マイナス思考とプラス思考

人間生まれつきにマイナス思考の人とプラス思考の人がいるようだ。もちろん生きていく過程で反転する人も多いとは思うが。いろいろな人と接触してみて,どんなに説明しても,どんなに説得しても,どんなに解決方法があると説明して協力しても,マイナス思考の呪縛から抜け出せない人がいるのだな。これが。大前研一氏の著述を読むと,同氏もそのことを強く感じているようだ。また同氏も根っからのプラス思考型である。まあ,コンサルタントがマイナス思考であるとどんなコンサルがされるのか,見ものではありますが。
自分自身は,根っからのB型であり,人生で悩み寝れないことなど3年に一回程度。お気楽なものです。このことがプラス思考というわけではありませんが,人を明るくしたり元気付けることは,好きです。しかし,この方の人間は,人の悩みが心底分からないのかもしれません。ですから,あまり人のこういった方面には立ち入らないように心がけています。せいぜい元気付けの応援団という程度です。このプラス思考の人間には,小説は書けないかも知れないと感じ始めました。書けてもエンターテイメント系の物でしょうね。きっと。