2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの窓のカーテンを開けて夜のビル街を眺める。光の海が綺麗だなー、まだまだ働いている人が一杯なんだね。

おはようございます。 大阪は曇りの朝です。 さていよいよ年度末となりました。 明日の新年度スタートが無事に迎えられますように、今日一日を頑張ります。東京では上野公園の桜満開とのニュース、あゝ春一色ですね。 本日の夢見は、何時ものようにたどり着…

天麩羅蕎麦に蕗のとう 春の苦味しみじみと。

おはようございます。 千葉は雨です。 少々疲れているのでしょうか、それとも寝過ぎたのでしょうか、こんな時間に起きてもまだ疲労感たっぷり。ボーッとしています。 朝の日曜美術館だったかな、原田マハさんが登場していた。意思の強い人だと言うことが画面…

一刀斎夢録 上 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/10/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術作者: シド・フィールド,安藤紘平,加藤正人出…

おはようございます。 だんだん夜明けが早くなって来たね。春を実感。 昨夜は、22時過ぎには寝ていたので、6時間は睡眠を取ることができ、今朝の目覚めはスッキリしている。いつもこの位の睡眠が欲しいなー。 最近景気が良くなって来たのか、それとも春のせ…

必ず解決する、決着する。そんな思いでいつも立ち向かっている。止める、放っておくと決意することも決着の一つだと、最近強く思う。怠惰になることだけは自戒しなければ。

おはようございます。 千葉は晴れ。朝日に薄い三日月が浮かんでいます。 昨夜は思わぬお誘いに紹興酒をいただき、真夜中の帰宅となりました。 1925現在。帰宅しました。 本日は、朝からあまり体調が良くなくって、今もなお引き摺っている。 夕方から、キーマ…

おはようございます。 昨夜雨が降ったんでしょうか、庭がしっとりと濡れています。 花粉がますます酷くなってきておりますね。 今週の予定がまだ見えません。

春は幸せの季節、夢を胸一杯に持つ若人が仲間となってくる。我が命果てるまで、毎年このような春が巡ってくると思い願う。

おはようございます。 天気は曇りでしょうか。 眠い朝です。花粉のせいでしょうか、スッキリといたしません。 1905現在。京成上野でスカイライナー発車待ち。 上野公園の桜は満開に近いのではないだろうか。ぼんぼり提灯にピンクの花びらが見事。 春は幸せの…

おはようございます。 まだ空は暗く天気は不明です。雨でないことは確かです。 花粉のせいか、ちょっとぼーっとしている朝です。 2200現在。帰宅しました。 目の痒みが酷い一日でした。それでも目薬のおかげで、仕事に差し支えるほどのことはありませんでし…

おはようございます。 快晴の朝です。 本日から一週間、大きな山場となりましょう。 頑張ろう。 2126現在。帰宅しました。 今日もいい一日でしたね。 まだまだ何かが見え始めたわけではないけれど、恐らくは今週末と月末が激しい日となりましょうが、少しず…

おはようございます。 快晴の朝です。 本日は我が家のお墓参りに出かけます。 お昼をどこで食べようかと思案中。

おはようございます。 千葉は快晴です。ちょっと寒いでしょうか。 昨夜は、随分疲れてたんだろうね。 ずっとコタツに潜り込み、ウツラウツラしておりました。 きょうは、義母とわんちゃんがやってきて、大賑わい。我が家のお墓参りは明日となりましょう。 あ…

平成猿蟹合戦図 (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/03/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る

こんな時間に目が覚めて、一服する。 悪い夢見じゃなかったんだけれど。ちょっとエアコンが暑すぎたのかな。 0825現在。 おはようございます。 京都は晴れです。山々には厚い雲がかかっているようですが、市中はからりと晴れています。 姫との待ち合わせには…

きょうは山崎で一杯。京の街明かりをツマミに。

おはようございます。 千葉は、小雨が降り始めました。 さあ、旅支度を始めよう。 お供の本をたっぷりとカバンに詰めて出かけよう。 2217現在。施設着。 きょうは京都だ。キーマンとの打ち合わせは一時間ほどで終わり、それから阪急電車の旅。 もうそとはま…

外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク作者: 森秀明出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る

本日からのコツコツ勉強本は、外資系コンサルの資料作成術と言うもの。パラパラ捲りしたら中々に分かりやすくまとめ方の勘所が押さえてありそうだったので調達したもの。 私の自分の一生のテーマは、創造性開発や表現法なので、この手のあらゆる資料に目を通…

ゼロ秒思考作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/01/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。 本日は曇りでしょうか。まだ暗い朝です。 寒さも緩み、湯たんぽからも離脱できています。 このまま暖かくなってくれるといいのですが。 お陰様で、目薬の効き目で花粉の症状は酷くありません。 さあ今日も頑張りましょう。 昨夜、毎日…

帰宅しました。 今日は満月です。 自宅への道すがら、空を見上げると綺麗な綺麗なお月様。 気温も暖かいし、いい夜だね。 そういえば上野公園入り口に桜が咲いていたなー。 車中読書は、熱心に空飛ぶタイヤの下巻です。

春爛漫 琴の音に舞う満開の梅 今朝見た坂東玉三郎の艶姿浮かぶ。

1818現在。 少々うたた寝をしてしまいました。日にあたり歩いたせいでしょうか。弱くなったものです。 もう少しで新年度が始まります。それまでに様々な課題を解決しなければなりませんまた、それとは別に6月の総会に向けての準備も始まります。 身体に注意…

春うらら 成田山道 線香に溶けあう梅の香り と母娘の話。

おはようございます。 今日もまたよく寝ました。 明日からはまた、忙しい日々が続きます。 この土日、良き休暇となりましたね。 外は、春爛漫の様相です。確定申告の手仕舞いが終わりましたら、散歩でもいたしましょうか。 来週は、後半出張を考えていますが…

おはようございます。 よく寝ました。 久しぶりの千葉の朝です。快晴ですね。 今日はのんびり過ごしましょう。てれびもみて、ゴロゴロして、うとうとして。 昨夜の夢見。 昔の仲間達と海辺でモトクロスをやっていた。 ちゃんと愛車KTMが出てきた。 しかし、…

おはようございます。 大阪の朝の天気は、窓から外が見えず不明です。 昨夜、愛媛で大きな地震があったと、朝のニュースが告げています。大阪も揺れたのでしょうか。全く気付くことなく寝入っていました。 月曜日から今日まで、結局は長い出張となってしまい…

若人と共にしとど酔い お初天神にお参りすれば シャンと柏手 誰もいない境内に響く。

おはようございます。 大阪はくもりでしょうか。夕方からは激しい雨になると、ニュースが告げています。 今日は、大阪最終日です。荒れる前に帰りたいところですね。 昨夜、あまり早くに寝てしまったせいか、深夜2時に目が覚め1時間ほど考え事をしていた。 …

おはようございます。 窓の外は、まだまだ夜の景色。ビルの上に点滅する赤色灯が美しいね。 今日からは、4月からの新年度に関する仕事に集中だ。 0625現在。 3年前の自分のブログを見返していた。 3.11の恐怖が改めて蘇ってきた。 同時に阪神大震災の記憶も…

深くて暗い川がある、それは黒の舟歌という歌だった。野坂昭如さんの歌で、男と女の間には深くて暗い川があるという、の歌詞から始まっている。今日の折り合いのつかない関係を説明するのに、この歌詞が頭をめぐっていた。古い歌なので誰も知らなかったのは当然だな。思えば遠くに来たもんだ。

ネオンの街をフラフラと シーバスリーガルの独特な香りに出会いたくて。

おはようございます。 ちょっと寝過ごしたかな。 大阪の天気は晴れです。 花粉が部屋にも舞っているようで、早速くしゃみの連発です。あまり酷いと、目薬を買うつもりです。 今日は、3.11、3年経ったんだね。 自分の記憶の中では、もっと古い出来事のよう。 …

カチカチと時を刻む音 暗闇の中ビルの灯りが窓飾り 私の人生もカチカチと未来に変様している。ほらまた一秒進んだ。

私の人生は、これからも1秒1秒変様している。思うようにも行かないが、思わぬことにも出会う。楽しみだ。

寒風吹いて朝を知り、梅香とともに春走る。

おはようございます。 千葉の朝はまだ暗く、曇りのようです。 本日から遠出となります。 今週もよき毎日が過ごせますように。 0820現在。のぞみ発車。 今朝も寒い朝です。時折梅の香りが鼻をくすぐります。 さて今日からの車中読書は、空飛ぶタイヤです。冒…

おはようございます。 千葉は快晴です。 昨日は一日中グダグダしておりました。 よって本日は、確定申告との戦いとなります。さらに、よって出張は明日の朝からということに。 なんだか気力が充実いたしません。 1717現在。確定申告終了。 朝から取り組んで…