2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の岸辺 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。寒い朝です。雪が降ってまいりました。 本日いろいろと正念場でございます。 昨日の車中読書は、浅田次郎さんの、姫椿、を読了し、続いて北方謙三さんの、魂の岸辺、となりました。久しぶりの作家です。 2220現在。帰宅しました。 今日…

こんばんは。最近アップがアップアップ。 いま京成上野構内で電車待ち珈琲タイムでございます。なんとなく体調がイマイチで、気分がすっきりしておりません。 ナレーション原稿はまだ未着にきょうも終わり、脳内編集にとどまっております。明日が最終なんだ…

予期せぬ誘いの紹興酒、最終電車を気にしながら急ぎ足の湯島辺り、ふと仄かな甘い香りに目をあげれば、乙女の清々しき香水の波紋、あゝ春よ、真近なり。

本日中に、ギリギリ間に合いました。とはいえ、26時を一応の日替わりにしているので救われているだけの事ですが。 本日、二度寝してやや遅刻。お昼間は結構慌ただしく、スケジュールもぐちゃっとなり、夜は突然のお誘いにてこの時間。 ちょっと流される日々…

生協で取り寄せた、梅ヶ枝餅、温めて食べれば思い出す、太宰府天満宮に祈願した少年期の夢、梅の香に包まれた境内での絢爛目に浮かぶ。

おはようございます。 本日は、曇りで寒うございます。 昨日は結局何もせずに丸まっているだけでした。きょうこそは、確定申告に取り組みます。 とはいえ、本日は、ナレーション作成のための素材が届いているはずで、慌ただしくなる予定でもあります。 昨日…

おはようございます。 今朝は雨。午後からは確定申告に再挑戦。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書作者: アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール,小山龍介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/02/10メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 473回この商品を含むブログ (68件) を見る

姫椿 (【徳間文庫】)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/02/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

ぶらぶらと春の宵を散歩すれば、仄かに甘い梅の香忍ぶ湯島天神、ところどころにフラッシュ光り、春を愛でる優しき顏よ集う。

おはようございます。 ポカポカと暖かく、いい天気です。 1800現在。 本日は、体調が悪く早退しようかどうしようか迷いがあったが、結局最後まで仕事をしてしまった。 もうすぐてじまいして、湯島天神の梅の香をかぎながらでもぶらりと帰るつもりです。 明日…

帰宅しました。 きょうは何事かあったわけではないのだが、結構疲れました。昨夜遅かったので、睡眠不足なんだろうね。 展示会の仕込みも概ね決まり、あとは自分の仕事は、ナレ原書きと、プレゼン画面作りとなる。 本日の車中読書は、三月の招待状、の終盤だ…

人生ハブニングの連続。主役こず、それはまだいい、他部門の懇親会とバッティング、だがことなきを得る。場所選びは慎重に。

おはようございます。 本日は、朝から晩まで慌ただしく。 2350現在。帰宅しました。 いやー。びっくり。懇親会に選んだ場所で、同じく会社の他部署の宴席があり。当方チームひっそりとして、しかし一応盛り上がりました。世の中、こんな事もあるんですね。 …

西陽に輝く富士の峰、裾野は広く穏やかに、工場群の吐き出す白い煙が垂直に天に伸びてゆく、人の気配を見る事もなく、街だけが生きている乾燥した景色なり。

三月の招待状 (集英社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る

シナモンアップルに巡り合えて、上機嫌でのぞみの乗客となる、午後の冷え冷えとしてきた新大阪駅にて。

おはようございます。 よく寝ました。前回の経験を生かし、エアコンも切って、バスタブにお湯を張って寝ました。喉をやられる事もなく快調です。 本日の予定は、資料作成に追われるだろう。だが三時くらいには大阪を引き上げたいな。それでも家に着くのが八…

機関車先生、あなたにはまた泣かされてしまった。本日、のぞみをそのまま乗り越して、山口へ向かおうという気持ちが衝動的に私を襲いました。いつかきっといってみたい。

おはようございます。星がまたたいている綺麗な空です。 本日は大阪出張。慌ただしい一日が始まります。 1025現在。京都着。 あと少しで旅が終わる。 伊集院静さんの、機関車先生、を読了した。また不覚にも泣いてしまった。美しい瀬戸内の島に着任する声の…

凛として晴れた朝、寒さは厳しく手がかじかむ、仕事でキーボードに向かえばミスタッチを繰り返し、えーい風呂に入って心身柔らげ再挑戦。

おはようございます。 今日もまたいい天気です。寒いけれどね。手がかじかんでなかなかいう事を聞いてくれません。 これからお風呂に入って、それから仕事に取り掛かります。 1145現在。仕事快調に。 風呂上がりから順調に仕事を進めている。マイルスデイビ…

機関車先生 (講談社文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/06/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (28件) を見る

論評する事について

最近思う事。 人の口を借りて評論する人に嫌悪感を感じる。 事象の良し悪しを、全て人の言葉を借りて傍証する。こんな議論や文章を見ていると、あなたの自分は一体どこにあるんだ?と思う。自分なりの議論や文章であれば拙くても、経験値の発露であろうから…

明るい日差しが、積もった雪に照り返し、心全部を照らしてくれる朝。

おはようございます。よく寝ました。 起きてみればびっくり。一面の雪景色。とはいえ、天気は良くて寝てる間にだいぶ溶けたようでございます。 昨日読了した、江國香織さんの、ガラクタ。 少女から見た大人の男、それは父親であり兄貴分であり、ふと出会った…

まだ明けぬ夜は、庭にうっすらと積もる雪に門灯の灯りが朝を擬し、ペタペタとした我が足跡が寒さを募らす。

おはようございます。 寒さに震えている朝です。庭に出てみれば、うっすらではありますが、一面の雪。新聞を取りに行った足跡が寂しく残ります。 1800現在。 小休止。難題の打ち合わせも一応?終了し、頭は展示会モードに切り替わっていく。 この週末は別件…

雪が降ってきた、ほんの少しだけれど、、。雪の降る町を、思い出だけが通り過ぎてゆく、、。粉雪を見てセンチメントに古き歌を思い出す静かな朝。

おはようございます。 眠し、大いに眠し。今日は朝から、重要な打ち合わせが控えている。どのように話したら良いものか。話すばかりではなく、自分の考えも ぶれないように。 2040現在。帰宅しました。 帰り道も粉雪です。TSUTAYAで先週借りたDVDを返却する…

マザコン (集英社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/19メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る

Aチーム懇親会、ラストソングはウェディングソング、過去現在未来、万感の想いが去来しこみ上げるものが、うるせー、今俺に話しかけるな。

おはようございます。 今日は少し暖かいかな。雨は上がっておりますが、曇り空でございます。 本日、様子を見ながら午後から日経のセミナー受講夕方打ち合わせ、夜はAチームでの懇親会。カラオケありです。楽しみにしております。 ただ、まだ週中なので、最…

子供の頃、家族との外食。今日は、餃子じゃないの?ステーキあるでぇ、クリームソーダーホンマに頼んでいいの?と某ステーキファミレスで言ったことを思い出した。あん時の親の年齢に、もう届きそうなのか。

難解なものが芸術だとは思わないのですが、間違ってますでしょうか。

おはようございます。 気温は暖かく、外はわずかに霧雨が降っております。 本日は、夜まで打ち合わせで慌ただしく。 2210現在。帰宅しました。 展示会の打ち合わせは、自分の思い通りのコンセプトで仕切らせてもらい、最短の打ち合わせ回数での、デザイン決…

カメラ越し、ガラスに写る人影。風景だったのに、そこの空気が動き出す。誰かの休日のひとこま。想い出を見せてもらったような。どんなだった、楽しかった。その後どうした。

1000現在。上り電車が人身事故で止まっているという。よかった千葉駅に丁度着いた所で。 まずは駅前で珈琲と一服。何よりの寛ぎ。 昨日の、ノルウェイの森を見て、あの緑一杯の景色は何処で撮影されたものだろう。一度あの緑の中に埋れて見たい気分だ。そか…

おはようございます。 寒い朝です。新聞休刊日のためまだ空を見ていない。 本日は、千葉大にて検診。CT撮影はないので気は楽なんだが、一日潰れてしまう。 昨日の感じ入った呟き。by. Shikita0913

阪急電車からノルウェイの森は、見えたようです。共通するは人の根底に流れる愛情は、誠に純粋なものであるという、表現こそ違うけれどその景色だった。

おはようございます。今日もいい天気です。 忘れてましたが、DVDも見なければなりません。 1255現在。 さて、これから阪急電車、に乗車です。 始まりました、阪急電車。DVDの新タイトルの予告編の中に、八日目の蝉、があった。なんと原作が角田光代さんだっ…

遠くより、暖かい気持ちが届く、晴れの朝。

おはようございます。 早速地震がありました。 1950現在。 本日、お昼にちょっと外出しましたが、あとは眠ってばかり。大きな鼾をかいていたようで、かなり疲れているんだね、きっと。 朝から心温まるものが届いた。一日がとても明るいものとなる。 丁度地震…

ただいま昨日の仇討ち中。アップルパンは美味しいな。仇討ちついでに、TSUTAYAにてdvdをレンタル。見逃した阪急電車にノルウェイの森。この土日が、どうか穏やかな日でありますように。阪急電車からノルウェイの森がみえるかしらん。

本日の激務終了。あとは、昨日の仇討ちに、アップルパンを食べに行く事が残っているのみ。 そうそう、本日発売の文芸春秋は買わなければ。芥川賞受賞の2作品を楽しみにしているから。 2150現在。帰宅しました。 本日の車中読書は、いよいよ後半に差し掛かる…