だが

結局義妹夫婦は訪れず、寂しい一日を過ごすことになってしまった。旦那が体調を壊したそうだ。花火大会も我が家2人で楽しむことになる。
このあとお祭り会場まで散歩し、雰囲気だけでも味わってみることにしたい。しかしこのお祭りには露店が殆どでないのである。盆踊りは賑わうのだが露店がないのは大きな欠陥といえるのではないだろうか。まー、団地の自治会が主催するのだから安全、風紀・・などを検討した結果なんだろうが。春に行った大阪造幣局の通り抜けに出ていた露店は感動的だったな。露店に対して生まれて初めての感動だった。かみさんが云うには、稲毛の浅間神社のお祭りも露店がすごいと云うことだが、人出で歩けないということで、それでは困るのである。
(佐自)