漸く帰宅

しました。よっぽど大阪にもう一泊しようかと思ったが、やや早めに終わったので帰ることにした。それでも定宿に電話を一応入れてみた。”もしもし空いていますか””今日は満室でして”というあっさりしたもの。花見の行楽客で一杯なんでしょう。京都なんかは、旅窓で引いても一件も表示されません。すごいんです。あんな画面は初めてです。一軒も宿がないんです。ひどいんです。
そんなこんなで19時半ののぞみでもどることにしました。
今日の会議はうつぼ公園隣の科学技術センター。というところ。公園は桜満開。見事な桜。一面花だらけで空間の輝度が数段と上がっている。他の景色より異常に明るいのだ。薄ピンクに。早朝から居るのだろう。シートを敷いて場所取りをしている人が一杯。今日は土曜日だから多いのかも知れない。
会議は順調に進行し、夜のパーティも賑々しく展開。少ないビールで酔いが回る。効率のよいこと。これでこの出張の3泊4日とも全日飲酒となりました。
(佐自001)