2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

しました。 今日の午後からは、棚卸しで会議室が塞がっており、気分を変えるためにO氏との打合せを三省堂裏の古瀬戸で行った。たまにはいいものかも知れない。 帰宅途中で、本屋で取り置きをピックアップ。”司馬遼太郎が考えたこと5”がもう出ていた。買った…

帰社

しました。行き先、白山。初めての街です。東洋大の大きなこと。これも初めてです。 12時に終わりましたので、神保町まで戻りいつもの、側の蕎麦で昼食。いつもの蕎麦とは、付け野菜天蒸籠の大盛りというもの。この野菜天ぷらがポイントです。以上960円也。…

御茶の水の天気も快晴。実に気持ちのいい朝だ。

10時には会社を出て顧客先へ。そのための資料準備が少し必要。 年度末なので思わぬ忘れ仕事が発生する可能性があり気は抜けない一日となろう。

5時起床

天気快晴。薄青空の中にこうこうとお月様が光っている。目覚め、やや眠し。体調はまずまずというところ。 今日は午前外出で紹介された相手先企業訪問。午後にはホームページの件と新会社のロゴマークの件でO氏と打合せ。 今週はあと一日。おまけに明日は新年…

帰宅です。

今日の花粉はものすごい。目のかゆさはさほど無く、クシャミと鼻水が猛烈です。電車の中では小さく折り畳んだティッシュが欠かせませんでした。一寸油断すると、スーッと流れ出るのですからたまりません。ほんの少しだけでも体の廻りの気温の変化があるとた…

今日は

かなりの忙しさでありました。が、一応一段落。そろそろ帰ろうかなと言う気持ちです。 今日の昼食は、いつもの側の蕎麦。14時くらいであったため、お客は誰もいない。あわてて店員サンがノレンを仕舞ったところを見ると、きっと既に店じまいだがノレンを入れ…

6時起床

天気曇り。一部青空。やや肌寒し。 今日は少し遅れて出社するつもり。疲れを解消したいためだ。午後からは多くの打合せ案件が控えている。ようやく週半ば、あと少しで今週は土日が休みとなるでしょう。

帰宅

しました。今回は一泊二日の出張でした。然しかなりの忙しさと、緊迫感で何日も過ごした気になっています。約10年ぶりの新卒採用面接にも立ち会った。最近の学生には感動しました。かなりハキハキと、こちらが逆面接まで受けてしまう始末。楽しい時間を過ご…

5時半起床

天気不明。目覚めよし。よく寝ました。 当地は昨日は一日中しとしと。施設に入る時には上がっていましたが。現在外の様子が暗くてうかがえません。 昨日、コンビニでヨーグルトを買ってくるのを忘れています。この施設の朝食は1000円と高く、また7時からなの…

施設着

慌ただしい一日がようやく終わった。会社に着いたのが9時半。その後直ぐに打合せに入り4件の打合せが続き、つい先ほど終了。飲み屋で一杯とおにぎり。 とにかく決算対応で慌ただしい。かつ勉強あるのみ。 明日は来年の新卒採用の面接が午前と午後の2回。その…

3時半起床

天気不明。目覚め快調。 久しぶりの3時台の起床だ。今日からまた遠出。なるべくなら始発ののぞみに間に合わせたいところだが。それはこの時間ではもう無理。早朝の新幹線は最近メチャ混みのため、果たして早い時間で無事に指定がとれるといいのだが。

結局

一日中寝ていました。疲れが溢れ出ているようです。うつらうつら。春の眠りといったところでしょうか。クラブの総会にはぎりぎり迷いましたが、明日からの体力保存の道を選択した次第です。 明日は猛烈に早起きして遠出。早く寝ます。馬刺はわたくしも大好き…

9時半起床

天気快晴。目覚めよし。腰痛し。その他はよし。 8マンさん。おはようございます。今日の総会は多分ぎりぎりの時間で参加です。いろいろと溜まっていることを片づけて参加します。多分。 また明日から遠出ですから、ほんの少しの立ち寄りどころになってしまい…

案の定

というか、予測の通りというか、会議は12時から始まった。ランチミーティングだ。スパゲティだ。旨い店だ。 結局会議は最終的に18時に終わった。疲れた。終わり際には手先が痙攣していた。特に指を使った会議ではない。また、妙に眠く、休憩時に欠伸も多発。…

5時半起床

天気晴れ。目覚め快調だが、まだ少し眠し。 今日は一日会議。キーマンが上海、杭州出張の話も聞けるだろう。自分自身は、上海には2度行ったが、この5年は見ていない。話によると皆大きく変わっているというから、相当な変わり様なのだろう。 今日の会議でお…

施設着

今日も一日忙しかった。決算対応だ。数字のまとめだ。 笑ってしまうことがあった。それは監査役が電話をかけてこられ、隣の喫茶店で待つとのこと。少し遅れたが喫茶店を訪ねてみるといない。怒って帰られたかなと思いきや、どうやら東京の喫茶店だった。東京…

5時半起床

天気快晴。目覚め快調。なれど、もう少し寝たい気持ち。 本日は一日中会社での業務。明日の会議に向けた資料作成やまとめ事。 昨日の朝食は、食べ過ぎてしばらく胃が重かったので、今日の朝食は軽めに、野菜、果物コースと参ろうか。

大揺れの

飛行機。当地は快晴でポカポカ。彼の地は大荒れ。またミゾレ混じり。行きは4,50人乗りのプロペラマシン。ジェットコースターもどきの大揺れ続発。わたくしは飛行機が嫌いなんです。極端な高所恐怖症なんです。 4時間ほどの打ち合わせの後、行きよりもほんの…

5時半起床

天気晴れ。早々にクシャミ連発。ぐっすりと寝ました。 今日は8時半に出社予定。その後、製造委託先との打ち合わせのため島根へ移動。久しぶりに空を飛ぶ。しかし温泉などの余裕はなく単なる日帰り移動であります。

施設着

今日は大いなる移動であった。豊中、梅田、本町と打ち合わせをこなして現着。夕餉はコンビニ弁当にてすます。 雨は強くはなく救われている。途中ノニを調達したため、荷物は重い。 今日は朝からぼーっとしており、多分血圧が普通値以上に低いのではないだろ…

4時10分起床。125,82,63

天気曇り。雨は上がっている。 昨夜、古い知人にあったためか、夢で不思議で悔しいものを見た。悔しさだけが残っており内容は思い出せない。 今日から遠出。頑張っていこう。

帰宅

しました。霧雨です。 前職の同僚と仕事の話で三省堂の地下で一杯。なかなか、なかなかでした。 滝沢。知っています。新宿にありましたね。談話室がうたい文句で和風喫茶でだいたい何を頼んでも1000円というものでした。長時間の滞在には最適でした。御茶の…

御茶の水は

曇り。暖かし。ドトールの珈琲をテイクアウトで朝の一時を自席で。そういえば小川町にあった珈琲館が無くなっている。喫茶店の浮沈は極めて激しいものがある。何が喫茶店商売繁盛の重要なファクターになるんだろうか。

4時半起床。139,90。

天気曇り。目覚め快調。体調まずまず。 今週はキーマンが上海出張。土曜日はMTNGとなる。 今日の夕方、前職S社のA(取)とMTNGののちO氏も含め一杯で旧交を温める。

いつどのように

何が起こるか分かりません。そんな時代が来ているようです。天災にしろ人災にしろ、怖い時代ですね。私はテレビで見なかったのですが、志賀島も随分被害がでているようだとのこと。新宮の大学に何も起こっていないといいのですが。 こんな中、義母はその前日…

一日

ノンビリと過ごした。結局一歩も外にでることもなく。 ”司馬遼太郎が考えたこと4”を読了。人間の精神の有り様が大事ということを痛感させられる。 明日からまた仕事だ。明日は夜の部まである。午前中は、新聞への広告文案の最終決定をしなければならない。か…

穏やかな

日だ。午後から散歩もかねて近くのサティまで買い物に行こうと思っている。 午前中は地震関係の番組ばかりを見ている。然し、一瞬にして自宅が失われてしまうなんて、今もって直面した人でないと分からない、とんでもない極限の絶望感に襲われるのだろうな。…

9時起床

天気快晴。やや暖か。昨日の長距離の運転のため、疲れていたと思われ、ぐっすりと寝ました。6時半から目は覚めており、寝床の中でTVを見てはうつらうつら。やはり博多の地震が大きな話題だ。玄海島というのは、知識の中にはなかったが、志賀島のすぐ先のとこ…

博多の

大地震。驚きました。午後14時過ぎに車の中でのラジオニュースで知りました。福岡は地震が少ないと言っていたNさんの様子はどうだったんでしょうか。心配しています。今回津波が無くてよかったですね。 我が家の親戚が福岡にいるので、かみさんも心配してい…

午前中は

わいわい賑やか。おまけにワンちゃんもだから。わたくしめはその喧噪の中、ワンちゃんを膝に乗せたまま寝入ってしまいました。 天気は相変わらずの曇りで寒そうですが、一風呂浴びて上総一ノ宮に出発の予定です。旨い魚は昨日ごちそうしてもらったし、今日の…