2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安穏と過ごす 脇の甘さが 逆襲を浮け。

4時半起床。天気曇り。空は暗く空気は涼しい。目覚め快調。昨夜途中で起きることなし。洋画を見てその後もしばし起きていたので就寝は24時近かっただろう。 今日は、来年新卒の学生君の第2次面接だ。東京の学生君だけの合計5名の面接だが、若い人に接するの…

99,,99(129,86,63)

昨日の夕食が18時頃と、ずいぶん早かったので今朝の血糖値が低いのだろう。朝:Aセット、ヨーグルト 昼:お握り2個セット、ヤクルト野菜ジュース 晩:たこの酢の物、高野豆腐と野菜の煮付、三穀米ご飯、野菜たっぷりお味噌汁

穏やかな日差しは心地よく 期待の夏を 思い焦がれる。

4時半起床。天気晴れ。目覚めは眠し。疲れている。起きるのが少々しんどい。昨夜家に帰ってきて珈琲を飲んですぐに寝たのだが眠い。本当なら休みたい感じだが、キーマンはさらに強行軍。自分だけホーケているわけには行かない。明日までは緊張を維持しなけれ…

緊張の半日過ぎて迎える この夕べ 金鳥の蚊取り線香で 静かな時を過ごすなり。

4時起床。天気不明。というのも窓から空が見えず。目覚め快調だがやはり深夜数回目がさめる。 今日がいよいよ総会本番。特に手抜かりは無いが、何回経験しても緊張するものだ。 21時40分現在。今自宅着。関東は涼しい。これは夜だからか。大阪の日中の暑かっ…

人待ちか 川面見つめる若き女性 情緒あふるる淀屋橋。 

5時起床。天気不明。目覚めは快調だが、何度も夜中に目覚めてしまう。しかし昨夜は22時ごろから就寝していたために充分な睡眠時間。 今日の夜は監査役と会食があるのであまり早い時間の就寝はできない。とはいえお年寄りでもあるのでそこそこの時間で切り上…

夕闇の霧に煙る淀屋橋 ネオンに惹かれて ジンギスカン鍋。

5時起床。天気不明。目覚め快調。時折夜中に目覚めたけれどまずまずの目覚めだろう。 今日から一年で最も気を使う1週間が始まる。なんとしても失敗や準備不足の無いように取り組まなければならない。 21時10分現在。淀屋橋の天気は曇り。雨は上がっている。 …

132,,(122,86,68)

朝:バナナサンド、魚肉ソーセージ&ブロッコリー&ミニチーズ2片 昼:最近できた釜焼パン屋さんのサンドイッチとチーズベーコンフランスパン(これは好きだなぁ) 晩:西洞院食堂にて鯖の煮付け、冷奴、豚汁、小ご飯

祇園祭のお囃子の 練習の音で知る 夏の近さかな。

6時に目が覚めるがTVを見てうだうだし、結局は7時に床から出る。天気曇り。蒸し暑し。耳鳴りが強く蝉が鳴いているよう。 今日は、地域クラブのボーリング大会で自分が幹事だが、午前からの出張にて幹事交代をお願いした。10時か11時ごろに出発することにしよ…

138,93,150(125,83,63)朝夕の血糖値高く自粛が必要

朝:バナナサンド、魚肉ソーセージ&ブロッコリー&チ−ズ2片、ヨーグルト 昼:焼うどん 晩:銀の皿のちらし寿司をお取り寄せ

天気がいいと気分がいいな 汗は噴出し 裸で半日過ごす 梅雨の合間。

5時半起床。天気曇りなれど空は明るい。目覚め快調。昨夜は22時近くから就寝。 今日はのんびりしよう。明日から遠出だから。とはいえどこかに出かけて気分転換はしておきたい。この6月の後半が一年で一番ストレスと緊張の強い季節なんだ。準備はまだ残されて…

接戦の朝 しかし途中糸が切れたように得点を奪われる がんばれ日本。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調。 目覚めと同時にテレビをつける。日本の先制点が入る。いいじゃないか。しかしボールを持っている時間は圧倒的にブラジル。力の差は歴然としている。階下に下りてベイFMを聞き朝食を食べていると同点。ブログをかいている…

30年近く通った街 すっかり様相が変わっているが なぜか空気が馴染む恵比寿。

4時半起床。天気曇り。目覚め、やや眠し。 今日は一日中、外回りとなる。とはいえ、3箇所だけなのでそうたいした件数ではない。よって昼食は外。新宿辺りが昼の時間だろうか。 O氏は一人で大阪入りし、明日の新大阪駅そばの病院の映像取材の準備に備える。今…

歩くのが 億劫にならないなんて こんな思いははるか昔。

4時半起床。天気曇り。どんよりとした空。目覚め悪く、床の中で20分ほどうだうだ。疲れているのだろう。いつものように朝刊で”ガンに生きる?”を読みながら朝食。怖くもあり、応援もし、参考にもしている。 今日も、朝から株主回りのアポイント。午後からは…

122,,106(121,87,62)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:豚カツ定食 晩:筑前煮、インゲン、三穀米ご飯、お味噌汁

傍の蕎麦 通り過ぎては豚カツ屋 あれよあれよと暖簾をくぐる。

4時半起床。天気曇り。しかし、やや空は明るい。目覚め眠し。 昨日会社から地域クラブのT会長に電話する。ボーリング大会の幹事交替のお願いをした。お互いの体の話が中心となった。双方頑張りましょう。 さて文庫のストックが相当数増加。当面、読み物に不…

夕陽が眼にしみる―象が空を〈1〉 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/01/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る不思議の果実―象が空を〈2〉 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春…

快適に仕事が進むと 身体も軽い たとえ梅雨が汗を誘っていても。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調なれど、3時に一度目がさめる。 まだ新聞が来ていない。サッカーの試合が遅いせいだろうか。0対0の引分けに終わったそうだ。日本はかなり追い込まれた局面のよう。スポーツ紙その他でジーコ監督の采配能力について厳しく書か…

窓を開ければ 手毬草 小さな花だが 寄り添って大輪のよう。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調。睡眠時間充分。 昨日一日中寝て過ごしていたようなもの。おまけに22時には床についたので、やや寝すぎの感あり。 お腹の状態は夕方からは落ち着いている。 今日は、仕事を半日、あとはサティで買い物と、夕方には村の床屋…

路上の視野〈1〉紙のライオン (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1987/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る路上の視野〈2〉ペーパーナイフ (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文…

131,,(128,88,65)

朝:バナナサンド、ブロッコリー魚肉ソーセージ&チーズ1片、ヨーグルト 昼:カレーうどん、餃子 晩:烏賊と大根の煮付け、冷奴、三穀米ご飯、野菜たっぷりお味噌汁

お腹こわして床の中 風がそよかにおでこを通り 気持ちよさにまた一眠り。

7時起床。天気曇り。目覚めは快調。新聞を取りに玄関に出るとややむっとする暖かさというか。植物園の中のよう。いよいよ夏が目の前なんだ。 昨夜は、オーディションも無事に終わり、意見の分かれることも無く1人の選択に一致した。O氏の労をねぎらうために…

雨だ 傘が小さくて しっかり濡れる 心も同じなんだろうな。

4時半起床。天気は雨。しっかり振っている。目覚め快調。 昨夜は電大無線部の先輩同輩会で東京駅の”ひとつと家”にて約3時間。生ビール1杯と焼酎お湯割り3杯。総勢6名にて楽しく宴会。年2回の催しだが今年も盛会である。12月に千駄ヶ谷の富山の料理屋で再開…

124,,(136,81,56)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:お握り2個セット 晩:宴会にて飲酒雑食

梅雨本番 こんな日は 旧友にあって パーッとやるに限る パーッと。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調。足の痺れはだいぶ納まっている。 昨日の強烈な痺れはなんだったんだ。昼食後に90%カカオのチョコを2片食べたんだが、昼食と合わせてカロリーが高かったんだろうか。これまでもこんな組み合わせはあったんだが、こんなに痺…

じりじりと 足の痺れが押し寄せて 不安を煽る 身を攻める。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調。寝不足なし。起きる前の床の中での屈伸運動は継続中。今日はやや背中が痛い。何なんだろうね、これは。 今日は帰りに、取り置き雑誌をピックアップしてこよう。文芸春秋や文学界、それに新潮が届いているはずだ。ここのと…

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき作者: クレイトンクリステンセン,Clayton M. Christensen,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (18件) を見る成功遺伝子…

130,,(123,90,59)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:三省堂地下放心亭のロールキャベツ&パン 晩:えびとソラマメの炒め物、春雨サラダ、三穀米ご飯、豆腐のお味噌汁

この年になり 面白いほど持分が増え 勉強できるとは 面白きことなり。

4時半起床。天気曇り。暗い朝です。目覚め普通。よく寝ました。 新聞で知りましたが日本が負けたようですね。かみさんは遅くまで見てたようです。 8時10分現在。竹橋は曇り。天気が悪いと気分もなかなか晴れませんね。 今日の昼食は、i社K氏と三省堂。久しぶ…

だんだんと 尻に火がつき あせる日々 きっと明日には 明後日には。

4時半起床。天気は曇り。庭の草花が濡れている。昨夜は何時まで雨が降っていたんだろう。目覚めは快調で睡眠不測は無い。しかし、仕事の積み残しがありどうもすっきりとした月曜日の朝というわけにはいかない。 今日のスケジュールは、一日中キーマンとの確…

いつまでもしとしと降る雨に 早く明るい夏の日差しを見せてと祈る我儘。

6時起床。天気は雨。またまたチャングムを見ることなく寝てしまった。かみさんに粗筋を聞かなければ。最近は23時近くまで起きていることができない。床に入ると僅かな時間で寝ているようだ。悩みも無く幸せなことだ。 今日の予定は特に無く、ひたすらのんび…