激務

だった。12日の土曜日は、のぞみの始発に乗るために3時起床で目覚まし。をかけたが、起きたのは4時。ワオ。顔を洗っただけで直ちにうちを出る。京成の始発には間に合った。後は時間通り京成が走り、東京駅に6時前に着くかである。ついた。10分前。
安心して、のぞみで一眠り。座席はいつものように3人がけの真ん中。寝るほかないのだ。窓際だったらPCを開くのに。しかしこの新幹線の朝っぱらからの混みようは何だ。怒りがわいてくる。またみんな頑張っているんだな。
大阪に着いたら、直ちに阪急電車豊中まで。豊中の近くの工場まで行くのだ。ついた。9時半だ。11時近くまで面接し、梅田まで阪急で引き返す。
梅田地下街で、久しぶりにカレー屋さんに入る。牡蠣カレーなるものを注文。まあまあ。しかし、結構辛いカレーで体中から汗が噴出し、会社についても汗だく。
13時から面接をはじめ、終了は18時過ぎ。今晩も泊まらなければならない。というわけで、宿泊先を決めていなかったため、旅窓検索。あった。今日は極めて疲れたので、京都で探した。気分を開放したいためだ。京都のお気に入りの、三井ガーデンホテルが当日限定で、4500円。信じられない価格だ。
20時近くに、京都につき宿に入るが、近くに牛丼の松屋あり。いろいろと歩き回るのが、今日は苦痛なので松屋に入る。牛丼屋は、何年ぶりかである。松屋は始めてでもある。あまり美味いものではない。しかし安い。
宿に入るとすぐにもう眠くなる。大浴場に入る気もなく、TVを見つつウトウト、トロロ。ゆっくりしたいので目覚ましかけず。しかし、朝4時に目が覚める。また寝る。それからというもの15分おきくらいに目が覚めては、再び寝るの繰り返し。
ようやく世間も明るくなり、6時に大浴場に。すでに10人くらい先客が。ジェット噴流にあたりゆっくりくつろぐ。食欲湧く。
バイキングで腹いっぱい。
後は大阪に入り打ち合わせを継続し、午前中にのぞみに乗車。京都を散策する時間はまったくなしだが、気分は爽快そうかい?だった。
京都ロイヤルホテルだったら、すぐ裏が加茂川なので散策できるのだが、三井ガーデンでは近くに和むところはない。大浴場で目の前の日本庭園を見るだけだ。それでもなかなかのたび風情で気持ちが晴れる。こんなことでもなければ疲れが飛ばない。ぞ。
というわけで、今日は早めの帰宅となりました。
明日は佐倉市の無線忘年会だ。カラオケだ。