4時半起床。天気晴れ.大きなお月様が見えている。気温やや寒し。石油ストーブの石油が切れてしまったのでエアコンに切り替える。昨夜は途中で目覚める事もなく、よく寝る事が出来ました。就寝は23時近かったかな。
昨夜、一気に”凍”を読了しました。迫力ありました。自分には登山は無理だなという思い。どんなに追いつめられても冷静に自分を見つめて判断できる、この主人公には驚く。夢枕獏さんの”神々の山領?”にも同様な場面があり、同じ思いをした事がある。
朝の乗馬を食前にするか食後にするか迷ったが食後にする事に。だがまだ乗ってはいない。お風呂の前か後か、それが問題だ。
ここしばらくは血糖値の乱れが続いているので、ここ2、3日の食事は節食時代のペースに戻り、昼食時の計測も行う事にしよう。そういえば血糖値計測の針とチップが残り少なくなってきている。ペースが安定してくると、昼食前測定の省略から、火木土の朝昼晩計測に移行しようと言う計画はまだまだ実行できない。
さて、今日の夕方からは遠出になる。明日の夕方には戻って来れるはずだ。が。
(西メ大)