景気付けに

久しぶりに縁起を担いで、いいことが起こりますように、元気もついでに出るように、今日のお昼は”カツ丼”でした。
ずいぶん昔、イベントを生業としていたときに、オープンまでの仕込みの期間中、ずーっと、げん担ぎでカツ丼ばかりを、もちろん昼だけ、食べ続けていたことがあった。それを急に思い出してのことである。
げんを担がなければならないほど、神仏に祈りたくなるほど脱却したい状況もあるからだ。
今日の会議は、午後6時前には終了。”餃子の王将”で坦々麺定食。内容は、餃子、坦々麺、天津丼がついて700円。大分カロリーオーバー。そして腹いっぱい。
宿に戻ってきて、少々おなかを減らして、屋上の大浴場に向かう。これはややがっかり。入浴客はまったくいなくて、貸しきり状態で贅沢であった。がしかし、風情が感じられない。見渡した景色は、いい景観といえない。のだ。ジェットバスになっているとか、サウナがついているとか、もう一工夫が必要だ。これでは部屋のバスを使わずに大浴場に行く必然性が生まれない。というのも部屋のバスは結構広くて、シティホテル並みなんだ。から。
しかし、あまり客が入っていないというのも、さびしいものがある。混んでるのはさらにいやなんだが。贅沢な客だ。まったく。というわけでこの時間。そろそろ一眠りして早く起きるか。