帰宅

しました。夜はやはり冷えます。バスがなかなか来なくて。
行きの電車は全く座れませんでしたが、帰りは全て着座。ゼロックス社の歴史の本を読み始めたが、10頁ほど読むと寝てしまった。面白い本だが、気が付くと津田沼。翻訳本だが余りその匂いがしない。バスでは目が覚めていたので続きを読んできた。結構部厚な本なので時間がかかるだろう。ゼロックスIBMよりもアップル社よりも先にMACのようなPCを作っていた、と言う話である。いま話題になっているMOT(マスターオブテクノロジー)のもっとも近い事例として興味を持っている。ゼロックス社のパロアルト研究所をアップルのスティーブジョブスが見に行かなければ今日のようなGUIを駆使した操作勝手は生まれていないと言う事になる。
(佐自極楽)