2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく一段落

今日は早く帰ろう。何故ならまだ足が痛くて、ぎこちなく歩くことしかできません。明日は法事というのに。

早朝

寝ている間に両足がつってしまった。これまで片足がつることはあっても、両足は初めて。痛くて目が覚めた。いまもなお、痛くて満足に歩けない。会社には少し遅れていこう。 今日も快晴で、気分はすがすがしい。今朝の朝日新聞に沢木耕太郎氏の新作が広告とし…

テレビを見ていたら日付が変ってしまっていた。

ので、そろそろ寝るとしよう。家に帰ってから、しばらくの間、CDでG線上のアリアとショパンの、いずれもジャズバージョンを聴いていた。ジャズは好きだけれど特にこのようなクラシックのアレンジが好きだ。 ゆっくりしたいなという時にいろいろと試している…

PowerBookG4

12インチが、たぶん来週配給される。であろう。と思っていたら、昨日の雑誌ニュースで、iBookでもG4マシンが出るとのこと。クロックに若干の差があるくらいで後は遜色なしと書いてある。はやまったか。PowerBook。悔やんでもしょうがない。後は使いこなして…

喧騒

もなく、穏やかな今日。午後から外出するがデジカメを持っていこう。さわやかなショットがあればいいのだが。丁度、古本屋街を抜けていくので、古本祭りも覘くことができる。 今週末は、行事続き。法事、食事会、地域アマ部の文化祭。その合間を縫って再来週…

天まで届け

この青空は凄い。宇宙の果ての天まで抜ける青空。気持ちいい朝だ。 出社して、一服。いい気持ちだ。

目覚めよーし

しかし、やや遅し。5時に起床。 一仕事終了。今日の忙しさは、そこそこ。やや肉体派。 元気ではあるが、昨夜Macを触るにはいたらず。今週末の課題となります。

友人のI氏

が、温泉に行きたがっている。私もいきたい。京都には温泉がない。亀岡まで上るとあるのだが、朝の鴨川を見ることは辛い。 三井ガーデンに泊まって、庭園大浴場ではだめでしょうか。

家でも作業

をする元気が残っていた。 自宅最寄の駅前で、ケンタッキーフライドチキンを買って帰る。時々妙に食べたくなる。のだ。今日がそうだった。一応満足。 元気が湧いてきた。それで若干の自宅作業。一応完了。残りは明日の早朝だ。 ここらで今日とお別れ。

打ち合わせが

やっと終了。途中でお腹がグーグーと鳴る。元気なお腹である。 少し休憩して、今日は終了。帰ります。 帰って少し元気が残っていれば、Macで実験。してみたい。のであります。

同姓同名

グーグルで自分の名前を引いてみる。活躍している人が数人いる。自転車のり、写真家、エコロジー、いろいろだ。健闘を祈る。自分のはほとんどが著書に関するもの。 先ほど豊川稲荷に言ってきた。100円でほんのすこーしお願いをしてきました。

何かバタバタ

朝からバタバタ。一瞬のうちにお昼となっている。課題がだんだん積もりあがってくる。のんびりとはしていられない。しかし、ゆとりをもってがモットー。 後で隣の小さな豊川稲荷にお参りしよう。引越ししてから何のご挨拶もしていない。一応仁義というものが…

快晴に付き気持ち晴れ晴れ。されど眠し。

起床は4時半。出社8時15分。この何日か、朝一番のメールチェックができない。眠いのだ。疲労気味なんでしょう。 というわけで昨夜、帰宅後のMac作業もなく、食事の後しばらくで、23時くらいに就寝。眠い眠い。秋だからでしょうか。 神田の街は、街中が雪洞だ…

神田は雨。千葉も雨。いつあがるのだろうか。今日の昼は久しぶりに食堂で牡蠣フライ。よっぽど学食にいこうと考えたが、、、。 昨夜は、久しぶりにMacを触って、今度の展示会用の映像製作実験。T氏から借りたiPhotoシネマを試した。最高。イメージ写真を20枚…

前哨戦

の打ち合わせを午前中にこなす。しかし、やや疲労感が残っておりしんどい。おにぎりを食べた後は13時までナレ原作成。

早朝会議

で、8時出社。天気は曇り。やや眠し。 今週から展示会出展の準備で大忙し。なり。

今日の予定は

買い物。久しぶりに、サティでさぬきうろん。とでも行きましょうか。 朝食後、CDでG線上のアリア(プレイバッハ)を聴きながら、まどろんでいます。

今日の予定は

すべて終了しました。 サティの食品売り場で、アナゴのてんぷら他を調達し、食事広場でさぬきうろんを注文し、アナゴてんぷらうろんと変じさせ、家族で食べました。もっぱら最近の食し方ですたい。 夕方帰宅後は、うだうだとテレビっ子。ウツラウツラとして…

昨日今日

昨日は、ホテルからすぐのところにある加茂川のほとりを早朝散歩。夜には賑わいを見せる先斗町も、朝見れば。しかし、東京のようにごみに溢れておらず、しっかり綺麗。こういうところも京都ならでは。 京都のホテルは、久しぶりのシティホテル。設備もサービ…

京都の夜は

賑やか。昨日仕事が終わったのが、20時近く。翌日も打ち合わせがあり連泊。しかし宿はなく、旅窓で当日限定の京都に宿を取る。当日限定により激安。のんびり過ごしています。夕飯は、回転寿司。隣の席のアメリカ人はとても箸の使い方が上手い。外人さんが100…

焼肉

今日のお昼は、焼肉をご馳走になる。現在、会議中断。中休み。今日は何時に終わるのだろうか。今日は緊張感が切れて、ふわふわ状況。明日は電機大同窓会。これもまた10年以上続いている楽しみなイベント。千葉から駆けつけるか大阪から駆けつけるか、それが…

大阪は

はれ。抜けるような青空。これぞ秋。 友人から、秋葉原近辺での激うま餃子の発見とお誘いメールが来ている。 朝から、そそられる。大阪の餃子の王将や民民とどちらが美味いか。楽しみだ。昨夜は、仕上げに揚子江らーめん。非常に淡白なあじ。これもまたよし…

サーバーが

落ちていたようで、自分もアクセスできなかった2日間。日記もお休みでした。 さて、23日。大阪にて。無事総会も終了。お昼は食べ損ねたが、大きな一安心。大阪は快晴。まるでいまの気持ちのよう。今日は早く仕事を上がれそうだ。しかし、明日の会議の準備は…

ようやく

帰ろうかな。頭の痺れもだいぶ収まったし。仕事も捗ったし。腹も減ったし。桜肉にはありつけなかったが、一段落付いたら、パーッとやろう。ぞ。

頭脳疲労

と眼精疲労の極致。です。 この先、会社では捗らないが、かといって家ではもっと捗らない。こんな場合はどうすれば。若かりし頃は、家でがんばるっちゃん。だったが。いまは、意気込みはあるのだがとりあえずねるっチャン。ですから。 一応、第1大イベントの…

よかった

熊本行きは、ほぼ中止。一安心。今日の予めのスケジュールが全部狂ってしまうところだったからだ。 この2,3日は気が抜けない。バタバタ作業だ。昼飯ぐらいはゆっくり食べよう。おにぎりだが。

ひょっとすると

今日は熊本日帰りかも。しれない。 会社に出てみて相手次第ではあるが。とんぼ返りだ。 熊本といえば、高校時代に通信士や技術士の試験で何度か訪れたことがある。懐かしい場所だ。しかし今回はそんな思いに浸っている余裕は全くない。せいぜい、桜肉があれ…

土曜日だというのに

忙しい。なんだこれは。のんびりなどできない状況。来週の忙しさを予感させる気配。 今日の電車はガラガラ。でした。ゆったりと座れて、仕事に関する新書本に熱中できました。近頃この手の本を読むときは、もっぱら三色ボールペン情報活用術で。 ちなみに今…

会社に行かなくっちゃ

今日は土曜出社。ここのところ多い。早く帰ることができればいいが、そうもいかない。だろう。 来週からの1週間は文学している余裕はないだけに、ストレスをよける工夫をしておかねば。

疲れ

ました。 今日は久しぶりに外回り。結構気の重い外回り内容。でも終わった。疲れました。 明日も出社、明日は一日で、大プレゼンの内容のフレームを完成させなければならない。重い。ぞ。 まだ帰れないが、もう帰る。ぞ。