2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お前はもっと悠々としてればいいんじゃないか。尊敬もしてれば、よくできる奴とも思ってるんだぜ。だからのびのび、のんびりやればいい。表現の上手い下手なんて気にすれば泥沼の追いかけごっこ。お前からお前らしさを取ったら、お前は誰だ。俺は誰を尊敬してるんだ、誰に惚れてんだ?って夜汽車行。

おはようございます。 兎我野町で見る朝は、ちょっとだけカーテンを開けて見る朝は、眩いほどの快晴である。 さあ、今日の締めを頑張ろう。振り返ってみれば、月末なんだね。 善き一日でありますように。 だだっ広い部屋で準備運動。ホテルでは初めてのこと…

僕が僕である限りーーこんなに君が好きだけど、、明日さえ教えてやれないから。

YouTubeより。 おはようございます。 大阪の朝は、小雨なんでしょうか。地面が濡れています。人が通っていないので傘の要不要は不明です。 よく寝ました。23時まで原稿の推敲をしていましたが、頭の痺れで沈没してしまいました。 本日は夕方には、大阪を出よ…

人の心は心に問うべきで言葉で聞くものではなかろう。人の言葉は耳で聞くとはいえ心に秘められた響きを受け止められなければ、上っ面なものでしかない。一人酒場の喧騒の中で人の言葉を借りて自分に問う。

おはようございます。 大阪の朝です。曇りのようですね。 良き一日でありますように。 2045現在。施設着。大層疲れた。 その原因は昨夜にある。早く寝るつもりが夜更かし。 挙句に、本日の体調も良くなく、早々に引き上げる。しかし一杯だけ飲もうと施設の酒…

戦い済んで日が落ちて、仕方なく米沢牛の牛飯食べて、新たな戦いをテーブルに広げるのぞみE席、新横浜を過ぎ。

おはようございます。 空が明るくなってきました。 白いベールがかかっていますが、きっと晴れのことでしょう。 きょうは早朝のうちに仕事をこなして、印鑑証明持って出社します。 大阪行は、恐らく夕方かな。 昨夕、abさんごを読み終えた文藝春秋の他のペー…

おはようございます。 二度寝した。 慌ててます。 1752現在。京成上野駅。 本日体調悪く、早々に帰宅することにした。 心身共に疲弊しているのだと思う。 数日も経てば解消していることと思うが、心にわだかまりがある時は、気持ちにも体にも症状が現れてく…

おはようございます。 曇りの朝です。 鳥のさえずりもなく、耳鳴りだけが煩わしく聞こえてます。 きょうはほぼ一日を原稿書きで過ごすつもりです。 仕事のFAXは、恐らくこないでしょう。先週大きな形がつきましたからね。 0808現在。 abさんご、を読了しまし…

137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史作者: クリストファーロイド,Christopher Lloyd,野中香方子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (22件) を見る

知の逆転 (NHK出版新書)作者: ジャレド・ダイアモンド,ノーム・チョムスキー,オリバー・サックス,マービン・ミンスキー,トム・レイトン,ジェームズ・ワトソン,吉成真由美出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/12/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 111回…

お前だって悔しくって枕濡らしてるんだろうね。分かってはいるさ。けれど慰めは妥協すること。俺の手でとどめを刺したいんだ。お前が復活するためにね。いや、共にだな。。。さあ、唄でも歌おうぜ。

おはよう、いやこんにちは。 ずいぶん寝ました。もうお昼なんですから。 昨日は、随分と心身を消耗しました。 怒りが収まらず、隣りにいる女性も泣かせてしまいました。 荒れた夜でした。 自虐的な乾いた笑いのお別れ会に終わらせたくなかったのです。 1417…

激しい夜、侘しさだけが残る夜、議論を重ねれば、ただただ隔たりが見えるだけ。

おはようございます。 小さな街に黄金の光が新しい朝の幕を開けようとしています。 美しく、荘厳な朝です。 結構疲れていますが、こんな朝を迎えると元気が出ます。 頑張ろうと思います。 懸命に、ひたすらに。 2117現在。京成上野駅。 自分の体調の悪さとイ…

良き酒を酌み交わし、天を見上げればまん丸お月様、暖かき風にも誘われて、周年記念旅行計画に希望見え。

おはようございます。 今日は曇りでしょうか。ただ深い霞に覆われているだけなんでしょうか。 庭の草花が静かに咲いています。 きょうは、猛烈な慌ただしさとなるでしょう。 京成上野駅。スカイライナー発車待ち。 きょうはギリギリの世界で、全ては一応の成…

県庁おもてなし課 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (68件) を見る

男なら意気を示さんかい、何かにぶら下がって尤もらしいことを言うばかりじゃ、誰もついては来ませんぜ。今話題のリーダーにもボスにもなれませんぜ。

おはようございます。 霞んではいますが、いい天気になるでしょう。 咳がでています。風邪でしょうか。 CT検査を済ませたばかりなので安心はしています。 今日は夕方から瞬間一本勝負。 2035現在。京成上野。 本日一本勝負決まらず。待機するも決まらず。 結…

明日は瞬間一本勝負、明後日は瞬間連続ドラマ、その翌日は立役者なる大変化。

おはようございます。 千葉は深い霧に覆われています。 庭の草花は夜露を蓄え深い色合いに染まっています。 しっとりとした静かな朝です。 2044現在。京成電車車中。 iPadに原稿を移した昨日から、電車の中では原稿の推敲に当てている。若干操作し辛い部分、…

おはようございます。 千葉は小雨が降っています。 昨夜は仕事の折り返しも少なく、耳鳴りも治まらないために早く就寝しました。 きょうは、CTでの検診となります。1時には出社できるでしょう。 その後は手続きのやり直しもあり、かなりバタバタするでしょう…

心に僅かでも明かりが灯っている限り、情熱は熱として伝わり、言葉は祈りとして伝わる。

1646現在。桐島部活やめるってよ。 見終わった。最初は、原作同様に新しい創り方に馴染めなかったが、後半以降とても楽しめた。 高校時代に悩むことは、古く大昔のことではなく、今もなおたいして変わらないものだなと大きく感じた。会社勤めも、最寄りの人…

命いつ果てようともそれが運命、すでに思い残すこともなく幸せの旅が過ごせ、再び黄泉の旅にでるだけのこと。

手紙ー親愛なる子供達へ、を見た。 自分には子供がいないが、自分の両親、義理の両親のことが目に浮かんだ。父親は痴呆となり互いの奮戦の中逝ってしまった。 いま自分がそのような歳にもなり、その気配も感じている。 この歌には心の奥底に偲ばれた愛情がス…

昨夜の夢は、とても切なくて、目覚めてもなお影を追う。

おはようございます。 いいお天気です。 昨夜は早く寝ました。が、耳鳴りは治まっていません。 壊れかけ始めているのでしょう。めまいがないのが救われています。 よく考えれば、総会前にいろいろな病気が起こります。 何とか騙し騙しでも身体がしのげればい…

おはようございます。 快晴の千葉です。 音量を上げてスガシカオさんを聴いています。 昨日は、THE EAGLESをよく聴いた。 深夜になり、タモリ倶楽部で荻窪氏の出演場面を見た。元気だった。私とは一回り違うのでそれなりの年齢かと思うが、若いね。驚いた。 …

本日、タモリ倶楽部に古き知り合いの荻窪圭さんが登場するという。パソコンのプロ、カメラのプロ、今度は自転車での古道評論家。凄い。

2050現在。帰宅しました。 いろいろあったけれど、夜明けを待とう。きっと清々しい朝日と明るい未来が待っている。 久しぶりに明日は、キーボードに向かってみよう。夜空ノムコウを練習して見ようか。 2233現在。 iPadとヘッドフォンでずっと音楽を聞いてい…

宵のとば口湯島天神、口ずさむは夜空ノムコウ、大声で歌いたい切ない気持ちだが、そこは抑えて。

ちょっとムッとくる日もない訳ではない、夏の日差しの中。

一生かけてのミソギ誓い、支えられる心が糧となり。

おはようございます。 久しぶりの千葉の朝は快晴です。 雀たちが、チッチチッチと鳴いています。庭の花は、花手毬だけが咲いています。留守してる間に、すっかり花咲く景色が変わっております。 疲労感はまだ残っていますが、よく寝ましたので頭の痺れなどは…

おはようございます。晴れです。 昨夜はよく飲みましたが、気分はスッキリしています。 さあ、大阪最後の日です。午後の早い時間で帰れるといいな。 2025現在。帰宅しました。 仕事に一段落が見えた頃、まだまだ課題はあるのだが、集中力が切れてしまい疲労…

つっかえながらの言葉、伝えたい想いは全て伝えた、もう何もない。

おはようございます。 ホテルの窓から強い日差しが差し込んできました。 きょうは一つの変化に立ち会うことになる。 そして自分の変化を話すことにもなる。 さあ、これから仕事にかかろうか。 東儀さんの、I am with youを聴いている。先日ここでも書いた、…

おはようございます。 快晴の大阪です。 昨夜は、施設に戻ってからちょっと横にとのつもりが寝入ってしまい、3時近くに寒さで目が覚めた次第。 危うく風邪を引くところだった。危ない危ない。 本日は、考え事中心の日となりましょう。 2113現在。施設着。 本…

砂の上のあなた (新潮文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。 今にも雨が降りそうな曇り空です。 本日より遠出となります。 2241現在。施設着。 相棒と約束していた懇親会。ちゃんと終わりましたよ。 指導というよりモチベーションアップということだろうか。 結構飲んじゃいました。 いい話し合い…

カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 291回この商品を含むブログ (274件) を見るabさんご作者: 黒田夏子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/01メディア: ハードカバー購…

おはようございます。 穏やかないい天気です。 一度5時に目が覚めましたが再び寝てしまいこんな時間です。 少々疲れているようです。 今日の夢は、全く昨日と違うもので、現在の風景ですが粗相をしている内容で、目覚めてもなお気持ち悪い。 夢は何か気の迷…

泣空に笑犬、お前の元気が、今日の元気。

本日の車中読書は、森絵都さんの、カラフルとなる。物語の設定が、あまり好きなものではなかったが、展開はグイグイと引き込まれて行く。家族の中でも学校においても孤独な少年が、心を開かれて行くもの。後半に入り、一気に読み終えたい気持ちにもなってい…