春うらら、恵みの陽光に風緩み、朝露に庭の芽吹きひかり。

おはようございます。久しぶりの晴れです。西の地平線上に薄い三日月が。体調はいまのところ落ち着いてはいる。
本日は、さして慌ただしい仕事はないが、先回りのまとめごとに対応しよう。
昨夜、23時近くまで、伊集院静さんの、お父やんとオジさん、を読み続け、上巻を読了した。朝鮮戦争に巻き込まれた家族の悲惨を描いている。素晴らしい筆力に一気に読まさせられた。


1920現在。電車待ち珈琲。
今日は、体調も良く機嫌良く一日を過ごせたかな。とはいえ、いつも会社では穏やかだから、心の中ではと言う事になろう。
休日前と言う事もあり、TSUTAYAに寄り道をして来た。
八日目の蝉、日輪の遺産のDVDを借り、伊集院静さんの、受け月
を調達。この受け月は既に読んだものだが、明日から清書してみようと思っている。本当は、乳房、を書き写したかったんだが、TSUTAYAでは品切れだった。次回の予定にしよう。
書き写しは、文章訓練のつもりなんだ。実際に手を動かして書いてみると、自分の文章の何かが変わってくる。以前に向田邦子さんの、作品を清書した経験からも言える。
DVDは、明日中に見て明後日返却しなければならない。この両方の作品とも原作を読んでいるが、その事と見比べるつもりはなく、単に楽しみたいだけの事である。


本日の感じ入る呟き by shikita0913