帰宅しました。

電車はのっけから座れ、読書と居眠りに終始。何とも気持ちのよいものである。地元の駅で下車してみれば、強い風。人が横に持ち去られる程の強風。しかし、暖かい風は春を感じさせる。雲は低く、飛ぶように流れていく。空はかすかに明るいが、雲が飛んでいく様子を写す空の絵は、気持ちを明るい方でなく暗い恐怖感を起こさせるようだ。
明日は当社グループの会社説明会だそうだ。一寸様子を見に行こう。大阪で2回開催したとのことだが、人数もまずまずの集まりらしい。2次面接を担当することになるが、現在の若者のエネルギーを感じてみたい。そういえば、もう10年以上前になるかな。毎年のように新卒の募集から採用までを一手に担っていたし面接も行っていたが、極めて手続きや対応が面倒で大変な仕事だった。今回は、手続きには全くタッチしないので気が楽だ。ただ、採用の判断をすることはそれなりに自分の眼力が試されるわけで、怖い気もする。
この時間、かみさんは”渡鬼”を見ている。22時から途中であるが洋画を見よう。今日はダンデスピークだ。何回目かな。
(佐自。寺弱110)