行く人あれば 来る人あり 縁は楽しくも寂しくもあり。

4時半起床。天気曇り。やや眠し。寒さ少し。
毎朝の通勤時、団地の街路樹の美しきこと。ハナミズキにピンクや白の花が一杯咲いている。囲われた道がポーッと浮かび上がって、どこかお伽の国の道のよう。
人の退職に伴って思うことあり。人を使うことの難しいこと一入。仕事はよくできるが、決して人を使えない人、が一杯いるんだな。使えないならまだいいが、あげくに潰してしまう人もいる。本当に人は様々だ。
今日の予定は、キーマンとの打ち合わせを持つこと。いろいろと相談したいことがある。先の件もそうだ。
また、夜は歓送迎会だ。送ったり迎えたり、気持ちは複雑。しかし今回の退職者ほど立派な引き継ぎをした人は初めてだ。できれば失いたくない人だ。