2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モラトリアムな季節 (光文社文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。 暖かい朝です。庭の地面がしっとりと濡れて昨夜の雨が露となっています。 本日から大阪に参ります。 仕事が上手く行きますように。 昨日からの車中読書は、熊谷達也さんの、モラトリアムな季節、というもの。自伝に近いものだろうか。

あの日あの時思い出し、オヤジバンドにウルウルと、暖かき朝に梅が咲く。

1217現在。 母校にて求人依頼。 卒業生なので自由に喋れて楽しかった。色々な話題も切り出され、これが結果となって現れることを切に望むね。 さて、午後からはMEに関する研究会だ。 未来に繋がる、私ではなく会社の、核が生み出せればいいね。自分の未来は…

スカイライナー発車待ち。 今日も慌ただしかったなー。 ナレ原稿は見返すたびに修正を入れることになる。素早く短く伝え、一瞬で感じてもらうためにどんな表現が良いのか、を考えるからだ。資料に書いてあることは、見返してもらえばいいのだが、図表になっ…

オヤジ・エイジ・ロックンロール (実業之日本社文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/12/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

朝を迎える山里にビール工場から立ち昇る白煙一筋。

おはようございます。 東京へ向かうための早起きです。とはいえ、自宅では毎日の時間ですが。 雪で遅れないといいのですが。 車中読書の本も資料もたっぷりとあるので、飽きはしないでしょう。 0624現在。のぞみ発車。 まだ車窓から見る景色は夜の世界。それ…

おはようございます。 窓の外は暗くて天気は不明。雨ではないようです。 本日もどのような時間配分になるか不明だが、粘って一応の形をつけて明朝東京に向かう予定だ。 2011現在。施設着。 コンビニ飯で夕飯を済まし、明日の資料の読み込みをしている。 今日…

山崎の里の闇は深く、車窓に老けた我が顔写すのみ。

こんな時間ですが、まずはおはようございます。 本日は曇り空で。気温はそう寒くはない。 昨日は、ウンウン考えるばかりでちっとも仕事が進みませんでした。 今日こそは、と思いつつも、段取りは次の手も並行して考えています。 さーて、如何になりますでし…

さあて、仕事に掛かりましょう。 たっぷりの睡眠、堕情を貪りましたが、体調はあまり良くない。しかし、もうそろそろ始動しないと後ろが決まってますからね。

おはようございます。 星様の姿が見えません。曇りでしょうか。 庭に出て深呼吸すれば、一挙に身体に朝の空気が流れ込み、眠気が飛んで行きました。 さあ今日は、ひと月の中で一番慌ただしい日であります。 1835現在。 漸く慌ただしい一日が終わった。お昼も…

今日も慌ただしい一日だったね。 けれどその中での一つの清涼がありました。 高校時代の先輩とお会いできたことです。一時間以上みっちり話ができたでしょうか。ビールの味はほろ苦く、キーマンは珍しく自ら2杯も過ごしました。 明日は、重要会議一日です。…

渚の旅人―かもめの熱い吐息 (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/05メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

おはようございます。 庭には薄っすらと雪が残っています。 今はもう小雨程度の雨と変わってます。 さて今日は、午前中には資料の仕上げをおこなって、午後からは大学回りとなります。 夜には、親友との懇親会です。 今日も忙しく、頑張りましょう。 1058現…

本日はかなりの慌ただしさ。 夕方からは社員の家族が亡くなられてのお通夜に参列。埼玉県の蓮田市というところに行ってきた。全くの不案内なところだったが、本郷から丁度2時間で着くことができた。 今は、上野駅で自宅に向かうところだが、自宅にFAXが着い…

おはようございます。 そんなに寒さは強くないかな。曇り空だからでしょう。 今週は、毎度のことですが、重要会議の週なのでバタバタすることでしょう。 また、新しい出会いの週でもあり、楽しみにしておりました。 2230現在。自宅作業中。 夕方来たFAXを持…

おはようございます。 いいお天気です。 いいお天気です。 朝には薄っすらと雪が積もっていたそうです。 今日は、昨日の仕事の続きです。 頑張ろう。 1030現在。 さあ、風呂に入ろう。戦闘準備だ。 カウンターを見ると、凡そあと130日ブログを書けば、書き綴…

粉雪がパラついていた千葉です。 一通りの段取りを終えて、これからPWの画像を元に吹き込むナレ原の作成にかかります。原稿起こしもあーじゃないこーじゃない、聞く側にとっての気持ちと自分の伝えたい気持ちを切り替えながの作業で、楽しみでもあり苦悩でも…

年二回の同窓会、元気な顔見て安心し、オーディオから白髪まで話題は尽きず、紹興酒進む。

おはようございます。 今日も寒い朝です。 起きるのが辛いですね。 今日も一日頑張りましょう。 夜は、大学のクラブの懇親会です。いつもの顔ぶれでワイワイと。 2200現在。帰宅しました。 感だ淡路町の何時もの中華屋での懇親会です。我が会長が今日が誕生…

おはようございます。 西の空低くお星様が輝いています。 晴れなんですね。 きょうも善き一日が始まります。 昨夜の夢は、会社のパーティの直前のことでした、会場に向かうエレベーターに乗るとそれが時間エレベーターで、昔に戻ってしまいます。元に戻ろう…

本日は今朝より体調悪く、運悪く休めない日なので一時間布団に丸くなって凌いでいた。 落ち着いたところで出社。 結構、仕事はそれなりに捗り、説明会ビデオの原稿はほぼできたかな。あとはナレ原を作成して確認を取り吹き込み、また新たに撮り直しの場面を…

おはようございます。 本日は曇りでしょうか。お星様が見えません。 今週は結構慌ただしい課題を抱えています。 遅滞なく進めて参りましょう。 2028現在。スカイライナー発車待ち。 遅くなってしまった。 いろいろと立て込んできて、お昼過ぎまではいいペー…

本当に使える経営戦略・使えない経営戦略作者: 山田修出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2013/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る

All Time Bestに包まれて、仕事の穴を見つけてしまい、チャイナタウンの迷宮に迷い込み、あの夏の日を思い出す。

居間にかかる朝日が、正午とともに隣家の陰となり、寒い部屋となりつつあります。 いま漸く自分史の書き方を読了しました。感慨深いものがあるな。書き方についてではなく、自分史を書くことについて、多くの人はある時から迸るように描写が鋭くなってくるん…

プラットフォームビジネス最前線 26の分野を図解とデータで徹底解剖作者: 富士通総研,早稲田大学ビジネススクール根来研究室,根来龍之出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る

一つことすれば一つことを忘れる、老けることの自然というが、そうだ一つことだけを日替わりに楽しみ続けて行けば、耽けて永らえられるやも。

おはようございます。 ダメだリズムが狂いっ放し。 眠くて仕方が無い。 今日は仕事をするつもりが、もうこんな時間です。 頑張ろう。 1153現在。マタギの里。 TVでブラザートムさんが探訪する田舎のごちそう、という番組を見ていてビックリ。 なんとマタギの…

漂泊の牙 (集英社文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/11/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法作者: 上阪徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

お札を納めて初春の散歩、境内に僅かに香る梅一輪、今年の縁起を結びたもう。

おはようございます。 快晴の朝です。 よく寝ました。 そして昨夜、読み終えなかった邂逅の森を今読了しました。 いい本でした。何度も涙がこぼれました。 男と女の想い合いに感動しました。 マタギという世界が、これほどに烈しいものかにうたれました。 再…

おはようございます。 寒い朝です。今日は曇りです。 明日から3連休です。ちょっと疲れた身体を休めることにいたしましょう。宗吾霊堂にお守りを返しにも参ります。 仕上げなければならない仕事は、何処かの一日でみっちりとこなします。 1933現在。上野TSUT…

木枯らしザワザワ吹く夜は、熱いお酒を飲みましょう、くいっと干せば今日の思いがザワザワと蘇る。

おはようございます。 しとしと雨が降っています。 雪に変わらなくてよかった。 明け方だったか、夢まどろみの中、地震があったことを体が覚えている。 今日は午後からずっと会議。その準備に午前中は追われることでしょう。 1948現在。帰宅途上。 寒いです…

おはようございます。 静かな朝です。FMラジオがゴスペルの曲を流しています。 今日も穏やかな一日でありますように。 2216現在。帰宅しました。 疲れました。疲れた身体に、しとしと降る雨は侘しいものです。 この2日間、帰りには毛糸の防止をかぶっていま…