2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー

この日記,機能満載で面白い。古い付き合いのI氏からの紹介だが,日記の中に横から勝手に索引をつけてくれ情報の広がりを付けてくれる。情報システムの面白い試みで行き着くところに大変興味がある。 昔から知的生産の技術には関心があり,自分の究極のテー…

一日中雨なり

現在18時。結局一日中雨。お墓参り中止。アンテナ修理中止。 Webの更新と雑誌「インターネットマガジン」で見た切り張りWeb実験サービスにチャレンジするが上手くいかない。 明日は晴れてくれ。

讃岐(さぬき)うどん

お昼だ。買い物先のサティで新装オープンした讃岐うどん屋に入る。好物の醤油うどんは前回食べたので,今日はかけうどんにかき揚げをつけた。 讃岐うどんとはふかーい因縁がある。阪神淡路大震災の頃に初めて出くわした大トラブルプロジェクトの納入先が高松…

早起き

土曜日で休日と言うのに5時半起床である。 近頃は結構早く寝るせいか,とはいっても23時くらいであるが,休日でも5時近くには目が覚める。平日の勤務日には4時半には起きているので,大差は無いが30分の寝坊は貴重である。 今日の予定は,病院(血圧,糖尿前…

MAC FAN

会社からの帰り道,定期購読のMAC FANを購入。神田はとても沢山の本屋があるが,雑誌を取り置きしてもらっている書店は,街外れの小さなところだ。主人の愛想が良いので雑誌はいつも此処で買う。 電車の中は,雑誌に読みふけるが,大きな収穫と呼べるものは…

最近の血圧

この1ヶ月,毎日朝晩,血圧を記録している。一時より驚くほど下がっている。 以前は,いくら下がっても下が95〜105,上は140程度だったが,現在は下が80,上が120位である。 食生活も大分改善したが,効いているのは粉茶ではないかと思われる。もう1年以上飲…

iPODの今日

近頃のiPODの使い方。朝の電車:英会話リスニング,会社に近くなってくると中島みゆきさんの地上の星&ヘッドライト・テールライト。 しかし,よく電車の中を観察するとヘッドフォンをかけている人の多いことに気が付きます。若い人の半数以上はもちろんのこ…

ニコレットで煙草を吸うはめに

このところ喉の調子が悪く,煙草を止めてみることにした。4週間続いてる。しかし,ニコチン切れにはどうしようもなく,ニコレットガムを噛むことにした。最初は調子よく,一日3粒ほどで十分我慢できた。 だが,体質に合わないのか,体中に湿疹ができ始めた…