2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 空は輝いて、瞬いています。 私も空に見習って。 2335現在。東京駅発直行バス乗車。 いやー、よく飲みよく喋りました。 エネルギーをふんだんに浴びて、己は何をしているんだろうかとの思いです。刺激の仕合っこ。いいねー。きっと何か…

おはようございます。 よく寝ました。 千葉の朝は、曇り空です。 今日は一日中会議となります。 善き一日でありますように。 2035現在。スカイライナー発車待ち。

おはようございます。 綺麗な夜明け前の空です。月も星も輝いています。 今日は、午前中に。宿題を送り込む。あとは手書き部分を残すのみ。ちょっと文字が小さいので、原紙の切り貼りをやめて、打ち直しをしたいような気がするが、それには若者の手作り個性…

秋桜に 陽射し盗られて 薔薇一輪。

慌しき一日でした。バタバタするというのではなく、幾つかの仕事を切り分け処理しながら、一方では相棒の宿題に集中する。 惜しむらくは、目の疲労とともに時間切れ。明日の提出とさせていただく。 2145現在。帰宅しました。 疲れている。とても。 朝の一句…

いいお天気です。 庭の花々が太陽の力を得て輝いています。 今日は、昨日に引き続き仕事一色。とはいえ午後からですが。 朝風呂に長く入りすぎて、立ち眩みが起こりましたので、しばし休憩です。 1915現在。 火急な仕事終了。 もう一つの仕事は、夕食後に再…

おはようございます。 よく寝ました。土曜日の朝を自宅で迎えるのは久しぶりかもしれない、ような気がするね。 深夜の地震は、よく揺れたなー。長かったしね。当地は震度2というが、おかしいなと思うくらい揺れた。現地も震度4程度。方面の人たちは不安が続…

シナリオ構想力 実践講座作者: 生方正也出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2008/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 84回この商品を含むブログ (16件) を見る

おはようございます。 地面は濡れていますが雨は降っていない千葉の朝です。 今日はどんな一日になるんでしょう。善き一日でありますように。 1930現在。スカイライナー乗車。 昨日と同じ時間だ。TSUTAYAで所望の本を探したが、見つからず。 今日は、やや緊…

ベンチャーの心意気を噛み締めて 明日は天気明朗なりやと手をかざせば ヨーソローと船出する。

2050現在。帰宅しました。 帰宅途上ではメールを打ったりブログを書いたりで、読書は無しだった。何かやっていると1時間の電車もあっという間だ。 今日も早く寝て体調回復に努めよう。昨日読了の、有川浩さんは旅立って行ったが、単行本の沢木耕太郎さんと原…

グーグル、アップルに負けない著作権法 (角川EPUB選書)作者: 角川歴彦出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

夜明け前 風もないのに コスモスと秋明菊が絡み合う 妖しい朝。

おはようございます。 千葉は曇りです。ラジオの予報は午後に雨と告げています。 台風がひたひたと忍び寄ってきているようです。 朝から、栄光の男を聴き元気を得ています。 背が高い庭のコスモスと秋明菊が、風もないのに絡み合っています。隣り合わせのマ…

ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見るスタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ作者: ケリー・マクゴニガル出版社/メーカー: 大和書…

おはようございます。 お月様が輝いています。 疲労困憊の朝ですが、頑張ってまいりましょう。 1945現在。 久しぶりに京成上野駅で電車待ち珈琲タイム。本当なら、スコッチウイスキーなどをショットで飲みたい気分なんだが、近くにはそんなお店がありませぬ…

途方も無き夢を見て 聞ゆるはチクタクと時を刻む音 未来への開かれた道か はたまた終わりへのカウントダウンか。けだし 死ぬまでは生きている 生きている間は息絶えていない。

遅くなりました。大学近くの喫茶店よりアップとなります。 本日に体調悪く、なんとか誤魔化しながらここまで来ております。 会社をちょっと早く出て、御茶ノ水の丸善にて資料の調達をしました。漫画事業計画?はありませんでしたが、もう一冊はげっとできま…

おはようございます。 久しぶりの千葉の朝は、煌々とお月様が輝き、また空一杯に大きな星が輝いています。その光で庭の秋明菊、マリーゴールド、それに新しく仲間に加わったコスモスが鮮やかに咲いています。 また新しい週が始まりました。 課題が幾つもあり…

街は秋雨に煙り物憂げな朝。

おはようございます。 久しぶりの千葉の朝は小雨です。ポタポタと郵便受けに落ちる雫の音が静けさを強調しています。 台風の行方と強さは気になりますねー。 今日は本を読んで、のんびりと過ごしましょう。体調を気遣ってね。 2100現在。 誠にのんびりいたし…

惚けた朝 寂しい朝 白い朝 チョコレート2粒が彩りをつけてくれた。

おはようございます。 大阪最後の朝は曇りでしょうか。ネオンの灯りが見えるだけで天気の具合は不明です。 何やら、920Hpという巨大な台風が生まれたようで、日本の方向を目指しています。この値はすごいね。驚いてしまう。 さて今日は若者との懇親。昼間か…

珍しくもワインを飲んで出来上がり、話は弾みどこまでも続く。知らない世界の大いなる勉強となりました。最後の一瞬で、百田尚樹さんの永遠のゼロに話がおよびまた盛り上がり。小雨ぱらつく淀屋橋のほとり。

おはようございます。 大阪は曇りです。 昨日は程よい酔いの中、そのまま寝込んでしまい、寒さで目が覚めたのが3時近く。いかんな。 2230現在。施設着。 顧問の先生と会食。もう10年の付き合いになるんだね。 いつもメールであらゆる疑問の質問をし、丁寧に…

若者の夢を潰してなるものか。だがしかしこれが夢だと、これに掛けると、言わねば伝わらぬ。焦らずともいい、まだ少しの時間は在る。流れる川に身を委ねつつ、足は地に着け底にあれ。今日思い出した古郷への、父母への想い心に刻め。誰がためでなく。

おはようございます。 大阪はまだ暗い朝です。ビルの点滅の明かりが美しく輝いています。 本日の午前中は、宿題の議事録の作成、午後からは新卒社員の研修となる。彼らの顔が、初心に戻ってキラキラと輝くお手伝いをさせていただこう。 2250現在。施設着。 …

流星ひとつ作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る

暴風に家が揺れる、訃報に心が揺れる、風は空に溶け心は胸に残る。合掌。

おはようございます。 家が揺れています。それほどに強い風と雨。電車は止まっており、一歩も外に出ることは叶いません。 そんな中、前職の一番大事な部下のお父さんが亡くなられたとの訃報が入ってきました。彼の実家は神戸なので、都合をつけて参列できれ…

おはようございます。 暗い空に覆われています。 台風はどの辺なんでしょうね、出張ばかりか、本日の夜の大学聴講への影響を考えています。 昨夜は、FAX資料の作成に追われており、就寝が遅くなりましたが、もう一つの課題は仕上がっておりませぬ。 出社一番…

夜祭りの 炎が残る 夢見かな。

おはようございます。 昨夜の祭の喧騒が体にも心にも残っているような朝でございます。 いいお天気でございます。 またまた、巨大な台風が接近中で、今度の大阪行事への影響がなければと心配しています。 本日は、先週会議の議事録作成など、仕事に捧げるつ…

佐倉の夜祭り秋の夜に 腹を震わす太鼓の音 神輿も揺れて山車も舞う。

おはようございます。 快晴です。 よーく寝ました。夢見の中では、何か必死に泣いていたようです。唄も歌っていたようです。泣きながら歌っていたのでしょう。素晴らしい歌詞が生まれたようですが、まるで何も思い出せません。 バイクに乗ってツーリングして…

おはようございます。 快晴の千葉の朝です。 深夜に地震がありびっくりして目が覚めてしまった。間も無く寝てしまったが、今度は寝過ぎにて朝からバタバタ。 珍しくも、通勤電車にてアップ。何しろ土曜日なので、電車はガラガラ。 さあ、今日の一日、会議を…

星がひとつほしいとの祈り (実業之日本社文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/10/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る

おはようございます。 暗い朝です。お天気は不明ですが、雨は降っておりません。 よく寝ました。とはいえ、深夜に2度ほど目が覚めて、朝と勘違いしてしまいました。 今日は一日中の会議です。善き実りのある会議となりますように。 1920現在。スカイライナー…

おはようございます。 千葉は晴れの朝です。 昨日の強い風で、庭に咲く秋明菊やマリーゴールドの長い茎が傾いでおります。可哀想に。 さて今日は、また慌ただしく参りましょう。 2030現在。帰宅しました。 今日はちょっと疲れましたね。体調も少し悪かったし…

おはようございます。 本日朝より体調悪く、出勤途上にて思わしくなく、引き返して参りました。 よって自宅にてFAX対応にて仕事に入ることにいたします。 1830現在。仕事終了。 家に戻ってきてから仕事を開始し、ようやく先程おえることができた。結構目一杯…

思いっきりの笑顔、中学生に戻ったね、美しいよ。