2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 今日もまた、まだ空を見ておりません。昨夜はラジコもエラーが出るようになり聴取できず、寝苦しい夜を過ごしました。このエラーは、iPhoneのネット接続時間の制約のせいでしょうか。時々、これより低速に切り替えますというメッセージ…

おはようございます。 本日の天気は雨なんでしょうか。まだ外を見ておりません。 いよいよ明後日29日の朝8時半からの手術となります。明日は外科の先生からの手術に対する説明がありますし、手術前日の様々な段取りが行われます。 よって明日の午前中にこの…

おはようございます。 良いお天気ですね。 体調は落ち着いております。まあ手術前の今、変化があっても困るのですが。 血糖値も、エレンタールを飲むタイミングが分かるようになり、非常に安定してきました。これまでは腸の通りを気遣って、一日中少しずつ少…

おはようございます。 今日は良いお天気ですね。 手術が終わって全ての管が外れ、家に帰って陽だまりの中にぬくぬくとした居眠りを、夢に見ています。

おはようございます。予報通り、本当に雪が降っています。 毎晩、ラジコで深夜放送を聞いていますが、聞き流した状態で、途中目覚め再び寝るという習慣がすっかり身についてしまったようです。ラジオの内容で夢を見ていることもありますが、あまり上質な睡眠…

おはようございます。 きょうは祝日なんですね。これだけ長期の入院となれば、私にはもはや曜日の感覚は全くありません。 ズーッと300mlのジュースと点滴だけで一日を過ごしていますが、まだ根本治療が開始されているわけでないので、日々の体調は微妙に変化…

おはようございます。 今朝は、隣の人の採血で凡そ5時半から目が覚めていた。 そこに大きな地震が来た。長く揺れた。縦というよりは横に大きく揺れ3.11のような規模じゃないかと思えた。入院してから小さな地震が続いていたので、暗い心は病院や介護施設にい…

おはようございます。 曇りの夜明けでしたが、一応日の昇る方向に手を合わせるました。 昨夜は、考え事が浮かびあまり寝つけませんでした。24時に寝付いて、2時半にトイレで起き、4時からうつらうつらというあんばいでした。 朝の5時半から部屋での採血があ…

おはようございます。 今日は日の出に手を合わせることができました。 善き一日でありますように。 血糖値のコントロールをポンプ注入と、血糖値測定後の処置としてのフラッシュ注入により、かなり振れ幅を抑えられるようになったようです。

おはようございます。 今日は朝から雨模様です。病室の中も全体が暗く、土曜日ということもあってか、ややひっそりとしています。 最近は、夜の眠りが浅いような気がしています。とはいえ、日中ウトウトしていることもあるので睡眠不足ということはありませ…

おはようございます。 今日はとても良いお天気です。 体調に大きな変化はありませんが、こんなに長く単調な生活を続けていると、身体の諸機能や感覚が衛生面も含めて急速に衰えて来るのではないでしょうか。 本日も、入院時には普通の会話ができていた同室の…

おはようございます。 一昨日からのことですが、腰が痛くてなかなか寝付くことができません。昨夜はどんな姿勢を取っても痛みを逃れることができず、やや寝不足です。 昨夕、上司がお見舞いに来てくれました。久し振りに会社の雰囲気に触れ、また一つだけの…

おはようございます。 今日は日の出が見れました。良いお天気になりそうですね。 昨日は、エレンタールを倍の量飲む日でした。午前中に、エレンタールを一袋分を飲むペースだと思って、ピッチをあげて飲んでみましたが、お昼近くになり急にお腹がゴロゴロ言…

おはようございます。 手術まであと2週間、変わらぬベッド上での朝がやって来ました。 血糖値はかなり安定してきたのではないでしょうか。これもインシュリン投与方法の工夫によるものでしょう。 今日から、ジュースのような飲み物、エレンタールという名称…

おはようございます。 今日は曇りのようですね。 昨日からインシュリンの投与方法が変わりました。インシュリンだけを別ポンプで送り出し、点滴チューブの途中で合流させるというものです。それまでは血糖値の値が脈絡なく大幅に変動していましたが、新しい…

今日は昨日に続き、いいお天気のようですね。 昨日は、一昨日メールが来ていた会社の上司に電話をして状況を話した。今度の水曜日か木曜日にお見舞いに来られるという。またキーマンにも電話をして、12月一杯は出社することはできないだろうことを伝えた。 …

おはようございます。 今日は晴れのようですが、景色をまだ見ておりません。 昨日のジュースの香り付けは青りんごでしたが、今日はマンゴーです。何かしら味わえるのは、ほんの少しでも嬉しいものです。飲めるのは嬉しいのですが、それがちゃんと腸を通過し…

おはようございます。 まだ外の景色を見ておりません、雨なんでしょうか。暗い朝です。 手術日は、変更叶わず11月29日で確定しました。課題は、それまでの間絶食を続け、点滴と水分だけで身体が維持できるのだろうかということにあります。 今朝からは、その…

おはようございます。 まだ外の景色を見ておりませんが、陽射しが明るいので晴れているのでしょうか。 予期せぬトランプさんが選ばれてしまいましたね。昨夜も今日も、ニュースはその話で持ちきりです。TVカードはあっという間になくなります。 昨夜の先生の…

おはようございます。 今日は曇りですね。陽射しが全くありません。 昨夜、先生からの話では、外科の手術スケジュールとして11月21日が示されたとのことだが、先生としては本日外科と内科との打ち合わせがある場でもっと早くならないかを交渉するとのこと。…

おはようございます。今日もいいお天気ですね。 デイルームに差し込む陽射しに手を合わせました。 昨日の心電図にちょっと課題があるようで、本日はエコーによる検査となるそうです。とはいえ、手術にさしたる影響は無いとの説明でした。 また、連れ合いの指…

おはようございます。 今朝も良い天気ですね。トイレから病室に戻る時に、ちょうど森の先から朝日が昇ってきましたので、手を合わせてお祈りをしました。 今日からは、手術前の各種検査が始まるようです。心電図、肺機能検査などが行われますし、早朝の採血…

おはようございます。 今日はお天気な様子ですね。明るい日差しが病院に射し込んでいます。 昨日は、長期戦に備えてということで、腕からの点滴が首の大きな静脈からの点滴に変わりました。その処置は結構緊張するものでしたし、また装着後も相当な喉の違和…

おはようございます。 入院して10日目の朝になるでしょうか。まだまだ先の長い入院生活です。こう絶食が続くと、世の中のどんな食べ物でも美味しく感じられます。食べるということの有り難さを痛感しております。 昨日は、夕方より大腸カメラ検査でした。下…

おはようございます。 昨日は考え事多くアップする気にならなかった。 一昨日の夕方のMRI検査結果を先生から聞いて、かなりのショックを受けたことに起因する。腸内の不明な腫瘍が、小腸を巻き込み閉塞させており、開腹手術しないとならないという。 昨日、…

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (50件) を見る

おはようございます。 入院してから7日目の朝です。まだ絶食が続いております。という事は折り返し点でもない7日目というわけです。腸を閉塞させている原因が、他にあるのではないかという疑念が拭えないとのことで、検査が次々と行われています。今日は造影…

おはようございます。 今日は雨なんですか。大部屋の門番を宿としていますので天気の具合は全く不明です。 昨夜、医師がやってきて治療方針が決めきれてない様だったので、私も相当に不安になりなかなか寝付けなかった、気がしていた。 今日、目覚めた時間を…