お墓参り

からかえって来た。まだいい天気だ。暑い中草取りをした。雑草が一面。すくすくと占領している。淵に腰掛、失礼しましたご先祖様、丹念に雑草を抜く。なかなか根から抜けない。それでも、2回、抜いた雑草を捨てに行く量だ。のんびりと、ゆっくりと、作業を進める。いい気持ちだ。お供え物に缶コーヒーがあった。誰かお参りに来てくれたのだろう。ありがたい。ことだ。
帰りに、サティによってお買い物である。なにを、ってことはないのだが。カバンを見る。本を見る。米屋の塩豆大福を買う。沖縄シークァーサージュースを買う。ニガリドリンクを買う。ついでに、隣接の浴場施設に寄ってみようかと思ったが、海水パンツも持っては来ていたが、やめてCDレンタルショップに行く。が、適当なものもなく帰宅。
うちに戻って、草花に水を上げる。午後の強い日差しに、若干萎びているように思える。しかし、こうやっていると、初夏である。夏は大好きだ。常夏であればいいなと思う。沖縄やハワイがすきなのも、夏が好きだからに起因する。