2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4時起床

すっと目覚める。やはり昨日体力を温存したことが幸いしているのだろう。 ここ数日、というか約一週間自主トレができていない。今日から再開だ。この6月には自分でゴールを作っている。完成させねば。 久しぶりに、一昨日A社I氏からメールあり。元気そうだ。…

南に旅人あり。

旅人よホノルルにて新しい発見あれ。 昨夜の高校同窓の友よ。いよいよ人生終着駅の話が。はやいものだ。まだ40歳の気持ちなのに。船に乗り世界を巡っていた話は大変面白かった。いずれじっくり聞かせて欲しいものだ。特にオーストラリアのワインの話はいい。…

連鎖

とはこういうことをいうのでしょうね。沢木耕太郎氏の深夜特急でポルトガルが出てくるのですが、檀一雄氏の風景もそこにあったのです。どちらが先であったのかはこれから調べます。しかし、人に感動を与えるのはこのような連鎖が、また自分にも連鎖していく…

昨夜遅し

のため本日、遅めの出社に決定。

4時半起床。

少々遅い目覚め。気がつくと目覚ましが一生懸命なっていた。昨夜、TV洋画劇場で”パールハーバー”を見ていたので寝るのがすっかり遅くなった。せいだ。 昨日の集まりで、チャイをいただいた。ありがとうございました。今朝早速いただきました。なかなかに美味…

豊かな日曜日

だ。7時起床。よく寝ました。昨夜は深夜に帰宅し、直ちに就寝。久しぶりに自宅で寝たような。 一昨日の朝は贅沢でした。食事こそコンビニ調達の菓子パンとヨーグルト、スティックココアでしたが、6時45分にはそそくさとホテルをチェックアウト。ホテルのある…

重苦しい

夢を見た。昨日の、自分を打ち砕いた出来事が、平気のようでいて、作用しているのだ。久しぶりだな。こんな思いは。 朝の番組を見ていて、何か変だなと思ったら今日は土曜日だ。この一週間の早いこと。自分の時間もシュンシュンと飛び去っているのだ。 昨日…

ようやく

帰宅。しました。日ごろの土曜日だと夕方の新幹線はガラガラなのに今日はどうしたことでっしゃろ。1時間以上待たないと指定が取れない。のだった。ひかりですら、そう。 とどのつまり、ひかり。満席。なり。車中、沢木耕太郎氏の新発売ものを読む。有名な”火…

今は何日だろう

か。今日はかなりハードな一日で、かつ、珍しく打ちのめされている。 今日の朝は、5時起床。優雅に目覚め、河原を優雅に散歩。T瀬川には数本の桜が垂れている。満開ではない。K川にはまだ新しく生まれたばかりの朝日がきらきらと反射している。とても暖かく…

チャイ

を久しぶりに飲めた。ような気がする。7時半から30分の自主トレ終了。コンビニで水を買って出社。会社には自主トレ組が、もう数人出ている。早いものだ。 東京の空は、曇り。寒さは厳しくない。

4時起床

昨夜帰宅が遅く、少々眠し。外は雨の音。雨の中でかけるのは久しぶりだ。 いただいたコメントによれば、インスタント(スティック?)のチャイがあるとか。うれしいですね。どこで売っているのでしょうか。 出張時にも起床時間は早く、おのずと朝食も早く、…

チャイ

が飲めなかった。一本速い電車に乗ったため、7時20分に小川町。店はまだ準備中。この時間は珈琲館もまだ。しかたがない、ドトールにてカフェモカ。クリームたっぷり。これはこれでおいしい。コーヒーも自分好みのとても濃いもの。珈琲館ではいつもカフェモカ…

4時起床

昨夜23時に就寝で、睡眠不足かもしれないが、思ったほど眠くはない。寒さも緩んでいる。が、ストーブをつける。近頃、朝一番のTVは、TBSからフジテレビの”メザニュー”に変わった。どうもTBSは天気予報が多すぎる。のだ。それにしても早朝のニュースは、ニュ…

月曜日

は3時半起床にて出張。やはりのぞみは混んでおりました。7時26分発の新大阪行きで出発。東京駅にて多少待ち時間があったため喫茶店に入りタバコを。。っと、禁煙になっておりました。よく利用していたところだけにがっかり。 車中はややうつらうつら状態。日…

ちゃんと

お墓参りにも切符も買いにも行ってきました。 午後4時というのにまだまだ墓地にはひっきりなしにお参りに来る人が多い。 家のお墓は、自宅から車で10分もかからないところなので、思い立てばもう来ているという近さである。管理の手入れもよく、お掃除とお参…

お昼を食べて

小休止。いい天気で、日光浴をしながら、音楽を聴きながら寝てしまいました。 明日の出張で思い悩んでおりまする。一泊したほうがよいのか、日帰りのほうがよいのか。仕事の段取りで悩んでおりまする。その翌日が10時からの打合せのため、どちらから出社した…

7時起床

やはりゆっくり寝てしまった。気持ちのいい朝。天気明朗心も晴れ晴れ。 自分でチャイを作ってみたが、まずまずの味。紅茶にミルク、生姜にシナモン、砂糖を混ぜました。これに今度はバターを入れてみよう。どうなるのでしょうか。 今日は午後からお墓参りと…

スパゲティ

が今日の遅い昼食だった。サティの中にあるいつも混雑の店。遅い時間だったのですんなり。この店は、味はとても好みだが、量が多いので、2人では食べきれない、逆に言えばいろいろなものを食べられない、という欠点があった。たまに行くときは必ず4人以上の…

寒くって

7時起床。よーく寝ました。昨夜はTVの洋画”スパイキッズ2”を見ながら、ものの半分も見ないうちに寝てしまい、気がつけば7時。何かの番組で、”休みといえど、起床時間はいつもどおり、が健康によい”という情報もさておき、寝てしまいました。たっぷりと。 7…

チャイ

での自主トレは、今日は少し早めに始まった。1電車早く乗れたからだ。こんな時間に店が開いているか心配だったが、お兄さんとお嬢さんはがんばっていた。初めてクーポン券をもらった。10杯ほど飲むと1杯が無料サービス。毎日のことなので助かるかもしれない…

寒かった

昨日の夜。早々にコートを脱いだ昨日は、一転した寒さ。強い風に雨。でした。私の薄い頭もチリジリに乱れました。 今日は3時に間違って目が覚め、慌てて眠りなおし。4時起床。どうしたんだろう。寝ぼけていたんでしょうか。 石油ストーブがないとまだ寒い朝…

外は

雨か、曇りか晴れか。一歩も出ていないので不明なり。昨日の午後に、久しぶりに頭の切り替えで、新しい企画の資料を探しに三省堂に。実に久しぶり。その後で、どこもショップにてFOMAのカタログを入手しに。ちょっとだけ、ユチャチャを召し上がりました。1時…

目覚まし3度目でようやく4時15分起床

昨夜は早く寝たのだが、眠い。本日風強し。シャッターがガタガタとうるさい。 今日の仕事は、一日中企画仕事。大きな変更があり、悩ましい。

朝のチャイは

その甘さが頭の回転を高めて良い。しかし、カロリーには悪い。悩ましいところだ。 焼売の”ひよう軒”ではなく崎陽軒のご指摘を頂いた。ますます食べたくなっている。 今週は出張はなく。平穏な週末。しかし来週はかなりの激戦。週初めと週末が出張の予定です…

4時起床

暖かい朝がやってきた。眠さはほどほど。 昨日の自主トレは日赤広尾病院前のパン屋&喫茶店にて1時間。とても窮屈ないすとテーブルにて頑張りました。結果原稿は50枚を超えました。勝手にいろいろな方向に行くのですが成り行きに任せています。 夕方の帰宅中…

今日は結構歩きました。

昼食が終わりホット一息。 こう毎日(家では飲みませんが)チャイを飲むようになると、その特徴が様々なことに気が付きます。先日、山の上ホテルの地下でチャイの看板を見ました。我々は別の店に入りましたので、機会があったら、と考えています。 昨日の帰…

4時起床

わりとすっきりとした目覚め。出張帰りで就寝が遅かったのに。 今日は顧客先に直行ですが、規定の時間に出発します。顧客先の近くで自主トレができるでしょうか。 昨日入ったエスニック風喫茶店ではチャイがありました。それもいろいろな。 私は、ジンジャー…

5時半起床

ホテルの食事は6時半からなので、少々遅めの起床。昨夜はTVも部屋灯も消して寝たので、これまでと違い熟睡した。様な気がするが。結果は夕方にわかる。 今日の自主トレは7時半からにしよう。それには、やや朝食の時間が遅いのですが。 昨日、新幹線の中では…

大阪

に到着。クラブの行事を途中で抜け出し急いで新幹線へ。結構な混雑。3本ほど遅らせないと乗れませぬ。 曽根崎あたりで晩御飯。すし店に入りまする。成田の江戸っ子寿司のような巨大なネタ。驚き。ました。思ったより財布が軽くなりましたが、おなかは重くな…

おっと

寝坊した。6時起床。あわてて仕度です。今日はかなりの忙しさ。おまけに夕方から出張でする。