乗馬に散歩 健康的な生活は 気分も晴れ晴れ 仕事も進む。

7時起床。天気快晴。目覚め快調。
昨日の午前は、一昨日の報告に打ちのめされていたが、昨日の午後にキーマンにそれを伝えると 現実は変わらないが救われる言葉を聞いた。一瞬にして気持ちが開放に向かう。人間て単純なものなんだなぁ。結構自分は強いと思っているのだが、久しぶりだった、こんなにショックを受けて善後策を思いつけなかったのは。
その救われた気持ちの勢いで、とにかく昨日はのんびりしようと心がけ、夕方からそごうに出かけ、新装開店の見学と相成りました。地下街が一新され大変面白い空間になっておりました。また訪れてみたい気になっています。古い千葉の建物を模したロフト(8階だったかな)なども楽しめました。余り体調もよくなかったので充分にのめり込めなかったのが残念ですが次のチャンスに。


11時現在。天気曇り。風が心地よい。
賞与の算定をしている。今日の午後一番にはキーマンにファックスを送るようにしたいものだ。
その後時間があればサティにでも散歩したい。やはり足腰の筋力が弱っており、起きるときや立ち座りするときに難儀をしている。
歩くのが必要だ。乗馬が必要だ。今日の昼食は蕎麦だというから、久しぶりだな。外ではめったに蕎麦を食べなくなった。本当は大好きなんだが。もっと美味しいお握りに出会ってしまったものだから。
しかし、今回の問題でも大きな勉強をさせられた。どんなトラブルが起きようとも、トップたるもの、動ぜず、騒がず、傷つけず将来を見据えて対処すべきである。ということを。そのときに感情をあらわにしたり激しい怒りの言葉を使わずに、整然と穏やかに説明し、指示し、善後策を講じる。勉強させられた。


13時半現在。天気は雨に変わる。強く吹き込み慌てて窓を閉める。蕎麦を久しぶりに食べた。美味しい。天婦羅はさらに久しぶりだ。
食後の休息にと沢木耕太郎さんの”ペーパーナイフ”を読了。かなり面白いと感じた。2年間にわたり、1週間に1冊の本を読みそれについて論評したものの集大成だが、あぁこれは読んでみたいなという本が随所に登場する。最後の解説に学生時代(大学紛争当時)の沢木さんに触れた文章があり、愛情のあふれた、結局は人間が好きな人なんだなと深く感じた。沢木さんは1947年生まれだから一つ違い。大学紛争の当時の受け止め方は、ほぼ自分と似ているようで、親近感が一層湧いてしまった。
今日はもう読書をやめて仕事にかかろう。明日からは”象が空をⅠ 夕日が目にしみる”に入る。



17時40分現在。天気晴れ。いわし雲というのだろうか、斑な雲間に青空が垣間見える。乗馬の後、石釜焼パン屋さんまで散歩した。先日美味しかったハムとチーズのフランスパン、ガーリックパンを明日の朝食のために買ってきた。明日はA列車には乗るまい。Aセットよりはカロリーはあるだろうな。
さて、仕事にかかろう。早く終えて、早く寝るんだ。よかった今日は出張が無くって。



20時現在。夕食はまだお預けだ。キーマンからのファックスが到来しワープロ化し今ファックスし終えたところだ。この修正が戻って初めて本日の業務終了となる。
よく働いた、ような気がする。


朝:バナナサンド、魚肉ソーセージ2本、ブルーベリー(自家栽培)とヨーグルト、ヤクルト
昼:天ぷらそば(野菜の天婦羅とざるそば)
晩:ハンペンと鶏挽肉の揚げ物、三穀米ご飯、お味噌汁