帰宅

雨も霧雨、傘をさすこともなく帰ってこれた。
今日は目立ったこともなく、割と早く仕事を切り上げてきた。昼食で外に出ることもなく、発芽玄米おにぎりとヤクルトのおばちゃんが持ってくる”小腸大腸セット:ミルミルとヤクルトセット”をドリンクにして手早く済ます。このネーミングにはすっかり惹かれてしまった。腸が昔から弱いという強い思い込みと現実があったため、このネーミングは心を揺さぶる。あまりに直接的ではあるが、巧い表現だ。
記憶力増進のための大脳小脳セット、柔らか思考を育てる右脳左脳セット、なーんてものもできるかもしれない。しかし、先人の応用を考えるのは誰でもできること、先人に先陣をきり戦陣を敷き戦塵を浴びたい。ものだ。
今日も早く寝よう。っと。
(佐自極楽也)