しもうた

おやつにドーナツを食べてもうた。医者にいったら案の定血液検査を迫られた。お願いしますと返事はしたが、ドーナツを食べた。とはいえない。
血圧は、96.脈が速いね。と指摘。を受ける。しかしこの神経質な患者は医者の前に出るとドキドキ。血圧もややその傾向。困ったねー。っと、医者は笑って、血を抜く指示をてきぱきと。今日の採血は痛かった。
午後のほとんどは、読書。と音楽。阿刀田高氏の”短編小説のレシピ”というものだ。昨日買ってきてから暇を見つけては読みふけっている。いろいろな著名作家の短編を取り上げてその作風を分析している。本人いわく、創作工房の内情の片鱗を示す。というものだ。その中に、向田邦子氏の”思い出のトランプ”が紹介されていた。読んだことのないものだ。阿刀田氏は、文学を志すものは、一度この作品を写してみるといい。といっている。そのような行為はしたこともないが。一度試してみるのもいいかもしれない。今日の買い物がてら、本屋に行き、思い出のトランプを買ってこようと思ったが、スーパーに着くとクレープに目が行き、買い食いをし、思い出を思い出にしてしまった。
久方ぶりに、ビデオCDレンタルショップに行った。経営が変わっており、ツタヤになっていた。前の会員証は使えなかった。”姫神”を借りた。最近姫神のドキュメンタリーをTVでやっており、いいなと感じていた。今聴きながら日記を書いているが。いい。これはいい。iPODに早速入れなければ。