2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌

会社の帰りに秋葉原によるはずがつい本屋へ変更となりました。というのも,確かファイナルカットプロにサウンド編集機能がついていたような気がしたからだ。今日はこれで試してみよう。という気持ちがつい本屋へと誘いました。今日は月末。本屋に取り置きの…

サウンドエディター

ICレコーダーからの音を整形する羽目になるが,はてさてWinでやるかMacでやるか悩むところだ。しかしながらどう悩もうとサウンドエディターなるソフトを持ってはいない。昔のマックではよく使ったのだが,今は遠い昔のバージョンであります。 会社の帰りに…

息つく暇は

出社直後から疾風のように課題がやってくる。息つく暇は多少あり。ブレークでスターバックスでコーヒーを調達し,暫しの息継ぎを図る。

4時起床

早く起きたのはいいが,気分はボー。ニュースを見ているが,なかなか頭の目が覚めない。しかし,嫌な気分ではない。今週はまた新しい気分で取り組まなければならない課題が山済みだ。

午後のその後

クラブメンバーでのボーリング2ゲームを楽しむ。その後ミーティング。その後サティで買い物。小島電器で頼まれ物の調達。図書館での「町田康氏」調達。 かようなスケジュールをこなして家に着いたら既に18時過ぎ。ちょっとしたおやつを食べると疲労でぐった…

午後の予定

午後の予定は無線クラブのボーリング大会である。年に一回のスポーツ大会でありここ10年近くは続いている。久しぶりに顔を合わせるメンバーとの交流が楽しみだ。その後,少々の買い物と図書館で返却と借用をしなければ。

心地よい日曜日

7時起床。心地よい目覚めである。天気は曇りながら明るさはある。クラシックを聴きながら朝食。快晴であればそろそろ屋上で朝食というのもいいかもしれない。家を建て直した直後は,しばらくの間休日の朝食は屋上で取っていた。明るい日差しの中で心地よい風…

気だるい午後

朝の気だるさは午後まで続き,そうして夜まで続くのだろう。 結局病院に行く気も起こらない。ホームページのバイクのページを少しだけ更新する。オフロードバイクに興味を持って見ている人はほとんど無いだろうが,これは自分のためだけに書いている。

気だるい朝

起床7時。気だるいが,休みという安心感で開放感。そとは雨。プレイバッハで「G線上のアリア」を聴きながら朝食。晴れていれば気持ちもいいのだろう。しかし,気だるい気分の時には雨もまた落ち着く。快晴だったら,気分が高揚して遊んで疲れる一日となるは…

昨日

昨日は実に気疲れする日だった。 8時半出社。総会リハーサル。総会。役員会。終了18時。18時50分新大阪発のぞみで東京へ。のぞみは満席でありました。体がでかい私としては大変疲れました。 乗車してすぐに,水割り+駅弁+ノラジョーンズで旅が始まった。や…

株主総会

明日が弊社の株主総会ですが,友人K氏のi社は今日が総会です。業績も良いとのことだったので心配していませんが気にはなっています。

明日の起床予定

予定は5時。朝食メニューはいつものように,近くのampmにてハーブチキンサンドとヨーグルト。時間があればD社クリエーターお勧めの散歩などが,よろしいとは思うのでありますが,多分ゴロゴロしているだけでしょう。天気がよろしければ,ひょっとしますが。 …

終業

20時にようやく終業。 今日は早起きの上に一日中会議の連続で,一部映像が乱れました。ことをお詫びいたします。昼ご飯も,会議室での打ち合わせながら弁当というわけで,これがカロリー過多でありまするが,食い気旺盛な意地汚い当方といたしましては残さず…

セーフ

予定の7時20分ののぞみにセーフ。一安心だが大混雑で,狭苦しい3人がけの真ん中の席。すこぶる居心地悪し。よってiPODで就寝音楽セラピー状態に入る。起床名古屋直前なり。名古屋でも当該席では誰も降りず,軟禁状態。しかし名古屋からは速い。元気でる。

3時半起床

3時の目覚ましがなっても起きれなくて,結局3時半。ちょっとしくじったかな。

出張の友

明日の出張には,町田康氏の「きれぎれ」がお供です。今度の土曜日には,図書館で同氏の新しい本を調達しなければ。

お中元

先ほどお中元を贈った。 ここ2年ほどは三越のネット注文だ。いちいち送り先などを記入する必要もなく簡単に済ませることができる。三越は当社の株主でもあり,お中元お歳暮は必ず三越御用達でありまする。

明日は早朝出張

大阪に10時過ぎに入らなければならない。ということは7時近辺のノゾミに乗らなければならない。ということは5時過ぎに家を出なければ。ということは3時ちょいに起きなければ・・・・。 明後日が弊社グループの株主総会。そのリハーサルが明日の17時か…

株主総会

今日は,”ぐるなび”の株主総会に出席。特段のことはなくシャンシャンで進行。帰社途中でコーヒーブレーク。15時という昼真っ只中なのに,大勢のビジネスマン。寝ている人もいれば,小説を読んでいる人も。丸の内で見かけた一時の光景でした。日本は平和で…

町田康氏

帰宅の電車の中で,同氏の小説を読む。またまた飛んだバージョンだ。全く凄いねこの人は。脱帽。この人の本を読んでいると,むかーし読んだ太宰治の「トカトントン」なるものを思い出す。何を隠そう,太宰治で一番鮮烈に残っているのが,このトカトントンな…

10時半新幹線

これに乗ると東京は13時。 乗った途端に居眠りさん。気がついたら熱海。今日の旅程は短いぞ。 会社の近くで昼食を済ませ,机に就く。

目覚めは大阪

朝5時起床。大阪梅田のホテル。近くにampmがあったので,いつものお昼で食べているライ麦パンハーブチキンサンドとヨーグルトで軽く済ます。 今日は,午前の打ち合わせを済ましたら東京へ向かい,また打ち合わせ。しかし,日中に東京に戻れるため,いつもの深…

打ち合わせ後飲酒

打ち合わせメンバーと梅田近くの綺麗な飲み屋で22時近くまで飲食。中々美味しく,小奇麗で,安いときたもんだ。雨の中,傘も差さずに近くのホテルまで戻ったが,心地よい酔い覚ましとなった。 いつもは焼酎のお湯割りだが今日はメンバーに気を使って,焼酎の…

塩鯖

今日の昼ごはんは,会社近くの定食屋で塩鯖定食である。生卵までついており,カロリー過多。午後に眠くならないように祈る。重要な打ち合わせあり。

5時起床

いつもどおりだ。しかし,天気は曇り。昨夜の雨がなくなっただけ良いが,今晩からまた雨だというTVキャスター。

昨夜の新幹線

もちろん禁煙席。車中一本も吸うことは無かった。車中どころか,今朝初めて吸ったばかりだ。 日曜日の夜というのは新幹線は空いている。子供が煩かったが,iPODおよびノイズキャンセラーヘッドフォンにより煩さ激減,楽しさ倍増。 乗る前に缶酎ハイなる物を…

禁煙車両

前回の出張から新幹線の車両は禁煙車両に切り替えている。今回もそうだ。昨日の本数は2本。今日は13時現在3本。という状況である。これまで喫煙車両では混雑がひどかったが,禁煙車両では少し窓側が取りやすくなるのであるでしょうか。

晴れ

本日の起床5時30分。 天気晴れ。暑くなりそうだ。もはや汗が出そう。簡単な朝食の後,ベイFMを聴きながら町田康氏を読む。1冊目終了。2冊目は夕方の新幹線の中で,ウイスキーとiPODとともに。 今日の出張は,明日の早朝会議のための前夜入りであり,およそ23…

分からないものだ

というわけで買い物を済ませ,家に帰ってくるや否や町田康氏に対面する。しかし,こんなに違う印象があっても良いものだろうか。 同氏は短編作家であるが,今回の本は不潔でも,異次元でもない。多少何処にいるのか判らなくなってしまう不思議さはあるものの…

図書館

午後,自宅散髪屋を済ませて買い物に行く。ついでに図書館に立ち寄るが5時で終わるのではないかと心配で電話する。8時までやっていまーす。とのことで,近頃の地域サービスは充実してると感心しながら向かう。 町田康氏の棚を探す。すぐに分かる。3冊ほどあ…