2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの音がきこえる―あるピアニストが遺した、パルティータ第二番ニ短調シ (メディアワークス文庫 あ 5-3)作者: 浅葉なつ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/05/25メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る

車中にて、むつくけき男がやおら取り出す携帯電話、写真を見ているのだろうか、メールを読んでいるのだろうか、急に顔を崩して笑顔となる、気持ち悪さを突き抜けて、微笑ましく笑顔返し。

おはようございます。 千葉は曇り空でございます。 久しぶりにノンビリとした土曜日です。 今日は仕事をスローダウンして、まずは、体力回復に努めたいですね。 昨日の車中読書は、奥田英朗さんの、無理、を読了し、初めての作家である浅葉なつさんの、サク…

去る人、来る人、人の縁。いずれも大事に生きる縁。心より、有難うございました。

今朝からバタバタしておりまして、結局この時間にアップップ。 本日監査役の送別会にて、上野アメ横すぐそば。アメ横の賑わいにビックリして、今度は立ち飲み屋で一杯もいい感じかな。誰とくるかは別として、迷宮の異次元の世界のように感じましたね。 来週…

天に感謝、同志に感謝、大切な人に感謝。

おはようございます。 御茶ノ水の朝は曇りです。よく寝ました。 さて、本日は一つの区切りの日です。頑張りましょう。 良き一日でありますように。 午前中に頭が集中できるように、チョコを一つ、二つ、三つ食べ。 1315現在。無事終了にて次の課題へ。 午前…

ここが勝負時、いつでも勝負時。「諦めなければ、負けはない」と信じ。いざ、行かん。・・・と励まされ。

おはようございます。 久しぶりの千葉の朝、やや霞がかかっていますが、快晴なんでしょうね。 今日は仕込みの最終日、精力的に、また慎重に修正や準備作業を行わなければならない。慌てることが最も危険だ。 まだまだ重要な作業は残っている。 明日を、晴れ…

おはようございます。 大阪はいいお天気です。 本日は、午前中には昨日の残り作業をこなし、後段の原稿案を確定させ、午後からはナレーションを吹き込むことになります。 その終了後、データを宅ファイル便で送り帰京となります。 祈るような気持ちです。 08…

おはようございます。大阪は雨です。 いま画家さんの珈琲を飲んでいます。 煙草をあと一本吸ったら出社です。 今日も仕事がよく進む、良き一日でありますように。 2150現在。施設着。 ただいまー。 本日、急遽大家の方々と宴席でした。一応、接待役としての…

おはようございます。 千葉は曇りです。 久し振りです、日曜日にこんなに早く起きたのは。 8時までは仕事をして、姉の法事に向かいます。あれから、ちょうど一年になるんですね。昨年の総会前日だったかな亡くなったのが。 本日、法事を済ませてから大阪に向…

おはようございます。まったりとした朝です。天候がまったりなのか、気分がまったりなのか。 とにかく、のんびりした朝を迎えています。 今日ももう少ししたら、仕事に取り掛かります。パワーポイントで、いくつかの実験をしなければなりません。パワーポイ…

おはようございます。 千葉は豪雨です。 ベイFMが総武線と京成線の架線、信号事故による電車トラブルを告げている。会社につくのが遅れるのだろうな。 2140現在。帰宅しました。 今日もかなりの慌ただしさだったね。ユックリと自席に座ったのは夕方になって…

本日、午後からリハーサル。午前のわずかな時間に録音して急遽の対応を図りました。一部九州弁や噛んでいるところもあり、赤面。本番までには、再収録を行う。 原稿を修正すると、ナレーションのタイミングも狂ってしまうこともあるので、全ては、原稿が固ま…

無理〈上〉 (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/06/08メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見る

おはようございます。 大阪は、曇りです。台風一過の快晴ではありません。昨日もあまり強い影響はありませんでした。 2110現在。ようやく帰宅しました。 今日は乗り継ぎも良く、早い時間に家に着いたね。 さあ、もう寝ようか、もう一働きしようか。軍配はす…

おはようございます。 大阪は、台風のために大荒れです。 本日、どうか仕事に目処がつきますように。祈るような気持ちです。 1730現在。 大阪は、台風による嵐で社員はほぼ全員早帰り。わたくしは、仕事に目処が立たないためまだ居残り中。一応の目処がつい…

おはようございます。 京都の朝です。天気は不明です。 2233現在。施設着。 今夕、帰京する予定できていたが、いつものように残留。明後日東京に戻ることになる。 仕事は、結構進展したが、時自分自身が時折パニックになり、珍しいことだが、慌てている場面…

Think Simple. But I forgot the style for long time.

おはようございます。風雨ともつよし。 仕事に目処がついていない。よって本日のスケジュールを大幅に変更することに。大阪に18時に着けるギリギリまで家で仕事をすることに。それでも見通しはなく。のぞみ車中でもガリガリやることになるだろうね。 緑の里…

おはようございます。本日は小雨。しとしとと、すっかり梅雨の風情です。 なにやら紫陽花を見に行くことになりました。 1615現在。帰宅しました。 紫陽花を見に行く途中で、えらい渋滞に遭遇し、挫折して帰ってまいりました。家を出る直前にFAXが来たので、…

今日もクタクタになってしまった。末梢の課題もどんどん飛び込んでくる。その課題は概ねこなせることができたが、肝心なことは手にもつかない。とはいえ解決が自分の手中にあるわけではない。負けるものか。逃げるものか。泣くものか。歯を食い縛って向かい合うぞ。立ち向かうぞ。

と書いている。何と立ち向かっていたのだろう。肝心なことは手にもつかない。それは今日もそうだったね。いつも戦っているようだ。 自分はダラダラとした仕事が好きではない。瞬間解決芸が好きだし得意と思っている。だからダラダラし始めると、その仕事を脇…

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/05/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 520回この商品を含むブログ (69件) を見る

おはようございます。最後の大阪の朝は、曇りです。予報では雨にもなるという。 昨夜、本を読みながら寝てしまった。静かな夜でした。 1810現在。のぞみ走る。 ようやく長い遠出も終わりのぞみに乗っている。 途端に眠気が襲ってきて、名古屋で目が覚めた。…

ココア何処?晩奉天。

おはようございます。大阪最終日の朝は良い天気です。 よく寝たのですが、まだ眠い。二度寝してしまい慌てています。きっと疲れもで始めたのでしょう。 さあ、本日は何時に大阪を離れることができるのでしょう。 午後早くには出たいのだが。 1Q50現在。残留…

おはようございます。大阪は晴れです。 今日は、多くのことを確定していかねばならない重要な日。 昨夜のエネルギー補給で気力も充実しております。 心配事が少し杞憂だったので安堵もして。 2430 現在。施設着。 会議が終わったのは20時すぎだったかな。そ…

おはようございます。 大阪は大曇り。今にも雨が降りそうな。 本日は、すべては総会準備作業となります。 バージョンが上がったパワーポイントでの初ナレーション吹き込みは上手くいくでしょうか。

誰かの愛しい人

おはようございます。天気は、新聞休刊日で外に出ていないため不明。 今朝は一番から一仕事終了。 もうじき遠出に出発いたします。 0800現在。のぞみ乗車。 今日からの車中読書は、角田光代さんの、だれかのいとしいひと、と言うもの。何か意味深なタイトル…

おはようございます。快晴です。 昨夜、井上陽水さんの、歌声を聴きながら就寝。最近とみにこの人の歌が好きになっています。昔は、よく理解できない詩でした。今思うのは、この歌を聴いていると映像が浮かぶということでしょうか。詩とメロディーが映像を創…

おはようございます。 小雨が降っています。 昨夜、リビングの床にそのまま寝てしまい、気がついたら深夜2時。身体のあちこちが痛うございます。 facebookを見ると昨日の大阪の送別会は、TV中継で東京とつないでやっていたとのこと。誰も声をかけてくれんか…

ま、いっか。 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/05/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

おはようございます。 今朝は素晴らしい快晴です。既に周りの家並みには、黄金の光がさし、キラキラと輝いています。 善き一日でありますように。 2045現在。帰宅しました。 本当は、本日大阪にいたかったんだが、そんな自分勝手はできようはずもない。 今日…

キャンセルされた街の案内 (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/05/28メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

おはようございます。 良い天気です。空気も冷たく、さらさらと体を包みます。 本日は、午後一番に収録立会い。 解決しなければならない課題は多いのですが、目の前にそびえている山の影に囚われています。 2145現在。帰宅しました。 今日は慌ただしかったね…