大阪の朝

は、曇り。昨日はなじみのホテルがまったく空いてなくて、新設され、より会社に近い「法華クラブ」に泊まる。初めてである。場所はいわゆる歓楽街の真っ只中。料金もそこそこ。30年近く前に一度京都で泊まったことがあり、なにやらユースホステルのようなホテルだった記憶があった。しかし、今は近代化され普通異常のビジネスホテルに返信していることを発見。
シャワートイレ、広い部屋、朝食が6時半から(これがなかなかないんだな。6時半というのは)OAカウンターがあり、それなりに静か、最上階に大浴場。最後に極めつけ。LAN環境が各部屋にある。調べてきたわけではないので、このサービスがあるのは非常にうれしい。これからの一番の定宿になるかもしれない。
昨日の夕食は、2度目の揚子江ラーメン。このホテルのすぐそば。餃子とラーメンを食べた。あっさりしたラーメンに再来を誘われてしまった。しかし、餃子のおいしさも発見。丸く小さな餃子で形もまったく異なるが、何より味わいがいい。ある種、韮饅頭のような味だ。韮饅頭も好物のひとつだから、気に入ってしまった。じつは、ラーメンにしようか、”餃子の王将”の餃子にしようかかなり迷っての選択だったのだが、正解だった。王将は次回だ。
朝から食べ物の話とは。いいことではないか。