2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹橋は快晴。気温は涼しく快適。目の前の婦人が地下鉄の出口を出ると日傘をさした。あぁ、漸く夏が来たんだ。一匹だけミンミン蝉が鳴いている。一番蝉だ。仲間はどうしたんだ、蝉さん。皆はまだ夏に気が付いてないのかな。 車中、一心不乱に”桜蘭”を読んでき…

君:蝉

やっと出会えたね その暑苦しい君の声 けれど夏男にとって 嬉しい声なんだ。

,,(130,91,54)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:傍の蕎麦の予定だったが急遽隣のお握り2個セットに 晩:白身魚のホイル蒸し、スイカの皮の和え物、三穀米ご飯、お味噌汁

最勝王作者: 服部真澄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

4時起床。なぜか早く目が覚める。4時半の目覚ましが鳴るまでTVをつける。中国の宗教儀式の模様を流していたが、音を絞っているために内容は分からない。 天気は快晴。気温は涼やかで気持ちのいい朝だ。 今日の予定は、格別のものはなく、懸案事項の手続きの…

君:ゴウヤ

我が庭に 君を育てて はや数ヶ月 花は咲けども実が付かず 随分心配したけれど 日照活きて数日で立派な実が現れて 食卓で出会う残酷さ。

快晴継続。一日中いい気持ちの日和であった。11時から千葉に出かけた。ほぼ予定のコース通り。ヨドバシでエプソンのプリンタ。今度はCDのラベル印刷もできるし、メモリーダイレクトでの写真プリントもできる。ディスプレイ切り替え機も買った。 昼食はそごう…

君:梅雨

盆踊りの太鼓と歌声が 涼しげな風に流されて ビブラート。からりと晴れた夕空に 長き君の涙がつゆとは知らず また来年ねと別れを告げる。

快晴。風も心地よく、気分を癒すには絶好の日和といえよう。 花々の色は鮮やかに主張し、なかでもハイビスカスの大きな花弁の真紅は目に痛いよう。 突然ではありますが、午後から千葉のヨドバシにてプリンターを購入することに決定。今のプリンターがいよい…

君:ハイビスカス

日差しの変化で 色合いが変化する真紅の君は 夏にとても似合う 祭りの色だね。

,,(120,83,55)

朝:バナナサンド、魚肉ソーセージ2本、ヨーグルト 昼:千葉そごう地下での自然食バイキング(土日は約@1700円税込み) 晩:オムレツ、ピーマンとエリンギのソテー、三穀米ご飯、お味噌汁

7時起床。天気曇り。目覚め快調。 早朝の通販番組を見る。金持ち父さん貧乏父さん著者のロバートクロサキが教える”ファイナンシャルインテリジェンス”というものだ。こんなものまで通販の対象になるんだと驚き最後まで見てしまった。数人の成功者に特徴を語…

君:DJ

今日の君はテンション高すぎで まだついて行けないと 音量絞るベイFM。

7時起床。天気快晴。非常に気持ちのいい天気だ。気温はもはや暑いが、気も暑い。目覚め快調。 昨日は本当にあわただしい一日だった。特筆すべきは、漫画の図書館。三軒茶屋にはこれまで2度ほど通り過ぎたことがあるくらいで、街を見て歩くのは初めてだった。…

君:わが君

休日の朝 遅く起きてくると 君はもう 新聞に掲載されているパズルを解いている。静かな時間が流れている 贅沢な朝 草の香りが 朝食の一品となる。

,,(131,91,65)

君:Kさん

君はどこに行くのだろう 皆の気持ちを置きざりにして。君はどこに惹かれたのだろう 皆は君に惹かれていたのに。人生ってこんな気持ちのすれ違いかな。本当は分かっているのだが どうしようもないのかも。ようやく帰宅。程々に飲んだ。皆やるせなさに気炎が上…

チュンチュンと 小鳥が鳴く声 風に乗り 小さな庭に朝が来た。

4時半起床。天気うす曇。空は明るく鳥が鳴く。目覚め快調だがやや眠し。 奥歯が痛い。ゲッソリやせて以来顎の紙あわせがよくなくて、特に奥歯の圧力に不整合があることが原因か。 昨夜の夢見は古い友人との出会い。懐かしかった。 本日の予定は結構あわただ…

竹橋は曇り。日差しはないがとても暑い。事務所の鍵を開けようとするが、8時前に到着のためビルの玄関を開けるキーを探すが出てこない。いつもこのキーを探してしまう。 今日の送別会は、気だてのいい管理部門のお嬢さん。時々男勝りだが皆に慕われている。…

君:Kさん

つい昨日まで隣の席にいたはずなのに 明日からは君がいないという。寂しい想いは 突然にやってくるもの また知ってしまった。 気丈な君のことだから 何といっても留まることはないだろうが 何処にいても 君の幸せを願っている。

,,(130,89,59)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:傍の蕎麦の予定を漸く完遂、O氏と一緒 晩:Kさんの送別会にて雑食&飲酒少々、大盛り上がり。これも人望。

時は流れ 時局は急ぎ変化する わが心に両極が生まれる。

楼蘭に入る。敦煌の序章のような引き込まれはない。淡々として、また違った味わい。 熱心に読んできたが最後は寝てしまった。ぐっすり寝てしまい、直前の駅で目が覚める。目が覚めたときの爽快さは余りない。眠さだけがまだ漂っている。疲れているのだろう。…

気象庁前 夏を返せと 烏鳴く。

竹橋は曇り。気象庁前で盛んに烏が鳴いている。 車中一心不乱ランに”敦煌”を読み読了。面白かった。最後は歴史で学んだ、石窟で膨大な数の教典が発掘されるところで終わる。今週末に地図で敦煌の位置を確認しておこう。 いよいよ次はこの勢いで”桜蘭”にはい…

,,(115,79,67)

やけに血圧が低い。昨夜の紹興酒のせいかもしれない。といって毎日紹興酒というわけには。朝:Aセット、ヨーグルト 昼:傍の蕎麦を予定だったがK氏より三省堂地下放心亭のお誘いがありローストビーフランチとなりました 晩:鯵の塩焼き、ゴマ豆腐、きゅうり…

古き友に 新しき事象を 教わりて 感じるかな 縁の大事。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調なれどまだ寝れる。昨日の青空はいったいどこに流れていったんだろう。風は涼やかで過ごしやすいが、やはり青空が欲しい。 今日の予定は、格別これということはない。キーマンが午後に大阪に向けて出発するので、それまでの…

点心を食べ 紹興酒を味わい 敦煌に遊ぶ 贅沢な夕べよ。

ただいま自宅に到着。MadBooさんお勧めの餃子専門店での会食。いや満足いたしました。基本的には5種類の餃子。いや6種類だったかな。と、最後にビーフン。いずれも美味しかったです。今日は控えめに生ビール一杯と紹興酒の小さなボトルを一本だけ。それでも…

昨日まで 暗い空に黒い傘 目覚めてみれば 青い空に 白い傘 こんな日こそ私の日。

竹橋は快晴。既に日傘のひとあり。もう、極端なんだからっ!。 さて、事務所について今日の予定を確認すると、打合せが立て続いているのだった。10時、11時、13時半、15時、16時、18時と予定がびっしり。まぁ、18時からはMadBooさんとの餃子セッションなんだ…

,,(133,87,57)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:傍の蕎麦の予定、が、またまた隣のお握り2個セット 晩:お茶の水付近で餃子&飲酒の予定が、そのとおり実行できました

空青く 斑に浮かぶ白い雲 やっときたねと 夏に挨拶。

4時半起床。天気は晴れの様子。気持ちのよい朝だ。目覚め快調。 3時半くらいから目覚めていたが、時間が気になりウトウトしては目覚まし確認の連続で、面倒なので4時過ぎに起きてしまった。 少しづつ空が青く透明になり始めてきた。これで梅雨ともお別れか。…

お握りの 魅力に負けて 行列に 並ぶは若き女性ばかりなり。

想像していたように、結構バタバタな午前中。午後も引き続く予定。 ここのところ文学界と文藝春秋がツン読状態。困ったものだ。今週末には最新号だけでも目を通すようにしておこう。 お昼は、キーマンがランチミーティングのため、自分も席で食べれるお握り…