2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局 慌てて駆け込む人多し 見れば皆賀状を手に。

もう夕方17時近くというのに、郵便局はもうやってないちゅうに、皆気持ちは同じと見えて、ポストをめがけて突進。いずれにしても明日は着きませんがな。しかし何故走るんでしょう。 さて、郵便局の後はサティでお買い物を済ませ今帰宅。これから掃除の後かた…

賀状刷る 時間はかかりインク減り かみさん手前で息切れストップ。

午後早々に賀状の印刷にかかりようやく今裏表共に完了。インクも無くなり警告ランプが点滅。かみさんも印刷したかったのだが、アウト。最寄りの小島電器に駆け込んでインク調達に向かいまする。ついでに今晩の晩ご飯の買い物も。済まそうぞ。印刷中に国盗り…

暖かな日溜まりの中 コックリコックリ ワンちゃんと過ごす。

お墓参りの後、皆とリビングで過ごしている。ワンちゃんはいつものように我が膝の上で寝るのをせがむ。これが飼い主がいない時に留守番すると、キョロキョロしてなかなか寝てくれない。今日は暖かく、2人で寝てしまった。 昨日宅急便で、雑誌の取り置き書店…

粛々と新年を迎える準備整いて あとは賀状を刷るのみ。

今朝早くからお墓参りに行ってきた。車で15分程度のところだからさして面倒な気にはならない。霊園の水は氷っていた。バリバリのタオルでお墓を磨き新しい花を供えてきた。気分は凛として引き締まる。今年の御礼と来年の多幸をお願いしてきた。 その他、書籍…

大晦日 今年の多幸に感謝して 迎える年の無事を祈念す。

今日はいよいよ大晦日。まだやり残していることがある。バタバタしながらもなんとか今日中に片付けてしまおう。そして新しい年を新しい設えで迎えることにしよう。 本日5時半起床。1時間以上前から目が覚めていた。天気は晴れ。しかし星の数は少ない。気温も…

興に乗り 墓参りもせず 大掃除完了。

中改造のレイアウト変更が完了した。しかし全体の後始末が残っている。お墓参りは明日に持ち越し。シャックはチンマリ、書斎は広々。仕事面積はかなり狭くなるが仕方がない。MacのCRTディスプレイが馬鹿でかいので机が一杯一杯。 さー、明日も忙しいぞ。今日…

大掃除 佳境に入り汗をかく 散歩の代わりでいいじゃんいいじゃん。

小休止して昼食。熱中して掃除に取り組んでいた。シャックの位置はほぼ確定。今度はラックが余ってさー大変。本箱と机の小さな隙間に座り込んで運用をいたしますることに。次回に出る4の日は縮じこまりながら、腰を痛めながらとなるでしょう。 ARQさん。今年…

大掃除手を付けたは良いけれど 行き当たりばったりで途方も暮れる年も暮れる。

基本構想無しにレイアウトをいじり始めたので二進も三進も行きません。煮詰まって大休止。簡単バージョンにて済ませることになりそうでするするっとカタしましょ。

忘れてた今日は賀状作りに墓参り。

今日のスケジュールで肝心なことを忘れていた。お墓参りだ。というより掃除をせねば。また賀状のデザインは完成したのは良いが、プリントして発送しなければ。プリンタが遅いのでこれは時間がかかるのだった。150枚近くだと数時間はかかるだろう。インクが持…

早起きを命じた身体だらしなくもう1時間と布団にくるまる。

7時起床。天気晴れ。斑な雲が青空に浮かんでいる。天気予報では正月は荒れるらしい。日の出は見れないかもしれないな。 今日の予定は、義母家族が亀岡からやってくる予定。一段と賑やか華やかになる。義母が何時に到着するかによって予定が大きく違ってくる…

結局はうだうだと過ごす年末の心地よさ。

14時から散歩に出掛けた。主たる目的は散歩と云うより血糖値マシンのチップと針を購入するためなんだが。いずこの薬局にも売ってはいなかった。仕方がない、明日からは1日おきに測定だ。1ヶ月に1回しか保険処方出来ないと云うため、月が超えるまで頼めないの…

膨大な本の山積み目の前に気が萎える大掃除かな。

もう2時間は考えているだろうか。それもTVを見ながら。丁度いい具合に国盗り物語をやっている。去年も同時期に見た。そういえば5年ほど前に沢木耕太郎さんの深夜特急のドラマを見たのもこんな時期。えらく感動したなあのときは。丁度文庫で読んだすぐ後だっ…

いよいよ街道をゆくビジュアル版が終了。全50冊。来年1月から海外紀行版が10巻出るという。楽しみだ。週刊 「 司馬遼太郎 街道をゆく 」 49号 1/1号 因幡・伯耆のみち [雑誌] (朝日ビジュアルシリーズ)出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/20メディ…

静かに明ける師走の朝を見つめて心豊かなり。

6時半起床。天気快晴。寒さは強し。目覚め快調なり。 さて、今日から1週間の休暇だ。欲張らず規律のある生活で臨むことこそ一番。 朝食も終了。血糖値は110台でまずまず。昨日も120台で平均化して安心している。 暗いうちは曇りかと思っていたら大間違い。素…

本年の勤めも終わり恵比寿顔で帰っていく皆の幸せ。

納会もお茶だけで終わり、おつまみも口にせず終了。暖房が切れたせいか、少々悪寒がした。風邪を引かないようにやや早帰り。途中書店によって宅急便で送ってもらう手配。約1万円まで増えていた。送料はサービスしてくれた。昨日の金額7000円は間違いだったん…

調子いいぞ今日の血糖値。

朝昼共に120台をキープしている。今日の夕方は納会があるが、そこはもはや慣れたもので、ビールに軽く口を付けただけでほとんど何ものまない。何も食べない。そうだウーロン茶を所望しておこう。納会ではサラダは出ないので何も食べない方が正解のようだ。 …

KKRに当たる日差しが暖かい。

竹橋の駅を上がって空を見上げると、大きなKKRホテルの窓に太陽が暖かい日差しを注ぎ込んでいる。寒さは感じないので気温は高いのだろう。 さー、今日一日を有意義に過ごそう。今年に悔いを残さないように。そして来年も総じてよい年となりますように。

年末に気分を締める朝の霜。

4時半起床。天気晴れ。星の数は少なく月の陰も見えない。 さー、会社の業務も今日が最後、びしっと締まっていきましょう。 今日の帰りに雑誌のピックアップをすると同時に、正月休みに読む文庫を少し調達しておこう。誰の、何と云うところまで決めきれていな…

街道を行くビジュアル版がどっさり。

Q社に打合せに行く途中で、久しぶりに雑誌取り置きの本屋さんを訪ねた。どの位溜まっているか教えてもらうためだ。約7千円ほど未精算だった。明日ピックアップを約束してそのまま打合せに日本橋に向かった。明日宅急便で送ってもらうつもりだ。重くて持ち帰…

年の瀬の挨拶を受ける。

午前中に取引先から、何件かの暮れのご挨拶を受ける。いよいよ年の瀬なんだ。 今後の事は、メールでキーマンに報告したが、別途改めて電話で連絡することにしよう。 前の手術のときは約3ヶ月待機したが、今回は検査も多く約1ヶ月の待機と云うことになる。 竹…

まだまだ続く検査漬け。

4時50分起床。天気晴れ。随分お月様が東の天空に移動してきた。明るい星空であります。 さて、今日はいよいよ実質的業務の最終日。明日は掃除他の行事の日だ。遅滞なく残されたものを片付けよう。Q社の契約だけがまだ引きずっている。 来年の第2週には最終的…

天気明朗なれど気分不明朗。

いよいよ入院が確定した。1月23日入院、手術が25日。一応糖尿がコントロール出来ていての前提だ。手術無しという一縷の望みは絶たれた。しかし、もうこれで病気とは縁を切りたいものだ。術後は、ひょっとするとインシュリンについては解放され、飲み薬で良い…

天気晴朗にて風弱し。

5時半起床。寒は強くない。血糖マシンも低温エラー無し。 昨夜25時に一度目が覚める。何故か眠れない。再びTVを点けて音を消して見る。1時間のスリープタイマーにして。その後、タイマーの切れるのには気づかず熟睡したようだ。 今日の予定は午前中に千葉大…

賑やかなクリスマス。

義理の妹家族と一緒に我が家で晩ご飯。ややクリスマスらしい食卓の彩り。ケーキこそ無いがチキンはある。皆ケーキが好きではないらしい。私にとっては好都合。 今夜は、洋画劇場で”コア”を見てそれから就寝。こんなテーマの映画が好きなんだ。 明日は、13時…

暖かい日差しが隠れ冷気が襲ってくる。

もはや夕方。何事をすることもなく漫然とくつろいでいた。ワンちゃんと留守番を仰せつかり、じっとテレビを見るが、ワンちゃんは置いてけぼりに耐えきれず、外の物音を気にするばかりで落ち着かない。トイレかなとも思い階下に降りてみるが、一個にその気配…

部屋の中はポカポカになってきた。

斑の雲は飛び去り、すっかり快晴。レースのカーテンまで解き放つと、強い日差しが部屋を暖める。ワンちゃんはお腹の上でクークーと寝息をかいているという、絵に描いたような状況ではある。 午前中は、読書も少しだけで、我が身もクークーと寝息を立てていた…

焼き蜜柑。

昨日TVを見ていたら、焼き蜜柑なるものをレポーターが食べていた。昔はよくあった食べ方と云うコメントだったが焼き蜜柑なんて初耳だ。早速試してみた。我が家では石油ストーブを焚いているので、その上に蜜柑を乗せて、お尻に焦げ目が付く程度の焼きを入れ…

斑な雲の奥に青空。

7時起床。昨夜も”チャングム”を見て就寝。毎回毎回ドキドキさせる。単純な展開だが次回を期待する。今日は寒が強いな。手がかじかんでいる。血糖マシンも低血糖状態で立ちすくんでいる。 今日の予定は、いつもの日曜日のように、義理の妹家族が甥っ子の英語…

My Dear Life一応の移行完了。

ようやく完了。ホームページビルダーでのFTPに苦労しました。また完全に複製出来ているわけでなく一部がリンクなど切れています。おいおい繋ぎ直すことで本日の作業は終了。 新しいURLは以下の通りです。改めてご贔屓にお願いします。 http://www.ss.iij4u.o…

頭の取扱説明書作者: ヴァンダノース,トニーブザン,Vanda North,Tony Buzan,田中美樹,佐藤哲出版社/メーカー: 東京図書発売日: 1999/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る