2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

本日は日帰り出張。本来ならば一泊して、効果を挙げたいところだが、明日には日経の取材があり10時には東京にいなければならない。やむなし。新製品をどれだけニュースに取り上げてくれるか。それが問題だ。これまで医療分野は新聞社も関心分野と見えて、割…

5時起床

4時にいったん気持ちよく目が覚めたつもりだが、2度寝してしまった。天気雨。風は収まっている。血圧137,92とあまり芳しくない。 昨夜、家に帰ってから”1960”を読了。テロルの決算、なかなかに重い話だった。かばんには次の中国物を詰めておいた。

帰宅

しました。やや強めの雨。電車ではすぐに座れ”1960”を読み続ける。しかし、最後はこっくりこっくり舟をこぐ。あと少しなんだけどナー。 今日は早く寝ないと明日は早いぞ。久しぶりの日帰り出張。台風が気になります。 今日の昼食は、14時になってしまった。…

大雨

台風21号の影響でお茶の水は大雨也。明日の天気が不安です。たぶん日帰り出張でするするっと台風が抜けていてくれるといいので駿河台下におりまする。

曇り

お茶の水は曇り。風は心地よい。久しぶりに長袖のワイシャツで出勤するが、電車の中ではやや暑し。この夏6月くらいからずーっと半そでワイシャツで過ごしていました。

5時半起床

天気曇り。雨は降っていない。この時間だから新聞は来ていました。新聞を読みながら簡単な朝食を済ます。 今日の仕事は、みっちり打ち合わせと、来週行う研修会の準備。

帰宅

バスを降りると、おぼろ月夜。どんよりとした暗い雲の真ん中が明るく輝き、月の形がはっきり見える。雲は早く流れていくがお月さんの周りに変化はない。いかにも御伽噺が始まりそうな、狼男やバンパイアが飛び降りてきそうでもある。 電車ではしっかり”1960”…

お茶の水は

曇り。だが空は明るい。 今日の水分補給は、さらさらそば茶。昼食は、昔懐かしいキッチンジロー。最初は、隣の四川飯店の麻婆豆腐に意見はまとまったが、12時丁度で大行列。あきらめてその前のジローとなりました。 かのごとくこの四川飯店の麻婆豆腐は美味…

5時半起床

天気曇り。雨ではない。新聞によると小泉内閣の組閣が完了したらしい。しかし、新聞の批評のワンパターンなことよ。批評のための批評のような。 今日は外での打ち合わせで、直行。

帰宅

雨も霧雨、傘をさすこともなく帰ってこれた。 今日は目立ったこともなく、割と早く仕事を切り上げてきた。昼食で外に出ることもなく、発芽玄米おにぎりとヤクルトのおばちゃんが持ってくる”小腸大腸セット:ミルミルとヤクルトセット”をドリンクにして手早く…

激しいあめ

お茶の水は激しい雨だ。 サーバーがしばらく落ちていましたが復旧いたしました。ご愛顧いただいている皆様へ。この日記のページは別の運営Webですから単独で生きております。よろしければ、このURLをお気に入りに登録していただけますと、毎日軽やかに生活を…

5時起床

天気不明。雨ではない。新聞あり。血圧160,100と高し。 昨夜日曜洋画劇場を見ていたため、就寝は24時近く。やや眠し。 今日から新しい一週間が始まる。がんばろう。

小雨

が降り続いている。本を読んだりコックリしたり。で半日が過ぎてしまった。窓を開けていると少々寒いくらいだ。血圧は140,85とまあまあ。 大阪から送ったシークワーサーは明日くらいに届くんだろうか。 来週もどこかで出張があるが、ノニをもう一回試飲して…

8時起床

雨。なにやら夜中は大雨が降ったらしい。しかしまったく気がつかず。ぐっすり。 策や血圧を測ると160,110.出張すると高いような気がする。 今日の予定は、特になし。一日のんびりと過ごすのが血圧によろしいようで。 読む本は、”1960”となるんでしょう。

帰宅

ようやく家に着いた。2泊3日の出張。だった。あまり体調がよくなく。軽やかな気持ちではなかった。会議が早く終わり、淀屋橋近くの沖縄ショップに行って、シークワーサーを購入し宅配にする。ついでに黒砂糖も少々。店頭にて最近の話題商品は?と聞くと、ニ…

会社着

天気快晴。歩いていても暑いです。今日は、隣のコンビニで”さらさらそば茶”を調達。さらさらながるるように一日を過ごしましょう。

6時起床

天気曇り。体調まずまずだが、ねむし。昨夜の就寝は22時くらいだったが寝れば寝るほど眠いのか。今日は早く帰りたいものだ。が。

体調は

不調。電車にてもうつらうつらコックリコックリ。目が覚めても頭が重い。電車では結局珈琲も飲まず、新聞だけを読み、寝てばかり。 午後夕方に近い時間まで体の切れが悪い。 晩御飯。大将にてビールセット+餃子追加。安い早い旨い。結構混んでいる。相方の…

4時半起床

天気不明。新聞なし。体調まずまず。血圧127,87,心拍63。 昨夜も早く寝たので、睡眠時間に不足はないはず。だが。 今回は、シークワーサーを調達し宅急便で送ることにしよう。

終わりのときが来た

一気に読んでしまった。長い映画を見た気分だ。一気に4巻が発売されたわけではないので、途中挫折していた”神々の山嶺”まで引っ張り出して、すっかり夢枕獏氏に入れ込んだ半年でした。 ありがとうございました。今日はこれで他の本に移るのはやめておこう。 …

夕方になって

ようやくお墓参り。後はノンビリ過ごしました。第4巻を読みながら。 すっかり闇が訪れ、虫の声が聞こえます。静かな夜です。ベイFMからは懐かしいJウォークのラブソングが流れている。いよいよ玄宗皇帝と楊貴妃の物語も終わろうとしています。読み終わったら…

9時起床

天気ドンより。風は心地よし。血圧140,96と高し。そういえば昨日は一日中もやもやしていた。血圧が大層高かったと思う。多分なんかの薬が影響しているのではなかろうか。 今日はお彼岸だ。午後にでもお墓参りとお買い物。 昨日、”沙門空海当の国にて鬼と宴す…

5時半起床

天気晴れ。風心地よし。血圧140、97と高し。昨日の朝および夜の血圧はいずれも正常値であったが。 明日はお彼岸だ。今週は祝日が多くて1週間が大層短く感じる。しかし、もう夏も終わりすっかり秋。速いものだ。またあっという間に正月が来るのか。 今朝の新…

5時半起床

天気快晴。体調まずまず。 日記をアップしていたかと思えば、今朝は見ただけで、宿題をこなしていたためつい忘れていた。 今日の昼は、いつものi社K氏と三省堂の地下。サーモンの何とかというランチを選択。なかなかに巧いランチでした。今日は巻県下の社内…

帰宅

千葉までお出かけでした。ヨドバシカメラで血圧計購入。かばん屋でカバンを吟味するもいいものなし。sogoで夕餉。やはり人込みの中にいると疲れまする。かみさんを千葉駅で待つ1時間ほどで”歎異抄”の解説”梅原猛”さん、を半分以上読む。法然や親鸞や唯円に関…

うつらうつらで

午前を過ごす。 簡単な昼食をとって、ようやく活動開始や。食事を取ると、モウレツな汗。最近はこのパターンが多い。うちではタオルで身体を拭けるが、外ではとても困るんですね。そのままにしていると、冷たくて気持ち悪くなってしまうし。ハンカチでは足ら…

6時半起床

天気曇り。本日は敬老の日。 昨夜の夢見は芳しいものでなく、自分でうんうんうなされて目が覚めた。それも何度も。決して怖いものではなかったが。そういえば寝る前に、モウレツに首が凝ってしまって、なかなか気持ちのいい寝つきができなかったからだろう。…

読書や

TVで一日が終わりそう。このあと少々買い物に付き合いまして、またノンビリ。 背中の痛みは取れておりまして、格別の体の不調は感じません。やはり午前3時半に起きて、4時過ぎの始発に乗りまして、東京駅6時ののぞみに乗る作業は、精神的にも無理がありまし…

8時起床

天気快晴、風強し。目覚め快調なり。昨夜1時間以上按摩器のお世話になりました。背中と腰が痛くて重くてしょうがありませんでした。今朝は解放されているようです。 今日明日とできる限りのんびりと過ごすつもりです。 朝、ゆっくりとした食事のあと音楽も聞…

帰宅

19時に帰宅しました。来週はほぼ東京です。 今回の出張は、体調が悪くて、早く仕事を切り上げてホテルに入りひたすら寝るというパターン。おかげで少しだけよくなりつつあります。 明日とあさっても寝てましょう。 帰りの新幹線の中では、沢木耕太郎氏の”196…