春の嵐

が今日も続いている。いや。今日のほうがすごい。
ワンちゃんが風におびえている。この休み中、ワンちゃんとびったりの生活だ。かわいいものだ。
今日も7時という遅い起床。昨日はワンちゃんに起こされたが、今日は、昨日の散歩で疲れているようで、ワンちゃんを起こさないようにそっと起床。
しかしこのダラダラパターンも明日の朝からはリズムを平常に整えないと、出社初日からえらい目にあってしまう。だろう。
なぜ、沢木耕太郎氏に感銘するのだろう。深夜特急を昨日読んで改めて思った。それは、紀行文といっても旅先の出来事を面白く事細かく、自分が旅しているように表現しているからではない。からである。旅先の出来事を自分の心の動きとともに表現しているところが惹かれるのだった。だから読みながら、その旅先に、いきたいとも思うが、実はその旅先は、今日の、今の日常の心の受け止めにあるんだ、という気にさせてくれる。
いつも旅なんだぞ。感じているかい。楽しんでいるかい。充実しているかい。人生惜しめよ。っと言っているのだ。私にはそのように感じてならない。