2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 今朝は曇り空です。わずかに庭の草花が揺れています。地面はまだ濡れており、昨日の雨の潤いに満たされています。 さあ今日も元気で良き一日ありますように。 2055現在。帰宅しました。 どうも体がスッキリせずの一日でしたね。こんな…

結婚式のメンバー (新潮文庫)作者: カーソンマッカラーズ,Carson McCullers,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/03/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見る光降る丘 (角川文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売…

おはようございます。 千葉は雨でございます。 今日も元気でまいりましょう。 2100現在。帰宅しました。 今日はなんだか気力が充実しない日だったねー。どうしたんだろう。こんな日は、自宅作業で地道に集中している方が仕事に工夫もできるし捗る。 どこか早…

新入社員に贈る歌《螺旋階段》2016年     作:西戸 崎(Saito Misaki)

1. ネジって知ってるかい 身の周りに幾つも使われてるあのネジのこと 一回しのピッチは小さいけれど 物と物をキュキュって合わせていく閉じていく 僕らの時計は毎日24回も回るけど 一年のピッチはあと50回も回れば社会人はもうお終いなんだ 早いのかはたまた…

詩歌を創った けれどね頑張れば良いってもんじゃないね ある意味一気に創ったものの方が納得できる。

おはようございます。 今日は快晴です。もう暫くしたら、屋上にて日光浴をいたします。濃い珈琲と煙草を持ってね。本は眩しくて読めないことは前回経験しました。 風が僅かに吹いています。庭の草花が輝いています。 昨日FAXやメールが来ていましたので、午…

デザイン思考のつくりかた作者: 日経デザイン出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るITロードマップ 2016年版―情報通信技術は5年後こう変わる!作者: 野村総合研究所デジタルビジネス推進部出版社/メ…

おはようございます。 長い夢を見ていました。青春時代の夢でした。昨日の思いもよらぬ再会に刺激されてのことでしょう。 当時と同じように、集まった瞬間からワイワイガヤガヤと話に花が咲きまして、30年の時間はあっという間にさかのぼっていました。 今日…

おはようございます。 雨が降っています。久し振りかな。 明日明後日は、休みとなりますが、発表用資料の作成に取り組んでいることになるでしょう。まだ追い込まれていないのですが、少しでも先に進んでいると、チェックも行き届きますからね。 さあ、今日も…

こんな時間となってしまいました。 一日、PCに向かって6月末の発表用画面をつくっていました。 細かいことは別にして、見やすく分かりやすい画面を工夫しています。いわば画面展開の方針作成のステップとも言えるでしょうか。毎年、もう何年になるでしょうか…

2215現在。帰宅しました。 長い間の戦いから解放されて、良き紹興酒が飲めましたね。 明日はお休みにしようと思っています。まだ誰にも言ってませんが、帰りの電車で決めました。ちょうど間に合ったすかいらいなーでは、乗った途端に寝てしまい、危うく乗り…

おはようございます。 本日も快晴です。 昨夜は、保険の切り替えと払い込みが終了したら、もう21時近くだったな。終わると何だか急に疲れが出て、あとはウトウトしてばかり。 2050現在。帰宅しました。 熱心に親鸞を読んできました。人間、親鸞の物語という…

親鸞 完結篇(上) (講談社文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

本日も快晴です。 迷いましたが、出社しています。但し、夕方には保険屋さんが来るので15時には会社を出なければなりません。私の生命保険が、70歳にて契約満了になるものがあり、その切り替え手続きです。さて、私は何歳まで命永らえることができるでしょう…

クール 脳はなぜ「かっこいい」を買ってしまうのか作者: スティーヴン・クウォーツ,アネット・アスプ,渡会圭子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2016/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る

おはようございます。 今日もいいお天気です。 大前研一さんの、0から1の発想術、を読了しました。刺激されることの多き内容でした。 本日は、お昼近くから近くのスーパーまでお買いものと散歩をいたします。夕方からは来客があります。 夕方からは、仕事も…

おはようございます。 よーく寝ました。目覚めてみれば真っ青な空が気持ち良い。 本日は快晴です。 そよ風が庭の草花をわずかに揺らせて、実に平和で穏やかな朝を迎えています。 こんな日は散歩するといいだろうね。 今日も良き一日であります様に。 1140現…

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。作者: 小西利行出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る

おはようございます。 いつもよりちょっと早い起床です。 真っ青な空です。 さあ、今日も元気で。良き一日でありますように。 なんて思っていたら一面の雲。何だこのお天気は。 2200現在。帰宅しました。 長い一日が終わりました。夕方には、胃も痛くなって…

おはようございます。 快晴です。 我が家の庭の緑が繁り初夏の気配を感じさせます。狭い狭い庭ですが、こんもりとした緑に包まれて過ごす時間は至福の時です。 1920現在。待機中。 明日の準備も皆の段取りで終了している。 ちょっとお腹がキューッと鳴った。…

命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (34件) を見る

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 昨夜は寒かったですね。帰りの電車の中では、風邪をひくのではないかと言うくらいゾクゾクしておりました。 今日は、暖かい日差しで気持ちの良い朝を迎えております。 さあ頑張りましょうか。 今日で、ミーコの宝…

おはようございます。 小雨が降り始めてまいりました。今日は一日雨のようです。 昨日からあまり体調が良くありませんね。 昨夜の地震にはびっくりしました。ちょうど床に入ってTVを見ていました。あれで当地は震度3だとのこと。物が倒れるなんてことはあり…

おはようございます。千葉は晴れの朝です。 昨日はよく寝ました。 本日は、千葉大でのCT検診の日だ。 1600現在。帰宅しました。 今日は月曜日とあってか、病院は大混雑でした。それでも何とかオンスケジュールでつつがなく検査が終わり、診断結果についても…

おはようございます。 良く寝ましたが、まだ寝足りないようです。古い昔の夢を見続けていたようです。 今日も快晴です。 庭は青々として茂り、微風に小さな花たちが揺れています。 今日も仕事がこない限りのんびりといたしましょう。散歩でもいたしましょう…

おはようございます。 千葉は快晴です。 良く寝ましたが、まだ寝足りないようです。欠伸の連発です。 ⚪

蛸ブツの山葵にツンとくる今日の思いにツンとくる。

おはようございます。 千葉は快晴です。 本日は一日中会議の日です。無事に終わってくれるといいが。 かなりの疲労感なので、少し休みたいなー。 2210現在。帰宅しました。 長い一日でした。一応。そう一応無事に終わりましたが、胸中如何許りか。それを思え…

ミーコの宝箱 (光文社文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/03/11メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

おはようございます。 いいお天気です。雲一つない快晴です。 少々頭が痛かった昨日の気配も、良く寝たせいで解消しています。 さあ今日も頑張ろう。 2240現在。帰宅しました。 会議が長引き、それでいて結論は出ず明日の午前に持ち越しです。明日は、一日中…

今朝はバタバタ、2度寝してしまった。 仕事での緊張する1つの課題は先生とも調和でき、先ずは1つ解決した。まだまだ今日の課題は多いが、こんな時こそ次のバッターが力を発揮して取り仕切って欲しいと切に願う。 日曜日に届いていた資料を深く読み込み、上…

笑うハーレキン (中公文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る