

おはようございます。 本日も快晴です。 本日、一日中会議です。 2130現在。帰宅しました。 本日疲労困憊。お昼も片手にサンドイッチ、片手にキーボードで資料作成。会議開始時間までにギリギリ間に合うが、一つの会議はパスさせてもらった。 夕方には、少し…

おはようございます。 雨上がりの涼やかな朝です。パジャマの上に襟巻きして。 2110現在。上野駅。 グループ会社の幹部懇親会終了。痛烈な指摘は受けたけれど、自分の出身母体。すべては受け止められる。 明日からまた頑張らねば。 よしっ! 2240現在。帰宅…

雨に煙る本郷三丁目、僅かに見えるスカイツリーの開業日の灯り、点灯の瞬間歓声が上がり、繁忙に一服の清涼宿る。

おはようございます。 本日は大曇り。風もずいぶん湿っぽい。 2150現在。帰宅しました。 今日もまずまず、でございました。 いろいろなことは起こりますが、これも人生でございましょう。進んで受け入れてまいります。 明日は、夜に酒席がありますが、明後日…

鳩がせっせと巣作りの枝運び、世間は金環食にカメラ向け、我は病院にて轟々たる金環CT潜りなり。

おはようございます。 本日は早朝より金環日食。いまも右上が少し欠け始めたところ。 今日は、千葉大のCT検診。何事もないといいな。最近はいつもドキドキしている。それなりの自覚症状があるからね。 1200現在。 千葉大終わりKFC。月に一回なら許されようか…

夏の口紅 (文春文庫)作者: 樋口有介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る

おはようございます。霞がかった明るい曇り空でしょうか。 本日も格別の予定はなく。静かに過ごしましょう。 明日は千葉大でCTでの精密検査となります。会社には一応休暇をとっています。が、15時以降は自宅で仕事になると思います。 明日からの1週間はまた…

自転車の旅

TVで火野正平さんの自転車の旅を見ている。今日は、郡山周辺を訪れている。 自転車は好きだな。もう乗らなくなって30年以上たつけれど、数年間旅を続けたことがあった。もちろん会社勤めをしていたので、主に夏休みの一週間とか土日を使っての旅だった。 い…

深夜帰りの朝、のんびりと朝寝を貪れば、世間には堂々とお昼が闊歩している、涼やかな風と贅沢な朝。

おはようございます。今日もいい天気です。 特に予定はありませぬ。再びのんびりと過ごしましょう。

青空なのに小雨降る、たれか花嫁となって嫁ぎゆくのか。

おはようございます。 今にも雨が降りそうな、しっとりとした朝でございます。 ちょっと朝から黄昏ています。いったいどうしたんでしょうね。 毎朝、英文のスティーブジョブズの最後の伝記を英文で読んでいるんだ。毎日1頁だけど。ほとんどの単語を忘れてい…

ダーティ・ワーク (集英社文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る

毎日の車中読書の作家達、言われてみれば、あ行の人ばかり、書店での視野の狭きこと久し。

おはようございます。 2140現在。帰宅しました。 今日も慌ただしかったな。職務移管により少しづつ内容は変化しつつあるのだが、忙しさは増している。不思議だね。 さて帰りしなTSUTAYAで本を調達。 絲山秋子さんの、沖で待つ、を読了して、買い置きがなくな…

沖で待つ (文春文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (59件) を見る

夜の名残りの雨しずく、朝陽に光り緑映え。

おはようございます。いい天気ですね。 きょうも一日頑張りましょう。 体調は朝からあまり良くないんだけれどね。 2150現在。帰宅しました。 今日もまた慌ただしく。いつも瞬間芸のように仕事をしていると、長期的な取り組みに手がつかないというか、極端い…

きようはいそいそ早帰り、小雨に濡れて急ぎ足、何かが在りも起こりも致しませぬが、ただただ身体を休めたく、ズボンの裾を濡らします。

おはようございます。 今朝はどんよりとした朝です。 本日も慌ただしい一日となりましょう。 2140現在。帰宅しました。 いつもより早い帰宅です。結構神経と目が疲れましたね。昨日同様に、忘れ物も多く気が回らない一日でした。 少しは早い夕飯で、胃の疲れ…

気が回らずに、気を回す人に辛い思いをさせてしまう、忙しさは言い訳にならず、明日こそは魂届かせ。

おはようございます。今日もいい天気になりそうです。 庭にはバラの花が咲き、穏やかな夜明けです。 2300現在。帰宅しました。 本日も慌ただしく。 夕方、相棒から電話で連絡あり。本日決め事を約束していたのに、それが叶わず、失望を味あわせてしまった。 …

おはようございます。今日は快晴。いい天気です。 本日の予定は、金曜日の会議のまとめごとをすることと、お昼に、母の日のお祝いで義母との会食を予定している。先の電話では、ちょっと体調が悪いということであったが。 1010現在。 義母のめまいも治まった…

ちと寒き朝、いやお昼でございます。 お天気は曇りです。 昨夜は深夜帰りだったので、ユックリと朝寝坊をいたしました。 まことに綱渡りの一日でした。忙しいことや切羽詰まることは生きている実感を伴い、決して嫌なことではありませんが、一つ間違うと会社…

長らくアンテナが降りたまま、毎朝通う道すがら、先輩の元気祈りつつ、ツツジのピンクと青空と無線タワー。

おはようございます。快晴です。 東の空が薄紫に染まり、陽が昇る姿はいつ見ても神々しい。 今日もまた仏壇の前に、大切な人々の幸せを祈り感謝する。 0030現在。帰宅しました。 夜の一句。

アシンメトリー (角川文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る

ひやひや冷や冷やヒヤそうめん、ツルツルズルズル喉越し良けれど後がない、冷や冷やヒヤヒヤ、Here so Men. まるで町田康さん的表現。

今日もまた、紹興酒にて大激論。言葉は、喉越し良けれど後がない。 以上。異常。委譲。本日の車中読書は、飛鳥井千沙さんの、アシンメトリーです。

おはようございます。 霞はかかっていますが、晴れの様子。 きょうと明日が最大の緊張感。胃薬を持ち歩いた方が良いだろうな、きっと。 最近ガスターテンはやめて別のものにしたんだ。だって、薬剤師のいない薬局では買えないんだから。こないだなんかは、何…