ゆっくり

昨夜は23時近くに帰宅。体が甘いものをほしがっているので、駅前のコンビニでシュークリームとピザを調達。帰宅後シュークリームとコーヒーでほのぼの。ピザはストップ命令が発令され朝まで持ち越し。
今朝は、8時起床。ゆっくり。今日は仕事無し。久しぶりののんびり。そういえば、先週の金曜日にi社K氏より一杯のお誘い電話。ところが当方大阪。残念。やはり酒は気の置けない古い友人とゆっくり昔話をするに限る。彼はオーディを屋ジャズに凝っており、当方がジャズに関心を持ったのも彼のおかげ。
今朝、久しぶりに朝食後、バッハジャズ(プレイバッハ)「G線上のアリア」を聴くが、オーディオのボリウムを上げて聞くのは本当に久しぶりだ。気持ちが洗われる。
しかし土曜日の大寝坊のショックは大きい。あんな寝坊は初めてだ。心してかからねば、大失敗することがあるかもしれない。
そういえば思い出したぞ。台湾出張のときだ。2年前だ。社長他の出張で、台湾の顧客と大酒を飲み、紹興酒、社長に代わって飲み係、泥酔。ホテルで寝たはいいが、目覚めてみれば翌日の夜。と勘違い。酔いが残って寝ぼけのあまり。これは大失敗と大きく悩んだが。しばらく時間がたってみれば。まだ2時間くらいしか寝ていないことに気がついた。のだ。
あのときの恐怖感も凄いものがあった。大事なお客との打ち合わせが翌日に控えていたので特に失敗感があったのだ。