2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社

の皆、阪神勝ちで盛り上がっていることだろう。 この病院のシステムがよく理解できるようになってきた。手術日を週一回に決め、その患者群の毎日の症状と回復の状況を比較しながら、機能回復の訓練や治療を一団としておこなっていくのだろう。専門病院だから…

六時半起床

天気晴れ。阪神の優勝をラジオで聞きながら寝てしまった。深夜に目醒めた。オールナイト日本をやっていた。今日、散歩が許されるかどうか。

五時起床

天然色なし。六時半から朝風呂予定。痛みなし。目醒め快調。窓の隙間から青空が見える。(病院七日目)

シャワー

が許された。浴室は一人用だが、明るくきれいで、豪華施設のよう。 (病院六日目)

午前の治療が

終了しました。腫れがひかず三週間ほどかかる、じっくりやりましょうといわれてしまった。当初考えていたスケジュールと大幅に異なり、あわてている。

五時起床

寝る前に痛み止めを飲んだのでよく寝れました。一昨日もそうだが、昨日も不思議な夢を見た。普段通りそうもない街に下車し、アメリカ雑貨を売る商店街にかみさんが目を奪われ、その模様が全て天然色。また、ところによりアメリカのしゃれた劇画のように場面…

ラジオ

がきた。ベイエフエムが聴ける。 ARQさん。こんばんは。ただいま奮戦中です。元気になって、さらに頑張るつもりです。 (病院五日目)

天気雲り

痛み止めの処置が効いてきた。痛み止めの処置がまた痛いのだ。朝食煙草を一服。この三日間で十五本。

五時起床

痛くて二時くらいからうつらうつら。意を決して五時にトイレ。だんだんよくなるにしても、振り戻しもあるという。隣の人も早朝からもぞもぞしていたから、きっと痛くて寝てられなかったんだろう。

雲がでてきた。

ARQハワイアンが落ち着く。人の話し声も聞きたいし新聞も見たい。かみさんが今日持ってきてくれるだろうか。(病院4日目)

サービスコンセントを

みつけた。これで電池切れなく書き込みできる。アイポッドもだ。天気晴れ。手術のあとも腫れのよう。ほとんど寝て暮らしておりそうろう。

5時起床天気晴れ。

よく寝ました。昨日の午後から六人部屋へ移動。窓辺で明るく気持ちがいい。疼痛あるが傷があるため仕方ない。聞くこともなく人の話を聴いてると、だいたい12日位で退院らしい。

台風

により風強し。体内も風強し。かみさんが面会にきた。新聞ラジオ珈琲を注文。やっと点滴が外れる。快適な動きができる。 (病院)

おはようございます。

昨日がオペ。絶対安静ということでなにもできず。しかし血圧が高いということはオペにはまったく不向きでした。部分麻酔でしたので、麻酔の時から急上昇。いろいろなアラーム音が鳴り響いて、さらに上昇という悪循環。いっそのこと全身麻酔のほうがいいかも…

町田康

さんの、告白を読んでいる。しょうしょう暗い。もう少し明るいものにすればよかった。まだ寝るには早いし、どないしょ。 (HP)

入院

しています。 なにより煙草が吸えるのがうれしい。もちろん部屋ではありませんが。

7時起床

よーく寝ました。空は快晴です。今日から入院。12時過ぎに病院に向かいます。明日が手術です。このノートを持っていこうかどうしようか悩んでいます。ネットに接続出来る環境はないのですが。多分、ノートはあきらめて、機械はiPodと携帯電話だけにするでし…

ようやく

帰宅しました。仕事のキリがつかなくて13時に会社を出る予定が16時近くになってしまった。そんなものなんでしょう。 目一杯打合せの連続で、昼食は12時半からO氏と。珈琲でもというわけで三井ビルの前の広場でタリーズにはいる。気持ちよく外でコーヒーを飲…

会社着

いつものようにタリーズでくつろいでから到着。しかし今朝の電車は空いていたな。連休前だからもう1日休みを取っている人がいるのだろうか。 今日から、義母が亀岡よりやってくる。今回は何日滞在出来るんだろうか。丁度入院期間中なのでかみさんも寂しくな…

4時半起床

3時ころから目が覚めた。もちろん何度もうとうとしているが。天気不明。星は見えない。 目覚めはすっきりしている。昨日は16時から新浦安でCV社T氏と打合せだったが、同氏の仕事は極めて忙しく、毎日睡眠が3時間程度しかとれていないとのこと。一番の楽しみ…

一生懸命

堺屋太一さんを読んだ。ようやく読了。かなり清々しい気持ちになれた。面白かった。読み始めると、一気に読み進めたくなる。もっと通勤時間が長ければと思った。 明日からは、町田康さんの”告白”か保坂和志さんの”小説の自由”のどちらかだ。いずれも厚い本だ…

いつものように

タリーズで10分ティータイム。竹橋は曇り。車中、堺屋さんの熟読。経済小説なので身近であるが、現実はもっとドラスチックだと思う。団塊の世代の青春ドラマを読んでいるようで、なにやら俺たちの青春を思い出した。若いころ自転車旅行が好きで紀伊半島によ…

4時半起床

天気不明。雨ではない。昨夜は丁度うちの近くの駅まで来た時に、激しい雨で、傘を持ち合わせていないため、勝田台からタクシーとなってしまった。家に着くともはや22時、何をするまでもなく、火曜サスペンスの最終回を見てしまった。鬼塚さんも御苦労様でし…

帰りの

のぞみに乗りました。それでも家に着くのは夜中です。車中、堺屋太一さんに没頭予定。駅弁はそぼろぼろぼろ弁当を選択。 (佐自)

五時起床

当地の天気は曇り。コンビニ朝食。 堺屋太一さんの新作、なかなか面白い。団塊の世代が主人公だ。帰りも没頭するだろう。

出発

しました。お供は、堺屋太一さんのエクスペリエンス7です。たいそう分厚です。しかし司馬遼太郎さんのはけさ読み終えたし。 (佐自極楽至極)

8マンさん

の無線家ぶり、目に浮かぶようです。わたしも思い立っては取り組むものの、何か部材が足りなくて、そのまま放置。430のアンテナはもう1年以上屋上の壁に立てかけたままです。お陰でその支柱に取り付けようとしている、BSアンテナも天空を向いたまま。かみさ…

7時起床

天気快晴。目覚め快調。今日は敬老の日。ひょっとすると自分ももう敬老の日の対象者なんだろうか。 夢を見た。前職の時に大変お世話になった顧客N社のS氏の夢だった。そういえば高校の親友H君も出ていた。中心はS氏だったが、同僚となって昔のことを振り返っ…

お月見を

した。地平線の上を僅かな雲が覆い、18時半近くに満月がぽっこりと顔を出した。ずんずんと上昇し、全体が見えるのに僅かな時間しかかからなかった。月見団子をつまみながら屋上で観月会。屋上に出たのは団地の花火大会以来である。 今日は、病院に行っただけ…

一寝入りした

あとで、散歩がてら月見団子を買いに行く。ススキをくれた。先ほどまで全天の青い空が夕暮れに染まり始めると共に、少し雲が出てきた。月の出を見ることが出来るのだろうか。 食事の後で村の床屋さんに行こう。一本杉の下だ。 明日は遠出。何時に出るかは、…