帰宅

高校の同級生の寄り合いで気持ちよく帰宅。結構出来上がってしまった。電車の中ではうつらうつら、コックリコックリ。品川からここまでは相当に時間がかかります。途中何度も目が覚めて、ここはいずこ。の状態。
大量には飲んでないのだが、気の置けない仲間と飲む酒は、めぐりも早い。驚いたのは、品川プリンスの38階から見る夜景のすごいこと。周り中光の海。こんな夜景を見るのも本当に久しぶりだ。
うれしいことがもう一つ。品川に行くまでの道すがら、三省堂を一巡りしたところ、沢木耕太郎氏のノンフィクション全集最新刊が出ていた。早速購入。確かタイトルは1960。これから電車の中は楽しくなるぞ。眠気さえ起きなければ。
今日の同級生は、合計4人。うち元通信士での世界航路経験者。さわりを聞いているだけでも面白い。一度じっくりテープを回してみたいものだ。
(佐自極楽)