今日は

待ち時間の多い日だった。光回線の撤去工事に13時から16時近くまで。引き払うビルだったため仕事道具は何もなく、考え事をしたり、煙草を吸ったり、珈琲を飲みに行ったり。かばんを見たり。
自分の事務所に戻ってからは大忙し。ばたばたと片付けてようやく帰宅。和食の夕餉をヒーリング音楽で。過ごす。
しかし、今日の御茶ノ水界隈の天気のいいこと。自転車で移動するが、快晴のもと散歩気分。自転車もいいぞ。
今日の昼ごはんは弁当ではない。九段下近くのすし屋に入る。小さな握りでご飯も小さい。1.5人前メニューにしたが、1人前と変わらない。カウンター前のガラスケース、なんというんだっけ、その中に岩牡蠣。時々貝をあけ呼吸をしている。いかにも食べたい。いまだ岩牡蠣の美味しいものに出会っていない。これは旨そうだ。一個注文。400円也。貝は大きいが食べてみると身は中振り。しかし、こりこりっとしてなんとも旨かった。もう少し大きいとよかったが、贅沢は言うまい。