ようやく帰宅

しました。昨夜は京都の定宿でほんとうにゆっくり過ごしました。
10時半にはホテルを出て、いざ街に。どこに行ってみようか随分迷いましたが、まずは重い荷物を預けることと、帰りの指定をとることが重要と考え京都駅に。心配することもなく上り新幹線はガーラガラ。14時の指定を取り、再び四条烏丸へ。すきなんだな、今日と錦市場が。その前に、イノダの珈琲があったことを思い出し探すがどうやら通り過ぎてごじゃった。
錦市場をぶーらぶら。おいしいものが一杯。買い食いはなし。再び四条の大通りに出るとホーリーズカフェガあった。純白の店内が不思議な空間。ウインナ珈琲ではなく普通のブレンドで一休み。
再び八坂神社への道を進む。このコースは好きです。賑わいがあるし、八坂さんの道は人で一杯。おまけに朝の日差しも極めて暑い。お土産やさんをのぞきながらぶーらぶら。八坂さんは閑散としていた。暑いせいだろう。
池の鯉を眺め、円山公園の近くまで来るが、暑さで頭もクーラクラ。ベンチに座ってペットのお茶でクーリング。そうこうしているうちにお昼です。休みかも知れないと思いながら”カオロウ館”へ向かう。開いていました。よく会うお客が一人。今日はペッパーステークだけ注文。元気をつけようではござらんか。やはり美味い。レアなところが絶品だ。珈琲もサービスしてくれた。
あとはバスに乗って京都駅まで帰るだけ。小さな八坂さん参りの旅でありましたが心が解れました。帰りののぞみは本当にガーラガラ。1両に10人は乗っていませんでした。もちろん喫煙車ですが。
そんなわけで無事に3泊4日の出張報告終わりです。
(佐自極楽予)