竹の子

を食べた。うまい。ほくほくして栗のよう。しかしあまり食べ過ぎても。若干セーブ。
夕暮れまでうだうだ。煙草を買いに100mの散歩。夕焼けがきれい。街灯が灯りだし。家に明かりがほんのりと。
近くの商店街は、寂れて閉鎖されている店が半分以上。寂しさに輪をかける。豆腐屋のおやじさんと隣の肉屋のおやじさんが暇そうに挨拶をしている。時々、肉屋さんでドーナツを買う。ここのドーナツは油でしっかり揚がっていて、特に砂糖がたくさんまぶされている。この砂糖の量がお気に入りだ。
商店街のはずれの自販機で煙草を買う。サンダルで歩く音がひっそりとした商店街に響く。客は自分ひとりだけ。肉屋のおやじは、今日はドーナツドーナツって居るんですか、とでもいいそうな顔。しかし、今日は甘いものは控えるんだ。さっきチャイも飲んだことだし。今日の必要カロリーは満たしてしまったんでありまする。
こうやってGWの最初の日は漫然と終わってしまうのでありました。