暖かいとの 予報が外れて 花冷えの一日終えて 熱が出る。 

帰宅しました。Q社との打ち合わせで日本橋へ出かけたが、思いのほか早く終了した。しかし、今日は寒かったな。気温が暖かくなるというのでコートを脱いで会社に出ましたが、思いのほか寒く、夕方は頭から風邪を引きそうなくらい寒くなりました。明日からはコート、マフラー、帽子の復活です。
今日の電車の友は、”ロングテールの法則”。これはなかなか面白い。軽快に読み進められるし、論理が明快でわかりやすい。これに比べ、”郵便と糸電話でわかるインターネットの仕組み”は、かなり最初の方からサブネットマスクの話が登場。これではほとんどの人は難儀するだろうな。ある程度分かっている人でなければ、ここで挫折してしまうだろう。本にする視点/発想/狙いはいいのだが、具体的展開でこの原点を忘れてしまう事になる。自分もよく経験した事だ。
(佐自極楽最上)