4時50分起床

天気快晴。満天の空に、凛としてお月様が浮かんでいる。うーっ寒い。
今日は丁度9時に事務所の鍵を開ければいいので、いつもの出社時間より遅くて良いのが救われる。とはいえ、久しぶりの土曜日出勤のため電車ダイヤの感覚がつかめていない。記憶では、京成の場合平日より電車が速く、遅く乗っても早く着く現象があったな。7時10分頃に家を出ればいいだろう。
最近の平日は6時半に家を出ているので大助かり。
本日の仕事は立ち会いだが、かなり暇なので溜まっている仕事や考えをまとめる時間にしたい。また、途中三省堂にでもウォッチングに行ってみよう。休日の神田周辺には昼食などを共にする仲間はいないので寂しいものである。
そうそう、本日レイアウト変更のため大々的な全社の不要物整理を行った。4,5年前にサーバーで使用していたPCも誰も引き取り手が無く廃棄。問題はこれまた4,5年前のプロジェクタだ。長辺が60センチ近くある旧型だ。これも使いようもなく考え中。処分の当てがなければ自分で正式に借用(購入か?)してホームシアターにするしかない。それにしても大きい。さらにリアプロジェクションの数百インチのディスプレイ。一時は展示会場やショールームでもてはやされたものだが、会議室に使われることもなく鎮座している。劣化はしていないのだがあまりにも大きい。1年前に数十万円でメンテしたばかりだ。今回、会議室が広くなるので、無理にでも活用する他はないかな。これは自宅に持って帰ってもリビングを圧迫してしまうのだ。運び賃も馬鹿にならないだろうし。困ったぞ。