2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

,,(,,)重75.6、馬、歩

朝:納豆サンド、サラダ 昼:Kさんと放心亭 晩:鯨の刺身、白菜と竹輪の煮付、お味噌汁、三穀物米ご飯

気も重く 時雨れる心 寝るに限る。 

5時起床。天気は快晴。目覚め快調だがやや眠し。 本日の予定は、まとめ事に集中。 何だか、心の中に不安というか心配事のベールが被さり始めた。 なんと嫌な話を、聞いてしまったことよ。

万年東一(上) (角川文庫)作者: 宮崎学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

悠久の大地に帰ろう(”珍妃の井戸”のテーマ)  作:西戸 崎(Saito Misaki)

静かに 静かに 胡弓の音が 朽ちた街路を彷徨う。 戦乱の血は 砂塵に混じり 紫禁の空を 赤黒く染める。 虚城の中は、広大な言葉の嘘と真の織物。 私達が何かしたの 私達の国が あなたを穢したの。 なぜに なぜに貶められるだけなの。 だが心は穢せまい 民草の…

,,(,,)重、馬、歩

朝:トースト、サラダ 昼:パン、アジフライ。 晩:肉野菜のスタミナ焼、お味噌汁、三穀物米ご飯

目に浮かぶ 満州の草原に 遊ぶ珍妃の 姿見ゆ。

7時起床。天気は快晴なれど風強く。目覚め快調、右胸の痛み治まらず。 本日の予定は、全くなしの空白。 一昨日のこと、毎朝の新聞チェックで某紙に親友の顔が大きく出ていてビックリ。早速電話しておめでとうを言う。彼の研究テーマが、実用化に向けて大きく…

,,(,,)重、馬、歩

朝:納豆サンド、サラダ 昼:六文蕎麦 晩:上海→カラオケ(黒ウーロン茶)

GW目の前に 気炎を上げて 歌が交差する。

5時起床。天気は小雨。目覚めは快調なれど眠し。 本日の予定は、まとめごと中心。 お昼は、久し振りにKさんと放心亭にでも行ってみようかな。 夜は、東京の相棒と懇親会を行う予定、そろそろ展示会も近づいてきたし。 当方のGWは、カレンダー通りの休みとな…

,,(,,)重、馬、歩

朝:トースト、サラダ、ドーナツ(これが余計なんだな) 昼:四川の坦々麺 晩:卵焼き、サバ入りお味噌汁(初)、三穀物米ご飯

詩歌で 新しいチャレンジを 始めます。

5時起床。天気は曇り。目覚めは眠し。 きょうの予定は、まとめごとに終始。 21時40分現在。帰宅。シトシトと降る雨の中を。 今日はいろいろなことがあり、慌しかった。けれどまあ、仕事の進めかた終わり方としては順当なものだと思っている。仕事をしていれ…

,,(,,)重75.4、馬、歩

朝:コーンフレーク、サラダ、ドーナツ 昼:六文蕎麦 晩:肉じゃが、辛子菜の漬物、お味噌汁、三穀物米ご飯

いい天気だこと ちょっと散歩でもして 帰りましょか。

4時半起床。天気は快晴。目覚め快調。少し寒し。 本日の予定は、評価に関する手続き事項並びにまとめが中心となる。 20時20分現在。帰宅。 きょうは、早めの帰宅である。一応の仕事は片付いたし、懸案はなかなか返事が来ないし、というわけで明日に備える。 …

,,(,,)重、馬、歩

朝:納豆サンド、 昼:天婦羅蕎麦 晩:鯵の開き、胡瓜の酢の物、お味噌汁、三穀物米ご飯

凛として正し 毅然と受止める 人としての道だと思う。

9時起床。天気は快晴。目覚め快調。よく寝ました。 昨日は、映画を見たり、銀座を歩いたり食事をしたりで、結構疲れましたが、映画のお陰で清々しい気分を取り戻せた。 一昨日までだったら、”獄(ひとや)に咲く花”は千葉でもロードショーをやっていたんだが…

舫い綱(もやいづな)     作:西戸 崎(Saito Misaki)

勇気を振り絞り 船を漕ぎ出す 暗い海に。 星を頼りに 櫂を握る。 いつか日が昇る いつか昇る日を 探しに。 風に揺れ 波にもまれ 大海に彷徨う。 心の頼りは 舫い綱。 いつか辿れば戻れる いつか戻れと辿られる。 日よ昇れ 我が身を照らせ 命尽きる前に。 日…

,,(,,)重75.2、馬、歩

朝:トースト、卵サラダ 昼:中華風にゅう面 晩:銀座アスター本店で

珍妃の井戸 (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (72件) を見る*small]

獄に咲く花 白き花 散り行く風に 愛を運べ。

9時起床。天気は晴れ時々曇り。目覚め快調。よく寝ました。 昨日の、一日中痺れたような頭の痛みも治まり、耳鳴りだけが聞こえている。 今朝の夢は、重苦しいものではなく、回想めいたものでしっとりとした目覚めとなった。続きを見たいような気がしている。…

,,(,,)重、馬、歩

朝:納豆サンド、サラダ 昼:六文蕎麦 晩:上海でOさんと懇親

疲れ果てて 彷徨う心 何処へ向かう 何処に舫う。

4時起床。天気は曇り。目覚めは快調。昨日同様に寒さは強い。雨が降っていないだけ救われる。 何か永く、重い夢を見ていたようだ。目覚ましが鳴る前に、パッと何かに驚くように目が覚めた。すると目覚ましが鳴り始めた。 きょうの予定は、重要な案件が幾つか…

漂流する心

疲れた。一日中、ネゴに格闘したといってよいだろう。本当に疲れた。 何故こんなに疲れるのだろう。 それは、自分を舫う場所がわからなくなった時。 努力することに何のためらいもない。身を捧げることに何の苦痛もなかろう。 だが、自分の居場所が分からな…

,,(,,)重76.2、馬、歩

朝:納豆サンド、サラダ 昼:会議場で仕出し弁当 晩:焼肉、お味噌汁、三穀物米ご飯

鋭い指摘に 身が締まり 冷たい雨が 加勢する。 

4時起床。天気は曇り。目覚め快調。背中の痛みは刺すように。 本日の予定は、午前中から役員会で慌しい。 21時45分現在。帰宅。 きょうは猛烈に忙しかったな。会議では、自分の議案説明について特に問題もおきずに進行し、ホッとした。午後になると、溜まっ…

,(,,)重76.2、馬、歩

朝:トースト、サラダ 昼:六文蕎麦 晩:房総の刺身、お味噌汁、三穀物米ご飯

詩は 受け取る側で 勝手に発酵しあるいは化学反応し 新たな意味が生まれる。

5時起床。天気は曇り。目覚め眠し。 本日の予定は、会議資料作り、夕方から会議。 21時20分現在。帰宅。 まっこと疲れた。来客やら、会議資料に追われるやら、会議やらで、休む暇なし。 会議は、重要案件なれど少々眠くなり、対処に困った。昨日の飲みすぎが…

,,(,,)重76.2、馬、歩

朝:納豆サンド、サラダ 昼:六文蕎麦 晩:麹町で義兄と打合せ

麹町 右を向いても 左を向いても 場所不明。

4時半起床。天気は曇り。風が温かい。目覚め眠し。背中も痛し。 本日の予定は、午前中に評価を終了させ、午後からは新たな懸案事項のネゴシエーション。また義兄との打合せ。 また、明日の会議資料作りにも追われるだろう。 23時半現在。帰宅。 きょうは、早…

旅立ち     作:西戸 崎(Saito Misaki)

春の うららかな日。 それぞれに 巡り会えた 旅立ちの日。 瞳は燃え 頬は桜色に 染まっていた。 レールは ここで途絶えている。 きみ達の 新しい道は その手で切り開き 足で踏み固めよう。 自分探しなんて その汗が 笑うぜ。 昨日は 遥か昔 遠き彼方 忘れ去…

ひなた (光文社文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見る

,,(,,)重76.0、馬、歩

朝:アップルパイ 昼:六文蕎麦 晩:赤魚の西京焼、蕗の煮物、お味噌汁、三穀物米ご飯