2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発について

皆、原発を偉大な電気エネルギーを発電するものと考えている気がしてならない。 しかし、よく考えてみると原発は高効率な湯沸し器だけの話でしかない。つまり、原子力の熱で高圧の水蒸気をつくり、発電機に直結した蒸気タービンを回すだけのことなんだ。 お…

原発とは湯沸しである と再認識してほしい。

おはようございます。 5時起床。天気は晴れ。昨夜早く寝たため目覚め快調だが脇腹痛し。”片腹痛し、わっはっは”とならないのが辛い辛い。 また花粉多く、クシャミ止まらず。 本日も慌ただし。明日から新年度だ。 22時40分現在。帰宅。 本日も慌ただしく。 ま…

レヴォリューション No.3 (角川文庫)作者: 金城一紀出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) を見る

朝:生姜柚子蜂蜜トースト、サラダ 昼:仕事しながらサンドイッチ、ジュース 晩:ステーキ少量、お味噌汁、三穀物米ご飯

忙しく 忙しく また忙しく 真剣勝負もまた楽し。

おはようございます。 5時起床。天気は快晴。朝焼けが始まっている。目覚め快調でよく寝ましたが、脇腹の痛みは消えていず。 本日役員会で非常に慌ただしく。 20時20分現在。帰宅しました。 今日は早めの帰宅。仕事は溜まっているのだが、身体が悲鳴を上げて…

痛み堪え 歯を食い縛り 仕事に向かえば 救う神あり ジンとする。

おはようございます。 5時起床。天気は晴れ。目覚め大いに眠し。昨夜ずっと眠れず、少しうとうとしただけだ。それもハッキリとした夢を見て。昔飼っていた大きなシェパードと、どうした訳か放浪の旅に出て、毎夜一緒の毛布にくるまって寝るというもの。利口…

人の出会い 素敵だ それが仲間となる人ならば 一層の楽しみだ 仕事冥利に尽きるな。

22時50分現在。帰宅。 きょうも一日慌ただしく候。 重要な事項も2つほど積み残してしまっている。明日中には決着をつけねば各方面に迷惑をかけてしまう。 今日は相棒は悔しい思いをしていることだろう。結構強く言ってしまったから。しかし、出来上がった殻…

痛みがグイグイと身を責める 被災地の人々の想いを受け止めよと。

おはようございます。 8時起床。天気は快晴。目覚め快調だが脇腹痛し。恐らくは十二指腸なんだろうな。 本日の予定はまだ決めていないが、会社に出て思考をまとめることも考えている。どこが一番落ち着き仕事ができるかということだ。 13時現在。 脇腹が痛く…

一升瓶が空き 次来ても新た ですよー。

おはようございます。 6時起床。天気は快晴。目覚め快調。良く寝ました。 本日の予定は、資料作成が中心。 きょうも慌ただしかったな。 資料の修正と共にキーマンの想いが分かり胸が一杯となる。何回かの折り返しの電話で自分の想いもつなげる。繋がっている…

フライ,ダディ,フライ (角川文庫)作者: 金城一紀出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (34件) を見る

朝:サンドイッチ、ブルーベリーヨーグルト、 昼:かろのうろんやで掻き揚げ蕎麦 晩:コンビニの汁なし坦々麺(ビックリ)、チーズ、牛蒡サラダ

幸せな一日 鬱々を どこかに置き忘れてしまってきた もう姿かたちも見えない。

22時現在。施設着。 きょうも一日忙しい日だったな。 けれど若い時代を担う人にあえて幸せな日だった。 昨日の鬱々とした気持ちが救われたかな。 今日は昨日のことはすっかり吹っ切れて、集中することができた。 相棒達もいい仕事をしていたし。 一人の突っ…

大地の揺れ いま心も揺れている 信頼とは何だろう。

おはようございます。 4時半起床。天気は晴れ。いまも縦揺れ、千葉は震度3だそうだ。 寝起きから大きな挫折感に覆われている。結局自分がやっていることについて一人カラ回りだったということなんだな。自分のカラ回りだけはまだいい。今回はそれを聞いてい…

鎮魂の歌     作:西戸 崎(Saito Misaki)

轟々という大地の揺れに続く大津波が 昨日までの団らんを 形もなく押し流し きょうからは 街の人と共に暮らす 家族を探し 魂は抜けがらとなって 身体横たえる 愛する人は 何処に 信じる人は 何処に 声を枯らし 歩きまわり 探し回る うねりの中に苦しさと恐怖…

自然の爆発に 文句を言えるはずもなく じっと我慢して そして生きていこう 何があろうとも 萎えた心を奮い起こして さあ 立ち上がろう。

おはようございます。 4時起床。天気は小雨。目覚め快調。しっかり着こんで暖をとる。モコモコ姿はもうお爺さん。これが現実の姿なり。 本日の予定も慌ただしい。 22時現在。帰宅。 きょうも一日慌ただしく。打ち合わせと資料作成とTV会議。重要事項がこの震…

余震が続き 慣れよりも 船酔いのようで 気持ち悪し。

おはようございます。 4時半起床。天気はしとしと小雨。目覚め快調。よく寝ましたから。夢見は余り良くない、いつものように追われて逃げている。 本日の予定は、打ち合わせおよび外回りも。 21時現在。帰宅。 今日は午後から余震がたて続き、終わってからも…

書いて生きていく プロ文章論作者: 上阪 徹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る

朝:生姜柚子蜂蜜トースト、秋刀魚の缶詰 昼:皿うどん 晩:ピーマンと豚肉の味噌炒め、三穀物米ご飯、お味噌汁

きょう一日が無事に過ごせた 寒くてもいい 無事であれば 被災地を想う。

おはようございます。 8時起床。天気はしとしと降る雨。雨は久しぶりかな。気温は暖かし。目覚め快調。よく寝ました。かなり現実的な夢を見ていましたが、起きた途端にそれが何かを忘れてしまいました。 本日の予定は、まとめごととキーマンへの報告。 明日…

GO (講談社文庫)作者: 金城一紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (121件) を見る

朝:生姜柚子蜂蜜トースト、目玉焼き、ヨーグルト 昼:サイゼリアでカツレツ、パン(サイゼリア何年振りだろう) 晩:イシモチの塩焼き、刺身蒟蒻、お味噌汁、三穀物米ご飯

8日目の蝉 100万部という 女性について 深く考えさせられる物語。

おはようございます。 6時半起床。天気はうす曇り。目覚め快調なれど痛み去らず。体調もあまりよくない。 本日の予定は、雨が降り出す前にお墓参り。その後、報告のためのまとめなど。なかなか気力が充実しない。 10時現在。準備完了。 これからお墓参りに行…

被災した時の 待ち合わせ場所(南志津小学校) 忘れてしまって 大目玉。

おはようございます。 11時起床。天気は快晴。気温あたたかし。 よく寝ましたが、右わき腹が痛い。この症状はこの数日続いている。重い鞄を右肩で担いでいるせいかなと思っているのだが。 きょうがお彼岸ということをすっかり忘れていた。お墓参りに行かなけ…

疲れもて 宙を歩く 背を丸くして。

おはようございます。 5時起床。快晴。目覚め快調なれど疲労感。 本日も多忙なる一日。気は張っているがエネルギー不足か。 昨夜は、ドームホテル。 21時30分現在。漸く帰宅しました。 先週から今週にかけての漂流は一応終わり、この3日間は休みとなる。だろ…

おはようございます。 4時起床。天気は晴れ。目覚め快調。昨夜も大きな地震があったな。

我が街に帰るが どこか違う景色

22時現在。帰宅しました。 昨夜は、初めて東京ドームホテルというところに泊った。なかなかいいホテルだな。静岡の地震で結構長いこと揺れたが、最上階でなく11階という中層階だったので、そう気にすることもなくよく寝れた。 きょうの一日も慌ただしく。 帰…

身体がジンジン熱くなる 心燃えてる訳じゃなく 疲労感。

19時半現在。大阪より会社に戻りUP。 昨日にまして忙しい一日だった。帰りののぞみ車中ではうとうとしてしまった。 今日は都内に泊まり明日に備える。 明日からは、また別件の重要事項にて慌しい。 朝:サンドイッチ 昼:かろのうろんやで掻き揚げそば 晩:…

3時起床。夜中中余震頻発。 本日、随分悩むが遠出を決行する。連れ合いは義妹の家へ。 京成電車は始発から5割の運行だとのニュース。 本日からスケジュール停電が始まるとのことだが、交通信号等の社会基盤もとまるとのこと。これは相当の社会パニックを予想…

突発的な対応について

今回の地震について幾つかの感じることがあったのでコメントしておきたい。 ①展示会場で最終残るメンバー以外を自由解散させたのはよかったことなのだろうか。あの場合、交通機関は全て止まっており、めいめい自由でなく皆でまとまって行動することを指示す…

宮城県下では死者1万人以上という 津波が一瞬にして奪っていった命 私達は何をすればいいのだろう ただ茫然と 言葉を失うのみなんだろうか。 

おはようございます。 7時起床。天気は快晴。目覚め快調。 深夜から今朝にかけて大きな余震が続いていたな。都度目が覚めるんだが、途轍もない余震ではないことが分かると寝入ってしまった。身体がきっと慣れ始めてきたんだろう。たった今も余震が来た。 TV…

命救われた感謝を 悔しく苦しみの中に亡くなった方々の 鎮魂に向けて 合掌。

15時現在。 お昼過ぎにようやく義理の妹の家に到着。 今晩は泊めてもらうことに。明日からの遠出は止めようと考えている。 月曜日は、地震の影響把握など指揮することになるだろう。 昨夜はよく寝たものの、いまになって疲れが出てきたよう。 18時現在。帰宅…

大揺れに 決断できぬ主催者が 協議を重ねて 地震が収まる これも結果の一つなのか バカバカしい。

4時半起床。天気は快晴、満点の星の輝き。目覚めは眠し。 さあ、朝だ。今日はまた更に慌ただしい。来週の月火と遠出となるがその下準備が本日になる。日曜日から大阪入りするつもり。 23時15分現在。 14時過ぎにビッグサイト入口についたとたん大きな地震。…

仕事で伸びる人と 割り切る人の違いは そこここの あらゆる端々に 現れているんだ 言葉一つにしてもね 同じ言葉が自分を斬っていることも知らずにね。

24時現在。帰宅。 よかった、きょうもブログ連続できて。 今朝は5時起きで結構慌ただしく家を出たために朝のブログ更新はなし。 一日を慌ただしく過ごした後に、夜は展示会の発注先と懇親。結局昨日も本日も展示会場に出向くことができなかった。 いい懇親だ…

八日目の蝉 (中公文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/01/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 166回この商品を含むブログ (208件) を見る

朝:生姜蜂蜜サンド、サラダ 昼:六文 晩:鶏の手羽艶煮、ピーマンの素焼き、お味噌汁、三穀物米ご飯