雨の中 盆踊りのやぐら ひっそりと建ち 提燈の揺れ もの悲し。 

夕飯終了。今日は一日中ごろごろとTV視聴。おかげで目が疲れました。よく眠れるでしょう。
今日は日照が少なかったから、庭園等の光が弱い。花の色も闇に隠れ、庭全体が暗く沈んでいる。雨の音がポツリポツリと聞こえている。
もうすぐ8月に入る。早いものだ。一瞬の内に半年以上が過ぎ去ったような気がする。いろいろなことあったなぁ。
昨日団地の広場を通り抜けるときに、盆踊りのやぐらが組まれていた。来週が団地の夏祭りなんだろう。また、ちょっとだけ顔をのぞかせてみよう。決して古くからの祭りではないので屋台などもほんの少し。それも自治会が出しているようなものだから、テキヤさんの開いている屋台のような怪しさはない。健全だ。安全だ。子供達のためのお祭りのようなものだからまあ良いか。
さあ、一息ついたらもう寝よう。



昨日、サティで姉と買い物をしているときに、書店で見つけた文庫本、買ってしまいました。