2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 雲ひとつない空にお月様、お星様。静かな朝でございます。 くしゃみが一つでましたが、これは花粉の症状でしょうか いよいよ始まるのかな。

人にはお追蹤を見せながら、影では真逆なことを言っている、そんなサラリーマンが一番嫌い。口は発達しているが、心は未熟児でしかない。

いやー、こんな時間ですが今日中に間に合いました。 朝は、寝坊してバタバタ、よ夕方は急遽の打ち合わせがのびて、宴席に大遅刻、宴席は多いに盛り上がりこんな時間にきたくしました。男と女に話も踏み込みました。 もうあとは寝るだけ。ごめんなさい。 明日…

恩師と赤坂で飲んだくれ。きょうはいい企画が生まれたね。前の企画はダメなんだけれど、と先生が申し訳なさそうに。いやいや私も打たれ強くなりましたからと応えれば、やはりいい仕事をじっくりとやろうや、で大盛り上がり。一つは応募で、一つは衣を変えて。良き懇親でした。

おはようございます。 昨日の、びっくりするような朝の天気変化は今日はないだろうね。 まん丸お月様が輝いております。 昨日の怒涛のような忙しさも無事に乗り切れましたが、かなり疲れています。 本日も慌ただしく、夕方からは恩師との打ち合わせで一献や…

おはようございます。 強い地震で目が覚めました。最初に鋭い衝撃が来て、身構えているとすぐにゆさゆさときた。久しぶりだったのでちょっと緊張したな。物が落ちることはなく安堵。 昨日のおばあちゃんは、無事にうちで寝ているだろうか。 天気予報では、雪…

天国までの百マイル (朝日文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/10/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 42回この商品を含むブログ (70件) を見る

アッ、パトカーが来たよって、我が家に天使のように迷い込んだお婆ちゃん、元気でね。

こんにちは。 よく寝ました。ロマンチックな夢を見ていたようですが、幸せな気持ちだけが、記憶に残っています。 一週間ぶりの我が家です。 天気は快晴。ポカポカと日差しが溢れて暖かく。 今日の一日は、のんびりと過ごしましょう。 明日からはまた怒涛のよ…

まん丸お月さんなに見てござる、名古屋の空からなに見てござる、のぞみの窓辺のこっくりこっくり見てござる。

そろそろ京都、通り過ぎるには後ろ髪引かれるが、体の疲れにゃかなわない、また来るけん、今度来るけん、待っときや。

おはようございます。 大阪最終日の朝です。 今日もアリナミンを飲んで頑張ろう。 衣類は、チェックアウト時に宅急便で送って、荷を軽く軽やかに。 0700現在。 夜が明けた。雲がやや多いが、晴れである。軍艦のように浮かぶ雲が、ゆったりと流れていく。 TV…

おはようございます。 まだまだ大阪の朝です。暗くて天気は不明です。 ビルの光が綺麗ですね。 さあ、昨日買って飲み忘れたアリナミンを飲んで、今日も頑張ろう。 0730現在。 夜が明けたが今日は曇りなんだね。 ニュースは、アルジェリアからの無言の帰還者…

からり芋って叫んでも、置いてまへん、軽い芋ですかとの仰せ、仕方なく黒霧で過ごす、淀屋橋の夜、一杯サービスしてくれた。

おはようございます。 もっと寝てればいいのに、何故か目が覚めてしまう。 きょうは昨日ほどバタバタしないので疲れも解消できるかな。 0650現在。 夜明けの淀屋橋。薄紫の中にビルの林立。部屋の中はぬくぬくと静かな朝を迎えている。 2145現在。酔っ払い。…

バテバテのこの身体、週も半ばに息切れし、濃いカレーが食べたくて。

おはようございます。大阪の朝です。 まだ暗くて、空の様子がわかりません。 ちょっと疲れているでしょうか。 きょうは、午前中からかなりの慌ただしさ。 さあ、頑張ろう。 0655現在。 夜が明けてきた。空がだんだん紅く染まってきた。今日の大阪は晴れなん…

おはようございます。 深夜に何度か目が覚めたが、総じてよく寝ることができました。 前回の博多行では、とんでもないことがわが身に発生するのだが、今回は今のところその兆候はない。無事でいてくださいね。身体くん。 さあ、これからロビーで朝食だ。 212…

博多の夜の雨上がり、路面に光るイルミネーション、郷愁の幻想に包まれて眠れ。

のぞみの景色は霞おり、西へ上れば春が待ち、けふの繁忙迎え撃ち。

2010現在。のぞみ車中。 博多へと向かっている。思ったより早く打ち合わせが終わったので、最終電車とならなくてすんだ。 明日は、大学で会社説明会と面接。どんな若者たちに出会えるであろうか。楽しみにしている。 2230現在。博多着。 のぞみは、ガラガラ…

いつもなら聞こえてくるベイFM、きょうは静寂のまま、ラジオが壊れたかとひっぱたけば、5時の開局でステーションコール。

おはようございます。 早起きです。よく眠れました。 空には、わずかにお星様が見えているので、霞がかかっているのでしょう。 昨夜は、映画のトランスフォーマーを見始めましたが、すでに見ていたものなので、早く寝付けることができました。 さあ、今週も…

血まみれのマリア―きんぴか〈2〉 (光文社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見る

おはようございます。という時間でもありませんが。 歳を取れば早起きになるは、私の場合全く逆です。昔は目覚ましなくても毎日4時に起きていたのですが、もちろん休日も、いまは目覚ましなしではいつまでも寝ているようです。 何時迄も幾らでも寝ていられる…

おはようございます。 本日は出社の土曜日です。 起きるのが遅くなりましたが、頑張ってまいりましょう。 お星様はキラキラと輝いております。

岬 (文春文庫 な 4-1)作者: 中上健次出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

おはようございます。 急遽、本日千葉大に行くことに。本来ならば来週火曜日が検診の日だったが、それを忘れて出張をいれたために、薬だけを本日出してもらうことに。 来週は一週間丸々出張となります。 本日は、晴れ晴れとしたいい天気でありますね。寒さは…

やはり音楽はいいな、アンリサルバドールと石丸幹二に涙して。

2200現在。アンリサルバドールに涙。 初めて知った歌手の名前だったが、石丸幹二さんがその軌跡をたどるTVのドキュメンタリー番組を見た。 シャンソンなんだね。軽やかで美しい歌だ。とても魅力的で虜にされた。番組中では僅かしか聴けなかったが、時の流れ…

道端に積まれた雪が 朝陽を浴びて苺アズキ。

おはようございます。 バリバリと凍りついた庭に出るとお星様が輝いている。 さあ、今日も頑張ろう。 いい加減、やんなきゃいけない仕事も首を締め始めてきた。

おはようございます。 曇り空、寒さは強くないかな。 昨夜の帰り道、家の近所はつるんつるんの凍り道。今朝も凍っているんだろうな。 細心の注意で歩かなきゃ。 2200現在。帰宅しました。 本日は、転倒することなく無事に行き帰りできました。 仕事は結構慌…

おはようございます。 バリバリに凍りついた雪が一面の朝。 いけない、足元に気を取られて、空を見るのを忘れてしまった。おそらく曇りなんじゃないだろうか。 寒は、さほど強くない。 電車やバスの遅れはいかに。いつものように支度をしているが。 2130現在…

ぼた雪降り、あれよあれよに白拍子舞い踊り、街音消す。

おはようございます。 千葉は雨でございます。 この三連休はよく寝ました。 昨夜は、アバターを見ました。よくできた映画でしたね。昔からアバター「分身、代行者、代理人」などとして、ネット上では登場していましたが、物理的な形態のある分身としてのアバ…

夜の国のクーパー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/05/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (52件) を見る

博多帰りの体重計、2キロも肥ってどうすんの、酒も控えてこの始末。

おはようございます。とは言ってももうお昼。 寝る子は育つの教えを守っています。 空には霞がかかってますが、窓越しの日差しは暖かくて気持ちがいいな。 今日の午後は、久しぶりに原稿に向かおうかな。恩師の宿題がこなせてません。 ホームページの復活が…

梅似合う境内にたたずめば、微かに漂う香り咲く。

宗吾霊堂にお札を納めに行ってきました。 いつものように梅が咲く境内を散策しましたが、まだ早いのか寒が強いのか、まだ咲いてはいませんでした。しかし、香りだけはほんのりと漂い、僅かな春の日でありました。 甚兵衛蕎麦は変わらぬ美味しさ。連れ合い共…

うららかな陽射しも、まだ寒に勝てず、ガラス越しにズルして太陽の恵み受け。

おはようございます。 今頃起きてまいりました。 千葉は曇りです。寒いですね。 体調は復帰できているようですが、疲労感はまだ残っています。 本日は、宗吾霊堂に昨年のお札を返しに行こうかな。ついでに名物の蕎麦を。この蕎麦を食べないと新年が始まらな…

おはようございます。 のぞみにて博多から大阪への移動中。 今朝、思わぬ体調の事態に遭遇し、不安と対処に大わらわ。現在一応、一段落しているが、大阪での仕事が終わり次第、家に帰るつもり。