傍の

蕎麦にて昼食。本日は朝の通勤時に東西線総武線車両故障や架線事故。会社到着が大幅に遅れる。自分の乗った電車が東陽町にて回送となり全員おろされる。こんな時に怒りがこみ上げる。何も回送にすることもないのではないか。配車の都合もあるのだろうが、超満員の全員をおろして、次の電車に乗せようとするも、次々に来る電車も超満員。結局5つほど電車を待ってようやく乗れる。つまり、そこで降ろされた人々は、5台あとの人々と同じ時間となってしまう。やるせない。いずれも超満員のため、自分の乗っていた電車でも1人が貧血。アナウンスでは、先行電車にも重病者が発生と告げている。この混みようで止まったり、ゆっくり走ったりすれば気分が悪くなる人も出てくるでしょう。これが地震発生などで駅間で止まり、発車の見通しもなく超満員状態であればどの様な事態になるかは想像もつかない酷い状況となるでしょう。怖い怖い。この東西線の混みようは尋常ではないな。