2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0915現在。 おはようございます。快晴の朝ですが、もうすっかりの秋のたたずまいでございます。 昨夜は、親戚の気持ちのすれ違いで揉め事になり、あまり寝付けなかったな。私たちは決して無理や間違ったことをしているわけではないと確信しているが、どうに…

1005現在。 おはようございます。曇りですが明るく気持ちの良い朝でございます。 姪っ子の義母看病手伝いも昨日で終わり、また今週末に来るという、今日はちょっと寂しい朝でもございます。これまでのように、連れ合いと義母との3人家族に戻っています。ただ…

1256現在。 午前中から昨夜来た資料づくりに専念していて、つい先ほど第一校を送り込んだ。 今朝から快晴でいいお天気だが、当家は義母の看取り介護で慌ただしい。昨夜も今朝も先生が来てくれて点滴を打ってくれている。そのせいかあまり苦しむことなく過ご…

0912現在。 おはようございます。今にも雨が降り出しそうな寒い朝でございます。 よく寝ました。昨夜は朝5時まで目覚めることなく、強い夢見もなくぐっすりと言えるでしょう。 本日は、昨日のFAXで到着した資料作成に集中です。今日中にある程度なん往復かし…

0927現在。 おはようございます。小雨が降ったり止んだりの静かな朝でございます。 本日は、義母の見舞いに京都から姪っ子がやってくる。また入浴介護の初めての日でもある。見てると、日増しに衰えてくる義母が痛ましい。けれど、お医者さんやケアマネさん…

1247現在。 おはようございます。大曇りのちょっと寒い朝でございました。 体調のリズムは整い始めてきたのだが、会社に出ることを考えると、あまりいい方向での安定ではない。 義母の体力も相当衰え、昨日のケアマネージャーさんとの打ち合わせでは、訪問看…

1131現在。 おはようございます。台風も上陸することはなく若干の雨風での朝を過ごしました。 仕事の折り返しもまだなく、気持ち的には待機状態が続いているという状況です。 最近は、どうも午前中の体調のリズムが安定せず困っております。 10乙A+1

1149現在。 おはようございます。大曇りの朝でございます。台風の接近により大雨も予想されている。 朝から、昨夕きていたFAX資料を作成していた。本命の下半期資料については、まだ音沙汰がない。 10乙A+1

1500現在。 どんよりとした涼しい朝でございました。 本日も体調安定せずお墓参りは中止いたします。何しろ今回は一人で行くものですから。 乙A+1+

0944現在。 おはようございます。大曇りの涼しい朝でございます。 本日、体調整えばお墓参りに参りましょう。 10乙A+1

1154現在。 雨がポツポツ落ちてきました。ちょっと肌寒い朝でございます。 このお彼岸のお墓参りは、義母の介護もあり私一人で行くことになりました。最寄りまで送ってもらい、後はタクシーで往復します。こんな時はお墓が近いと便利です。今日は体調の様子…

0908現在。 おはようございます。大曇りの涼しい朝でございます。今にも雨が降り出しそうな暗さです。 昨日、きっかけを作っていた下半期方針資料の大筋を本日作成し、送り込むつもりです。 昨日から3M体制で臨んでいます。体調どうでしょう。本日、iPadで会…

0830現在。 おはようございます。雨が降ったり止んだりの朝でございます。 最近、目覚めてより起き出すまでの間、頭が重いことが多い。いい兆候とは思えない。そんな時、楽しいことや仕事の段取りを考えるようにしている。それでも拭えないようであれば、起…

0932現在。 おはようございます。曇りのほんわりと暑い朝でございます。 結局昨日は、体調安定せず運動も散歩もしないままで終わりました。今朝からもその傾向は続いております。 最近は、連れ合いの明るい笑い声に癒されています。義母の介護で、毎日相当疲…

0849現在。 おはようございます。霞のような雲がかかった明るい空の朝でございます。 昨夜は、久しぶりにネコ歩きを途中寝落ちもせず見ることができた。今朝は一番から、内閣などの顔ぶれをニュースで見ていたが、立派に職責を果たしてもらいたいものだ。 今…

0756現在。 おはようございます。曇りでちょうど良い気温の朝でございます。 昨夜も3度ほど夜半に目覚めましたが、総じてよく寝れました。枕も相性が良かった。 1620現在。 意を決して散歩してきた。霧雨が混じっている大曇りの夕方だ。身体は相当に鈍ってい…

0916現在。 おはようございます。小雨まじりの少々寒い朝でございます。昨夕から、涼しい気温が続いております。 昨夜からタオルケットから薄がけに変わり、ちょうど良い暖かさでぐっすりと寝ることができました。とは言え、都合4回ほどトイレに起きています…

0901現在。 おはようございます。結構涼しい朝でございます。 どういう訳か昨夜はあまり寝つけませんでした。今日も夕方から眠くなりそうな予感。 10乙A+1

0927現在。 おはようございます。雨が降ったり止んだりの朝でございます。 昨日は、久しぶりの東京往復にて疲れたようで、夕方よりコックリコックリしておりました。 また2週間後には東京行きがありますので、疲れないように、もう少し強い運動や散歩を励行…

0709現在。 おはようございます。快晴の暑い朝でございます。 本日は会議のために出社いたします。体調が安定して過ごせますように。 10乙A+1

1053現在。 おはようございます。晴れの秋の日差しを感じる朝でございます。 本日は早朝より仕事のFAXが到来し、つい先ほど第一校を送り出したところ。第二校については、本日は東邦大の検診日なので修正方をお願いした。本日の検診は、CT撮影もありちょっと…

0956現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝です。 昨日は、義理の妹が来てくれて義母の部屋の片付けを手伝ってくれた。認知症が進み、連れ合いが同じ部屋で見守り就寝するためだ。 一日をかけて整理は終わった。しかしその夜に、ちょっと目を離し…

0849現在。 おはようございます。晴れの暑い朝でございます。 本日は火曜日です。木曜日の病院まであと2日、金曜日は会社です。2日間続けて長時間の外出へのチャレンジとなります。 なんとか安定した体調でありますように。今日から連れ合いが、義母の部屋で…

0926現在。 おはようございます。曇りの暑い朝でございます。そして時折、ザーッと降り出したり。台風明けの変なお天気です。 しかし、昨日の台風は、九州に大きな被害もなく、まだ判明していないところもあるようだが、一応安堵している。 昨日は、一日中体…

1127現在。 おはようございます。晴れたり曇ったり降り出したり、目まぐるしくお天気が変化しています。 今回の台風10号は強大で大きな被害が出そうだという。どうかスッとやり過ごしてくれないだろうかと、祈るような気持ちです。夏の水害といい、何度も被…

1137現在。 おはようございます。晴れで蒸し暑い朝でございます。昨夜は気温も下がり、窓を開けてぐっすりと寝ることができました。 僅かですが、時折軽い咳が出るようです。喉を焼くような激しい咳でなくて助かっております。これも毎日、薬でうがいをして…

0927現在。 おはようございます。台風の影響でしょう、白い雲が早い速度で流れていきます、とても暑い朝でございます。しかしこの暑さも、もはや秋の気配が致します。今朝は早くから調子が悪くって、朝食前から特効薬を使ってしまいました。ある程度の反応が…

0827現在。 おはようございます。大曇りですがとにかく暑い朝でございます。汗ビッショリになっております。1時間ほど前から、風がピタッと止んでしまいました。 体調は、本命の症状については僅かに良くなっているようです。喉はまだ完治というわけにはいき…

0929現在。 おはようございます。大曇りの蒸し暑い朝でございます。 体調は全く良くありません。喉も目も腸も膝も頭もスッキリしない日が続いております。 おまけに暑いとくれば、イライラ感も爆発しそうであります。 来週は、東邦大の検診日で、CT撮影もあ…

0844現在。 おはようございます。どんよりとした朝でございます。気温もほんの少し暑いくらいですが、時折吹く風が非常に涼しくて心地よいですね。今日は時々雨も降る予報です。 昨夜は、十分に涼しくて、久しぶりに窓を閉め扇風機も使わずに寝ました。明け…